2007年02月28日

イイ仕事をするための人間関係管理

愛するあなたへ

 

こんばんは

今日も、ひたすら黙々と仕事に

取り組みましたね

膨大な業務量のため、

ひたすら無言で仕事をしなければならない

本当にそれだけの理由ですか?

 

同じ課の、仲間との間に、溝ができてしまった

私が、仲間から受け入れてもらえない

本当にそれが理由ですか?

 

私が、仲間を受け入れていないのではないですか?

受け入れようと、していないのでないですか?

 

そういう気持ちは、相手に伝わってしまいます

 

仲間をもっと受け入れましょう

仕事にもっと忠実になりましょう

 

そうすればきっと、

コミュニケーションをはかることができ、

フォーマルではない、

インフォーマルな人間関係が築け、

仕事の能率もよりアップするはずです

そう、以前のように・・・

 

みんな疲れてしまっています

だから会話もない

 

モチベーションアップのために、

コミュニケーションをはかりましょう

 

退職まで、あと31日

締めくくるにふさわしい、仕事をしましょう

 

人気ブログランキングに参加しています

いつも温かい応援クリックありがとうございます

今日は何位になっているでしょうか?

      ↓↓↓↓↓

     人気blogランキングへ

 



barairojinsei8 at 22:36コメント(4)トラックバック(0) 
日々のひとりごと 

2007年02月27日

雨降りの帰り道でも明日はきっと晴れ

愛するあなたへ

こんばんは

今日も一日がんばりましたね。

あと一息です。

これを乗り越えたら、

きっと輝ける明日が待っているはずです

がんばりましょう

 

 

人気ブログランキングに参加しています。

いつも温かい応援クリックありがとうござます。

           ↓↓↓↓↓

        人気blogランキングへ

 

 

ごめんなさい。

最近コメントの返事ができておりません

 

1. Posted by シャララン☆大沢    2007年02月25日 22:15
上京お疲れ様でした私も渋谷行くとクラクラします
日本一の○○コンサルタント(ここでは内緒にしておきましょう)になってくださいね。セミナーで得たことや、懇親会で話したこと、将来に絶対役立たせてください。セミナー初開催、影ながら見守っております♪ぜひ、実現を
 
>シャララン☆大沢さん、コメントありがとうございます
 
懇親会では、色々相談にのっていただき、ありがとうございました
とても、ためになり、そして楽しかったです
セミナー開催できるよう、よく学び、精進して行きたいです
 
 
5 こんばんは♪

会計参与第1号公認会計士・税理士 伊豆川裕之 です。

セミナー有意義だったようですね

目標を定めていると、現実化しやすいです。

楽しみながらやっていってください

応援クリック、ポチッと!
 
 
>会計参与第1号公認会計士・税理士 伊豆川裕之さん、コメントありがとうございます
 
目標達成できるよう、頑張りたいと思います 
ポジティブ思考で(・∀・)
 
 
3. Posted by 社労士みやざき    2007年02月26日 09:04
セミナーお疲れ様でした!
いい収穫がいっぱいあったみたいで。
5月以降、黒田さんのセミナーに参加できることを楽しみにしてますね!
 
 
>社労士みやざきさん、コメントありがとうございます
 
これから、もっともっと経験を積んで、セミナー開催できるよう努力します
 
 
こんばんは♪

会計参与第1号公認会計士・税理士 伊豆川裕之 です。

年金は、あまり期待していないです。

自分で稼ぐぞ〜〜

僕も独立開業まで、あと○○日って、カウントダウンやってました。

応援クリック、ポチッと!
 
