2010年03月16日

職業訓練初日!

今日は職業訓練初日でした

訓練施設までは、
最寄駅から階段をかなり登る必要があります
大変だけど、
これを毎日続ければダイエット効果も期待できるでしょう◎

初日ということもあり、
理事長や所長のお話を聴くことが大半でした。
印象に残った言葉が2つ
どんな場でも役に立つそうです。

May I help you?
と、
楽笑、楽笑(楽勝、楽勝)

肝心の医療事務の講師は、
御年68歳の女性
「厳しくするのは、愛があふれているからです
と豪語されてました
ご高齢ではありますが、活き活きされてて、
一気に不安が払拭されました

この方もまた、モデルとなるかもしれません。
一生の仕事になりうるのだと、
ご自身が証明となって輝き続けている.。゚+.(・∀・)゚+.゚

明日からの受講が楽しみになってきました
どうやら職場実習でお世話になる、
職場訪問もあるみたいです
大人の社会科見学

なんと訓練施設の教室や
トイレの掃除当番もあるって
これにはちょっと驚き
訓練日誌も当番制であるようで・・・

色々な要素を含んだ訓練になりそうです(・◇・)ゞ
若返りそう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

barairojinsei8 at 18:32コメント(0)トラックバック(0) 
求職活動 

2010年03月11日

今がいい。

みなさん、こんばんは

今日はブログ内を私なりに整理してみました

たまには過去に書いた記事を読み返してみるのも

いいかもしれませんね

ちょっと恥ずかしいケド

山あり谷ありって感じですが、

我ながらよくがんばっているなと、

自画自賛

 

何が書き続ける原動力になっているのか?

 

アウトプットすることによって、

自分でも気付いていなかったことに

気付けたり、

なんか元気になれたりするんですよね

それもこれも皆様のおかげです

ありがとうございます

 

あと、欠かせないのが、

地元の友達

最近ブログ更新ないけど、忙しいの?

とか、つながりを感じることができて、

よしっ更新するぞー

って気になるんです

やっぱり地元、大切です

過去の自分に自信がなくても、

切って離せるものではないのです。

過去の記事読んでても、

勢いだけはめっちゃあったなぁ

冷静に振り返れてる今

勢いだけではダメだと気づけてる今

自分以外のことも考えれてる今

相変わらず色々挑戦してみたいと

思っている今

けっこう好きです。

これからを大切に生きていきたいです。

 

これから、22時からの、

『不毛地帯』最終回

今から楽しみにしていますヽ(´▽`)ノ

皆様も、どうか

お見逃しのないように・・・



barairojinsei8 at 21:23コメント(2)トラックバック(0) 
日々のひとりごと 

2010年03月10日

職業訓練受講決定!

うぅ・・・今日は非常に寒いです
3月になって、雪交じりの雨が降るなんて
レインコートっぽい春コートがほしいなぁと思う今日この頃。。。

あと、ブーツもブツブツひとりごと

無事
職業訓練受講の選考が通りました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
パチパチ
来週からは訓練生活が始まります
ドキドキ・・・
訓練もそうですが、
新たな出会いにわくわくしています

訓練期間は4ヶ月
最後の1ヶ月は病院で職場実習ができます
期間中は、
失業手当+受講手当(700円/日)+交通費
が支給されます
有り難いことです
雇用保険万歳(。・ω・)ノ゙
このご恩は、訓練終了後に還元いたしますのでm(_ _)m
目標としては、
今年の10月までに再就職



barairojinsei8 at 19:00コメント(2)トラックバック(0) 
求職活動 

2010年03月03日

職業訓練選考日

今日は、職業訓練の選考日でした(*・ω・)ノ
 いい天気でよかった
どんな服装をしていくか迷いましたが、
スーツでビシッとキメてきました(`・ω・´)
実際は、スーツと普段着半々くらいの割合。
でも、スーツで行って正解だったと思ってます
それから一人男性がいてびっくり
きっと、相当な覚悟を決めてきたんだろうなぁ

15分ほどの筆記試験と、面接がありました。
筆記は、簡単な算数と国語の問題。
国語は漢字の読み書きで、
算数が、秒速とか割合の問題でした。
国語は完ぺきだったけど、
算数が・・・
ヘキサゴンみて笑ってられないなぁ

結果発表は来週9日に発送するとのこと。
うーん・・・ドキドキ(*'-'*)

結果はどうであれ、何もかもが初体験
今後に活かしていきます



barairojinsei8 at 17:46コメント(0)トラックバック(0) 
求職活動 

2010年03月02日

新たな道

ニュースで桜の開花予想の話題になるなど、
春はもうすぐそこまできているって感じですね
来週はまた寒くなる日があるそうですが、衣替えも近いっ
さよなら、ありがとうダウンまた次の冬まで・・・

今日は、年金事務所に寄ってみました
あたりまえだけど、看板が変わってる〜
色が赤になって、遠くからでも目立ちますね
若干、郵便局と間違えそうだけど
気になる混雑具合ですが、
駐車場もすぐとめれたし、比較的落ち着いてる感じでした。
平和で何より
年金事務所、今後お訪ねする機会は当分なくなると思います。
見納めにパチリ

         201003021436000

明日は、職業訓練の選考会があります
訓練に時間を費やすのもどうかなと悩みましたが、
総合医療事務実践科を受けることに決めました。
もちろん選考会で、合格すればの話ですが・・・
実は、昨年の10月から4か月間医療事務講座を受講しました。
その結果民間資格は取得しましたが、
実務経験がないと就職は難しいのが現状。
そこで、3か月の知識習得と1か月の実地研修のついた訓練を受けることにしたのです 
正直まだ、社会保険労務士の求人を見つけたりすると、
お、応募したい・・・と思ってしまうほど未練があります。
でも、一度医療現場を肌で感じたい
という思いの方が強いので、
ここはチャンスだと捉え、流れに乗ろうと決心しました。
社会保険労務士の資格を持っていて、なぜ医療事務?
なぜでしょう?(苦笑)
ただ単に、今は医療業界の方に興味が向いているから。
この経験が将来、雇われる自信になり、自立する自信につながるかもしれないと考えるから。

どうか、神様・・・
選考会で合格できますように・・・(●´ω`●) (結局神頼み)



barairojinsei8 at 17:50コメント(2)トラックバック(0) 
新たな挑戦 

2010年02月26日

反骨精神

金メダル

その選手が演技を終えたとき、
観客席が揺れるほどの歓声に包まれ、
選手がやり遂げ、感極まった姿を見せる。
あぁこの人が金メダルをとる人なんだなと、
悔しいけれど、腑におちる。

真央ちゃんだって、素晴らしかった

あの悔し涙
銀だって、十分すごいのに何でー?
って、思ってしまう。

負けず嫌い
反骨精神

反骨精神といえば、
勤務社会保険労務士として、
労務事務所に所属していたとき、
所長に言われたことがある。

「黒田さんは、反骨精神があるから大丈夫だと思います。」

叱られたあとにかけていただいた言葉で、
今考えると、士気を高めるための言葉だったと思うんですが、
私は反骨精神の意味が分からず、

「反骨精神って、何ですか?(・∀・)」

と、思わず問い返してしまった
きっと期待を裏切ってしまったんだろうな

昔からおもしろいとか、天然といわれる。
そういわれると、おもしろくしなきゃとか、
より天然風に・・・と心がけて、
笑わせようとしたり、
ボケてみたりする。
なのでユーモアのセンスだったら、
期待に応える自信があるんだけど・・・v( ̄∇ ̄)v

私には私のできることがあるはず。

ちなみに、浅田真央選手の座右の銘が、
「日進月歩」

キム・ヨナ選手が、
「苦しむことなくして、何も得られない」

彼女らはほんとに19歳

圧巻です(゚∇゚ ;)エッ!?

今のスポーツ界は、
10代でも立派なアスリートが多いなぁ

30代からでも、
反骨精神を持ってがんばろ



barairojinsei8 at 18:07コメント(0)トラックバック(0) 
日々のひとりごと 

2010年02月25日

甘い誘惑

みなさん、こんにちは(・∀・)
食欲の春ですね.。゚+.゚+.゚(*´∇`*)

ジャーン
みかげ山手ロールたちです


BlogPaint


生地がとってもしっとりふんわり(´∀`*)
最近よくお世話になっているお店です


会員限定で、
1200円分買うと、
特典がついてくるのです

来月使用可の、
500円クーポンも
もれなくついてくる(*゚∀゚)


こうして、あま〜いワナに積極的に
ハマってしまう私・・・

それにしてもこれ、
賞味期限が生モノですので、
本日中にお召し上がりって・・・

絶対無理です

すでに胸やけが・・・(≡ω≡.)

みなさんも食べすぎには注意してください



barairojinsei8 at 17:32コメント(0)トラックバック(0) 

2010年02月24日

傷病手当金申請の裏ワザ?

フィギュアスケートのショートプログラム 
浅田真央選手、さすがでしたね
今シーズンは不調だったにも関わらず、
オリンピックという大舞台であの演技
素晴らしい思わず涙ぐんでしまいました
あさってのフリーでも、
練習の成果を発揮して、
悔いのない演技をしてほしいです

さて、フィギュアスケートについて語りだしたらキリがないので、
早めに切り上げて今日の本題に入りたいと思います

傷病手当金申請の裏ワザについて('◇'*)!?