 
>会計参与第1号公認会計士・税理士 伊豆川裕之さん、
コメントありがとうございます
 
先生のように若い方ですと、確かに年金だけで生活していくのは難しいかもしれませんね私もまだ若いですが
 
私は、年金プラス何かと将来的に考えております。
何かは、今後じっくり検証していきたいです。
 
 
2. Posted by がんたろう    2007年02月27日 08:21
残り一ヶ月 悔いのないように頑張ってくださいね
そして見事に開業してください
私の友人に社労士います 頑張っていますよ

http://www.sr-iwai.jp/ です 覗いてやってください
 
 
>がんたろうさん、コメントありがとうございます
 
自分なりに、公務員生活をしめくくりたいと思っております。
 
社労士の方がお友達にいらっしゃるんですか
勇気付けられます
しめくくって、終わりとならないよう頑張ります
 
 
3. Posted by カワカミ    2007年02月27日 21:18
渚さん、今晩は。
いよいよ退職までのカウントダウンが始まりましたね。
残りわずか、頑張ってください!

年金問題ですか。
最近、「年金は保険だ。」と、考えるようになり
「義務」なんでしょうけど、正直、自分が生きてる中にもらえるのか心配でなりません。
しかし、年金支給は自分だけのお金ではなく、今まで頑張って納付した人が使うのですから僕らも支払う「意味」をしっかり考えて納付できたらいいんですけどね。
中途半端はオチですみません。
 
 
>カワカミさん、コメントありがとうございます
 
カワカミさんのような方ばかりであれば、年金不安はここまで広がっていなかったかもしれません。どうしても今は、個人主義、個人責任になりがちです。
支え合い精神がもう少し意識されていくとよいと思っています。
 
 
 
職場からの帰り道で、
 
雨に降られ、ズブ濡れになってしまいました
 
書類の量はなかなか減らず、
 
黙々とさばいています
 
一日で発した言葉は、
 
チョコレートを差し入れてくださった方に、
 
「ありがとうございます」
 
一言のみ。
 
 
 
話すことって、あらためて大事だなぁと思います。
 
某会社のある社員の方が、
 
人事異動により、物品の整理業務で、
 
物品倉庫に一人きりの配置になり、
 
3〜4ヶ月後にうつ病を発症したという事例があります。
 
労災で認定されるかどうか係争中でした。
 
 
人と話すことで、
 
ストレス発散&気分転換をはかることができるんですね
 
 
多少、仕事のペースは落ちても、
 
コミュニケーションをはかり、
 
自分をコントロールして、
 
 
退職まで、あと32日
 
なんとか頑張っていきたいです
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします
         ↓↓↓↓
 
 
 
 
 
 
 
 


barairojinsei8 at 22:43コメント(0)トラックバック(0) 
日々のひとりごと 

2007年02月26日

え?新年金給付水準はデッチあげ!?

7年間の公務員生活を締めくくるべく、

ラストラン初日

予想はしておりましたが、

ダンボール箱4箱にギッシリと書類

・・・これ、私の持ち分ですね?

フォローしきれない状態なのは、十分わかっています・・・が・・・

 

残り一月で、このハンデイは正直つらい

そして、年金課の雰囲気も相変わらず暗い

 

有給休暇明け初日は、

こんな形で幕を開けました・・・

 

人気ブログランキングに参加してます

いつも温かい応援クリックありがとうございます(・∀・)

             ↓↓↓↓↓

       人気blogランキングへ

 

夕方の休憩時に、

ちょうどニュースで年金の話題が取り上げられていました

グッドタイミングと思いながら見ておりますと、

厚生省が、今月6日に発表した、

「100年安心」の新年金給付水準が、まやかしだとの指摘。

ちなみにこの「新年金給付水準」につきましては、

6日のブログにも取り上げさせていただきました

まだ、現在は厚生省のハシクレである私は、

(これは穏やかではないなぁ・・・)、と内心思いながら、

さらに見ておりますと、

その時にかかげた、経済成長率1.0%

という設定自体が、

バブル期の数値であるため非現実的であるとのこと。

簡単に、新年金給付水準を説明しますと、

出生率を、1.39から1.26に下方修正した上で、

現役世代の、平均所得の50%以上を保つには、

経済が軒並み安定した場合という前提でした。

その、安定というのが、バブル期の数値と同じ設定となると、

確かに非現実的であると言われても、

仕方ないかもしれません

 

現在の経済の傾向を、図で表すと、

 

大企業・・・利益追求主義

中小下請け企業にコストダウンを要求

従業員の給料下がる

 

という流れからすると、

現役世代の給料が下がった場合、

保険料の総見込み額も狂ってくるのではないか、とのこと。

実際、現時点での2006年度の保険料の総見込み額と、

現実の実績額とでは、誤差が6兆円あるそうです。

 

原因は、少子高齢化に限られたことではない。・・・

 

確かに、今回の新年金給付水準の発表は、

例の「産む機械」発言からくる、

国民の不安を和らげようとするあまり、

出生率の下方修正を重視し、

試算を急ぎ過ぎた感じはあります。

 

某大手保険会社は、そのことを、

「でっちあげ」と言ってましたが。

公的年金を批判することで、

不安をあおり、

(自分たちの顧客獲得を狙ってるんじゃないのかなぁ、と

つい、腹を探ってしまいました・・・

という個人的な私感は、さておき、

 

将来安定した、年金給付を確保する方法として、

 

  • 厚生年金、共済年金を一元化する
  • 基礎年金部分の保険料を税方式化する
  • 消費税をアップする

 

などが挙げられていました。

その他にも、平成21年度までに、

基礎年金部分の国庫負担の割合を、

現行の3分の1から2分の1まで

引き上げ完了を予定しています。

 

今回の新年金給付水準は、

あくまで暫定的見積もりです。

今後も議論を十分に重ねつつ、

現代の社会に合い、かつ、

本当の意味での「安心年金」

めざしてほしいです。

 

人気ブログラングに参加しています。

応援クリックお願いします。↓↓↓↓↓

             人気blogランキングへ

 

P/S 職場復帰により、ブログ更新は難しいかなと思っていました。

ですが、探せば時間というものはあるものです。

通勤時間を利用して、携帯で作成することを思いつきました

我ながら¨ナイス アイディア¨ と思ったんですが。・・・え?

誰にでもすぐ思いつくって?

・・・というわけで、

     退職まで、あと33日

みずからカウントダウンをすることで、言い聞かせ、

励ましながら、頑張りたいと思っています

 

 

 



barairojinsei8 at 22:52コメント(3)トラックバック(0) 
年金 

2007年02月25日

セミナー講師&主催者戦略セミナーに参加してきました。

みなさん、こんにちは

セミナーを終え、本日無事帰ってきました

今は、新幹線で東京から約1時間半で帰ってこれちゃいます

便利は便利なんですが、

つい2時間前までは渋谷にいたのに、

なんだろう、この脱力感・・・。

本当に、同じ日本か

いつもそうなんですが、夢から覚めてしまったような、

そんな気持ちがするのです・・・。

 

人気ブログランキングに参加しています。

いつも温かい応援クリックありがとうございます

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

      人気blogランキングへ

 

渋谷は人が多い

特に、JR駅のハチ公改札口の人ごみといったら、

メマイがしてしまいそうなほどです

 

セミナーの中で、

セミナー会場の設定場所についても、お話があったんですが、

駅から徒歩5分以内で行ける場所

土地勘がない方でも、

なるべく迷わずに行けるような場所に設定することが大事なんだそうです。

私のような、地方から来る者にとっては、ありがたいことです。

 

今回のメイン講師は、松尾昭仁先生

司会は、話し方コンサルタント 羽田 徹さんでした。

 

セミナー開催のための、集客のノウハウ使用するレジュメの作り方

セミナー参加者へのサービス精神などなど、

松尾先生に長時間講義していただき、大変参考になりました

 

話し方コンサルタントの、羽田 徹さんからは、

人を惹きつける声と、話し方を教わりました。

 

腹式呼吸をすることにより、より響く発声ができるそうです。

賢く見せる話し方として、

語尾を抑え助詞(は、に、を、で、が、の・・・)を上げないことや

自分の言いたい部分は、高めのトーンでゆっくり話すなど、

 

話し方一つで、

相手に伝わる印象を、こんなにも変えることができるんだ

驚きました。

 

セミナー終了後の、懇親会にももちろん参加したのですが、

シャララン・コンサルティング蝓ー厦士受験コンサルタントの大沢治子さん、

蝪錬裡典畤郵告事業部 リクルーティングアドバイザーの中野恵さん、

などとお話をさせていただき、

楽しく、有意義な、

人と人とのつながりの時間を過ごすことができました

 

セミナー開始直後に、

   【本日の誓い】として、

 

−−−私は、このセミナー終了後、

 直ちにセミナー開催及びセミナー講師となるための

 具体的な「第一歩」を踏み出すことを、ここに誓います。−−−

 

そして90日以内に、必ず自らセミナー主催し講師となることを宣言します。

 

と、署名しました。

 

日付が、平成19年2月24日

90日後は、5月25日

 

5月25日までに、目標達成できるよう頑張りたいです。

 

人気ブログランキングに参加しています。

応援クリックお願いします。 ↓↓↓ 

             人気blogランキングへ

 

松尾先生のサイン

←今回はちゃんと著書に松尾先生より

サインをいただきました

 

 

 



barairojinsei8 at 15:45コメント(3)トラックバック(0) 
セミナー 

2007年02月23日

東京へ行ってきます

今日は雨が降っています

少し憂鬱です。

でも、明日のセミナーへ行く準備をしなくてはなりません。

今日の午後、東京へ発ちます。

東京は晴れているといいんですけど・・・。

 

昨日もコメントありがとうございます

 

 

1. Posted by ムンチョ    2007年02月22日 16:30
黒田さんへ

本当にそう思いますね!
私も開業するまでは、紆余曲折がありました。
反対もあり、励ましもありと・・・。
でも、今となっては家族、友人、お客様、出会った方々と、色々な形で私を支えて下さっています。
その人たちの為にも、頑張ろうという想いが湧いてきます
 
これからも、全ての出会いを大切にしていきたいですね。
 
>ムンチョさんへ
 
コメントいつもありがとうございます。
開業することは、一大決心ですよね。
ムンチョさんを思ってる方ほど、心配もされるでしょうし。
今は、ムンチョさんの強い意志が、周りの方に伝わったんでしょうね。
その応援を背に、これからも頑張ってください!


2. Posted by カワカミ    2007年02月22日 19:19
渚さん、今晩は。
タイトルが
「愛するあなたへ」
と、なってたから思わず
「(渚さんの)熱愛報道か!?」
と、思ってしまいました(笑)

「支えられてる〜」と、言ってますが僕も充分、渚さんに
「支えてもらってます。」から。
ブログで、出会えた事に感謝です。

監禁生活、大変でしょうが、頑張ってください!
 
>カワカミさんへ
 
コメントいつもありがとうございます。
熱愛報道じゃなくて、ごめんなさい
 
私も、カワカミさんに出会えたことに感謝です。
そんな風に言っていただけて、とても嬉しいです。
出会い、支え合い、人の温もりを大切にしていきたいです。
これからもよろしくお願いします。
 
 
 
3. Posted by TOSHI    2007年02月22日 19:29
素敵な人々と出会えることって、素晴らしいことですよね。

私も税理士試験を受験しているとき、通信で勉強してものですから、予備校などで受験仲間ができずに大変でした。

でも、ブログのみんなに支えられながら、合格することができました。本当に励まされましたし、みんな同じような悩みがあって、安心したときもありました。

職場に、復帰されることですが、「何か意義のある」カウントダウンになることを願っております。実は私も有給消化に非常に悩んでいるんです。

PS
黒田さんのブログをリンクさせていただきたいのですが・・・
 
 
>TOSHIさんへ
 
コメントありがとうございます。
本当に、人との出会いって素晴らしいってつくづく思います。
今までは、仕事上どうしても内に引きこもりがちになってしまっていたので・・・。
 
勤めながらの、税理士試験の勉強、きっと大変だったでしょう。
私も勤めながら受験しましたが、専門学校へ通う時間がなくて、独学より他道がありませんでした。
ブログの方に支えられながら、税理士試験という難関を突破されたときの
達成感はこの上なかったと思います。
 
ほんとにそうですね。ただ苦しいだけというカウントダウンにはしたくないと思っています。
私もブログを始めることで、こうして、みんなとの繋がりが広がって、それがとても支えになっているので、きっと大丈夫です。
 
有給休暇の消化は、私も悩んだんですが、これから進む道を見極める時間がどうしても必要で、上司の方も当然の権利というふうにおっしゃってくださったので、必要最低限取得することを決意しました。
 
※相互リンク私からもお願いします!
 
 
 
 
4. Posted by 若手税理士    2007年02月22日 21:30
はじめまして!コメントありがとうございました。

社労士さんなんですね。
これから益々活躍の場が広がりそうですし、
4月の開業に向けて頑張ってください!

今後ともよろしくお願いします。
 
 
>若手税理士さんへ
 
コメントありがとうございます。
 
4月から新しい人生の出発ができるよう頑張ります。
 
これからもよろしくお願いします。
 
 
5. Posted by こいことたろう    2007年02月23日 00:35
5 1ヶ月後、“黒田 渚(さん)”が社労士会の素敵な薔薇として咲き誇ることを確信しています。応援しています!
 
 
>こいことたろうさんへ
 
コメントありがとうございます。
 
¨薔薇¨の棘で、傷付けるばかりにならないよう気をつけます^^;
 
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
 
 
・・・
 
昨日は、いつもお世話になっているクロロフィルの教室へ行ってきました。
 
病院でも治らなかった皮膚のトラブルを解決してくださった美顔師の先生がみえるところです。
 
その先生は、地域活性化に取り組んでみえるようで、
 
色々な会社を回っては、取材をされてるそうです。
 
 
そうすることで、
 
顧客が増える→会社の利益アップ→雇用が増える→街が活性化する
 
そして、人とのつながりが広がって、イイコトづくしだそうです。
 
 
地域の活性化も、町おこしもやっぱり人とのつながりなんですね。
 
明日のセミナーでは、どんな人と出会えるのか・・・。
 
とっても楽しみです
 
 
 
   人気ブログランキングに参加しています。
   いつも温かい応援クリックありがとうございます。
      ↓


barairojinsei8 at 12:21コメント(2)トラックバック(0) 
セミナー 

2007年02月22日

愛するあなたへ

愛するあなたへ

コメントをたくさんもらいました。

こんなにもたくさん。

本当は恥ずべきことなのに。

いくら、退職するとはいえ、有給休暇なんてとれる状態ではないから。

「休んでる場合じゃないだろ」って、

批判されるのが怖かった。

ずっと自分がそう思ってきたこと。

でも・・・

 

1. Posted by カワカミ    2007年02月21日 21:06
渚さん、今晩は。
来月末で退職されるということはもしかして寂しい思いもされてるのではないですか?
しかし、来週から監禁状態って、やっぱりどこも人手不足は変わりませんね。
ちなみに僕も「みなし公務員」の身分ですが最近は人手不足の為、休みが取れません・・・
セミナー、仕事とお忙しいでしょうが、頑張ってください!
明るい未来の為に!(←なんか似合わない台詞だなぁ(笑))

実況生中継、ある意味期待してます。
実況中継ということは
野球中継みたいに士業も
ブログ業界で初の
「現役○○士の解説付き。」
もおもしろいかもしれません(笑)
 
>カワカミ様、・・・あ ¨さん¨でした。いつもコメントありがとうございます。
職場のみんなと別れるのは、本当に寂しいです。ですが、本当に大切な人とはずっと繋がっていけると思っています。繋がれるよう努力したいです。
公務員に対する風当たりはますます強くなってますね。人手は減るばかり。
私の忙しさなんて、カワカミさんに比べたら・・・。好きなことをしているだけですから。お忙しいとは思いますが、うまく気分転換を図りつつ仕事に励んでください。
実況生中継は、できるかどうか・・・^^;
でも、宮崎県知事の東国原英夫氏さえブログをされているそうなので、私にできないわけはないと思っています。
 
2. Posted by 中村幸稔    2007年02月21日 22:31
4 応援しています。
 
>中村幸稔様応援ありがとうございます。
できましたら、「先生」と呼ばせていただきたいのですが。
私にとって、尊敬する方は「先生」です。
大体みなさん恥ずかしがって嫌がられてしまうのですが・・・。^^;
まだ、知り合って間もないですが、スゴイ方だということは、ピンときています。
これからもよろしくお願いします。
 
3. Posted by さえきひろまさ    2007年02月22日 08:09
まだ、1か月ちょっとあるみたいですが、
7年間お疲れ様です。

こちらも息子が卒業して東京に就職するため、
10年間住んでいたマンションから移ることになりました。

4月からは、事務所や大阪府庁まで駅3つで、
地下鉄の駅も近くにあり、いまより便利になります!

個人的なローカルなお話、すみません。
応援クリック、しときます。
あと1か月と1週間、がんばってください!!
 
>さえきひろまさ先生コメントいつもありがとうございます。
おたがい転換期のようですね。
私も、生家から初めて出ることになります。長い間住んでいた所を離れるのは
寂しいです。ですが、いつか必ず別れあり、出会いあり。寂しさを乗り越えればそれ以上の出会いに恵まれると信じています。これまでがそうでしたから。現に今もこうして巡り会えています。
これからもよろしくお願いします。


4. Posted by がんたろう    2007年02月22日 08:11
はじめまして 会社員です
独立開業おめでとうございます
頑張って成功させてくださいね
残りの公務員生活も悔いのないようにしてくださいませ
 
>がんたろう様コメントありがとうございます。
人生そんなに長くないので、自分の好きなようにやりたいことを、やろうと思います。・・・って、野球の桑田真澄選手も言ってみえました^^。
公務員生活も、自分なりに締めくくりたいと思います。
 
 
5. Posted by 社労士みやざき    2007年02月22日 08:32
退職までお休みされるのかと思いきや、最後に復帰するんですね。
輝く未来のために、最後のひと踏ん張りですね。
その経験は今しかできないものなので、大切に噛み締めちゃいましょう!
って、そんな余裕ないですね。
 
>社労士みやざき様、さんでしたね、いつもコメントありがとうございます。
今日の朝も、職場から再確認の電話がありました。相当切羽詰まってるようです。「出勤しても、雰囲気よくないから覚悟しておけ」とまで言われてしまいました。
ここを乗り切れないようでは、4月からも頑張れないですよね。
意地でも乗り切ります!
 
ようやく、退職ですか?

これで、新しいスタートがきれるね

応援してますね、ポチッと!
 
>会計参与第1号公認会計士・税理士 伊豆川裕之先生、いつもコメントありがとうございます。
はい、ようやくここまでたどり着くことができました。残りも精一杯頑張ります。
伊豆川先生の、ポジティブ思考のおかげです。
ありがとうございます。
 
 
 
どうして、こんなにも応援の言葉が!
 
ありがとう。
 
ほんとうにみんなに支えられています。
 
ブログに出会えたこと。みんなに出会えたこと。
 
また再び監禁生活が始まっても、
 
きっと頑張れる。
 
 
愛するあなたへ。
 
 もう一人じゃない。
 
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
いつも温かい応援クリックありがとうございます。 ↓
 
                 人気blogランキングへ
 
 
 
 


barairojinsei8 at 12:03コメント(5)トラックバック(0) 
日々のひとりごと 

2007年02月21日

来週職場復帰☆

タイムリミットが迫って来ました。

来月末で退職です。

7年間の国家公務員生活にピリオドです。

しかし、その前にもタイムリミットが・・・。

来週から、復職です・・・

 

 人気ブログランキングに参加しています。

  いつも温かい応援クリックありがとうございます ↓

                   人気blogランキングへ

 

実は今、有給休暇消化中の身です。

無理を言って、休ませていただいておりました。

しかし、それも今週限り。

今週末に行くセミナーで締めとなります。

来週からはまた、監禁地獄の生活がリスタートします

 

今日、職場の方からメールがありました。

業務量の見直し案が出ているとのこと。

やはり、仕事がスムーズに行っていない様子。

私の所属している「社会保険事務局事務センター」の業務を、

「社会保険事務所」の方で少し手伝っていただけるようです。

 

もともと人数配分に無理が有り過ぎたのです

 

復帰しにくい状況ですが、甘えてはいられません

充電は完了したので、あとは退職までもう一踏ん張り

監禁地獄をまっとうします

ただ、ブログの更新は難しくなるかもしれません・・・

 

方法を探った結果、

モブログならできるのではないか、

と思っています。

実況生中継・・・は少し大げさかもしれませんが、

できる限り更新していきたいです。

よろしくお願いしますm(_ _ )m

 

 

  人気ブログランキングに応援クリックお願いします ↓

                      人気blogランキングへ

 



barairojinsei8 at 20:39コメント(6)トラックバック(0) 
日々のひとりごと 

2007年02月20日

解体解体解体解体解体解体・・・・

今日は特に、

「解体」という文字を

いつもよりたくさん目にする気がします。

「解体」→「改革」→「改善」

繋がれば良いのですが・・・。

中には、

「解体」=「解散」という某法人もあるようで・・・。

 

人気ブログランキングに参加しています。

いつも温かい応援クリックありがとうございます ↓

                   人気blogランキングへ

 

イメージ一新のために、

「改名」という手段がよく使われる気がします。

場合によっては、 「合併」→「改名」

「解体」→「改名」もあります。

過去の例で挙げるならば、

血液製剤、薬害エイズ問題で有名となった、

「ミドリ十字」

今は合併に次ぐ合併で「三菱ウェルファーマ」と改名しています。

 

当然、改名=「ごまかし」であってはなりません

改名をすることで、改革の一歩を踏み出す形であるべきです。

そして「改善」へと繋がる一歩でなくてはなりません

 

「ごまかし」や「まやかし」である場合、

結果「解体」「解散」に追い込まれます。

改名しても、

¨すでに手遅れだった・・・¨というケースもあるかもしれませんが・・・。

 

2010年に、社会保険庁は「解体」予定です。

改名して、「日本年金機構」

現在ある社会保険事務所は「年金事務所」

業務の一部を担うための職員ごと、民間会社として独立させる

という壮大なプロジェクトも検討中だそうです。

政府が、その会社を設立するんでしょうか。

 

この解体が、

  真の改革であり、

 その目的は、

  「国民が安心して、老後を託せるような、

    信頼のおける組織に作り変えること」     

   でなくてはなりません。

 

 

 人気ブログランキングに参加しています。

    応援クリックお願いします。↓

         人気blogランキングへ   

 

 

 

 

 



barairojinsei8 at 20:04コメント(7)トラックバック(0) 
日々のひとりごと 

2007年02月19日

祝!?紀香&陣内結婚!

和装も素敵ですね

あいにくの雨の中でしたが、

まるで皇族の方のような出で立ち。

昨日は、様々なテレビ番組に釘付けでした

生田神社での、藤原紀香さんと陣内智則さんの挙式中継

 

お幸せそうでした(*´∀`*)

 

 

人気ブログランキングに参加しています

いつも温かい応援クリックありがとうございます!! 

           ↓ ↓ ↓ ↓ ↓   

           人気blogランキングへ(幸せの一票をお願いします

 

 

紀香さま

「雨女」紀香さまの、

十二単姿

う、美しすぎます

 

「雨女」「雨男」・・・本当に実在するんでしょうか。

天候も左右する¨何か¨を持っているとしたら、

それはスゴイことですよね

 

実は、以前私は、陣内智則さんのフアンだったことがあります。

東京ではあまり名が知れていないかもしれませんが、

大阪や関西方面では、

    「彼にしたいナンバーワン

に選ばれたこともあります。

ピン芸人として、携帯電話や、犬のぬいぐるみを使用した

一人コントには定評があり、

エンタの神様等にテレビ出演する時は、

必ずチェックして見ていました

今では、大阪の方でレギュラー司会番組をいくつか持っていて、

今後は、結婚を機に、全国的に露出度もさらに増していくでしょう

新居も、東京に構えるそうですし

 

ただ、私自身の陣内さんに対するフアン熱は、

前に比べ冷めています。

ご結婚されたからというわけではありません。

 

以前、某番組で、視聴率アップを狙ってか、

 陣内さんが、

  その時付き合っている彼女に、

        番組を通して別れを告げる

 

               というコーナーを見てしまってから、

                 なぜか熱が冷めてしまいました。

 

全国番組ということで、気負ってしまったのか、

理由はよく分かりません。

ですが、彼女の心までも番組に売ってしまったような、

そんな寂しい気がしたのです。

 

そこまでしないと、生き残れない、

浮き沈みの激しい厳しい世界が、芸能界なのでしょう。

 

そんな陣内さんでも、

紀香さんには、敵わない。

実生活は、表面上とは違って、逆かもしれません。

ですが、これまでの芸能界での、実績、知名度から判断しても、

どうしても上下関係が決まってきてしまうように思えます。

 

結婚発表の記者会見、

記者会見が行われるまでの段取り、

挙式内容。

彼の意見は、少しでも反映されているのだろうか。

と、考えてしまうのです。

 

まあ私のような、一般人が挙げる結婚式とは、

話が別なんでしょうが^^;

ひねくれモノですね

なんか違う角度から物事をみてしまうのです

 

そういう感じで、

今回の挙式に関しても、

どうせ、紀香とプロダクションの共謀だろう

と、変に商業的な視線で、

そう踏んでいました。

 

ですが、テレビ画面を通して見る二人は、

本当にとても幸せそうでした。

そんな意地悪な考えを持っていた自分が、

恥ずかしくなるくらいに・・・。

 

 記者からの質問

  Q:お嫁さんの尻にしかれたいタイプですか?

  A:尻にはしかれたくありません!僕は彼女を尊敬しているし、

    紀香さんに見合う男になりたいです!

 

 頑張ってください

       お二人とも、末永くお幸せに

夫婦

               

              

 人気blogランキングへ 

                     ↑

               応援クリックお願いします



barairojinsei8 at 16:42コメント(4)トラックバック(0) 
日々のひとりごと 

2007年02月17日

2月24日=スペシャル☆セミナーへ参加のため再び上京!=

今晩は

雨が降っています

今日は、親友M・Jさんのお誕生日会を兼ねて、

お食事に行ってきました

某百貨店で、黒山のような人だかり

何だろう?と覗いてみると・・・

皆さんが傘を購入しているのでした

おそらく持参して来なかった方が多いのでしょう。

ですが、百貨店で取り扱いのある傘は、

大体が、5千円以上

それを、即時購入するだなんて、

世の中の格差社会を思いながらも、

少し、羨む庶民でした・・・

 

人気ブログランキングに参加しています。

いつも温かい応援クリック感謝しております 

              人気blogランキングへ

 

さて、来たる来週の土曜日24日は、

先月参加した初セミナーと同じ渋谷の会場で、

あるセミナーに参加してきます

松尾先生著書

ちょっと写りが暗めで分かりづらいですが

セミナープロデューサー松尾昭仁先生

著書です

 

  今回のセミナーは題して、

   人生を劇的に変化させたい起業家のための

     セミナー講師&主催者 戦略セミナー

            【講義型スペシャル】 

 

私は、セミナー講師になるのが夢です

年金に関するお話を、

 「どなたにもわかりやすい

 「独自のわかりやすい資料」を用いて

お話できたらいいなと思っています

 

そのためには、まだまだ経験不足、知識不足ですし、

もっと、もっと多くの方と出会って

吸収できるものは、吸収して精進していきたい

と思っております。

 

−−−ものごとは、0から1を作り出すとき、非常に大きなエネルギーを

 要しますが、1から2、2から3へと進んでいくにしたがって、

徐々に楽になっていきます。

  しかし、多くの人は、0から1へ作り出す苦労を恐れて

 なかなか¨最初の一歩¨を踏み出すことができません・・・−−−

 

この本の中から引用した文です。

この文を読んだとき、まさに自分のことだと思いました。

そして、セミナー参加を決意したのです。

 

現在も、まだ、0から1へは作り出せていません。

ですが、少なくとも、

¨最初の一歩¨は踏み出せていると思っています。

 

24日のセミナーでは、どんな出会いが待っているのか。

待ち遠しくて仕方ありません

吸血鬼のごとく、吸収して、一回り大きくなって

帰ってきたいと思っております

 

松尾先生のサイン

 

←先月参加したセミナーで、松尾先生から

頂いたサインです

今回は著書に直接頂こうと企んでいます。(・∀・)

 

人気ブログランキングに参加してます(あなたの一票に私の運命がかかっています。

応援クリックお願いします → 人気blogランキングへ 



barairojinsei8 at 22:43コメント(10)トラックバック(0) 
セミナー 
記事検索
コメントありがとう