裏ワザというと少し聞こえが悪いので、

・・・なぎワザにします
私が申請した経験を、
そのままお話ししたいと思います。
あらかじめお伝えしたいのが、
おそらく、月給制の方にはあまり
参考にならないと思われます。
時給、日給、場合によっては、
日給月給の方には有効な手段です

時は、昨年の1月にさかのぼります・・・
インフルエンザにかかり、
私は高熱にうなされ、
不本意にも3日間仕事を休みました
具体的には、平成21年
1月8(木),9(金),16(金)です。

ここで傷病手当金の支給要件として、
押さえておきたいのが、

 ・ 待期期間が連続して3日間必要であること
 ・ 傷病手当金は、お給料がでてないなら、
 土日でももらえること(会社の定休日でももらえる)
もちろん、病気で働けないのは言うまでもありません。

今回要件を満たしているかどうか

まずは、連続3日間の待期期間について確認します

8(木)9(金)10(土)となります。
10日の土曜日については、
少し迷いどころかもしれませんが、
会社自体が休みでも
待期期間として認められます

次に、傷病手当金の対象となる日

土日でももらえるので、
11日(日)
さらに、12日はたまたま祝日だったため、
12日(祝)も

そして、一週間すっとんで、
16日(金)はどうなのか?
ここも迷いどころだとは思いますが、
もらえます(笑)

ただし、
まず医師が働けないと認めていること
そして最終的には、
傷病手当を支給決定する協会けんぽ等に、
働けないと認めてもらうことが鍵となります

ちなみにすっとんだ一週間は通常勤務でした
客観的にみても、
あれ?一週間なんで働けちゃうの??
と疑問が浮かぶわけです。
そこで登場するのが、申立書
一週間体調が悪いにも関わらず、
どんだけ無理して働いたかを、
ありのまま申し立てますφ(.. )
そうすればきっと、
わかってもらえると思います

あとは証拠として、
賃金台帳、出勤簿をつけて申請すれば、
休んだ3日間まるっとではないですが、
取り戻せます(´▽`)

かかった諸費用としては、
病院に、働けません証明をもらうのに、
300円(保険扱い)
あとは、郵送料金に用紙代くらい
十分もとは取れるでしょう

そして傷病手当金が口座に振り込まれる
のをじっと待つ・・・( -д-)マダカマダカ・・・
事前に振込通知書が送られてきますが、
待機期間の目安は一か月です( ̄∇ ̄)

どうでしょう
たかが3日間
セコイ話だと思われますか?
そう感じるのなら、
申請しないほうがベターです。
貴重な保険料財源ですから
でも、少しでも生活の足しにしたいとか
そう思われるのであれば、
せっかく払っている保険料を有効活用しましょう(・∀・)

来月分からまた保険料率がアップします。
給料から10%保険料としてもってかれるのも
遠くはないと思います(/TДT)/
もらえるもんは、もらっちゃいましょうww



barairojinsei8 at 20:14コメント(0)トラックバック(0) 
健康保険給付 

2010年02月23日

めぐりあわせ

今日は天気予報通り暖かかった
昨日から、(明日は明石へドライブしよう)と
密かに計画を練っていた・・・


明石海峡大橋

天気がいいので、
明石海峡大橋も
クッキリ




思い起こせば、
昨年は、大阪から明石までドライブしたっけな
有馬温泉へも行った
プチ旅行気分だったのに、
今はけっこう近くに住んでいる

昨年だけではない
まだ愛知に住んでいたころ、
明石に住んでいる同僚の家(当時は新婚)へ
数人で押しかけたこともあるヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
(冷静に考えればなんて迷惑な話だろう
二泊の予定だったが、
私は一泊だけお世話になり、
残りは一人でホテルに泊まった(集団行動不得手
ちなみに新神戸オリエンタルホテル
 (現在ANAクラウンプラザホテル)
高層階でのモーニングが眺めも味も◎だった(笑)
そして単独行動で神戸散策
ガイドブックに載っていたケーキ屋で、
フルーツタルトと、
ショートケーキをぱくり
そのお店へも、
今は簡単に行けてしまうところに住んでいる

当時はまさか将来住むであろう場所だなんて、
思ってもみなかった

めぐりあわせだろうか
きっとそんなものだろう

次は?


barairojinsei8 at 18:48コメント(0)トラックバック(0) 
日々のひとりごと 

2010年02月22日

ゾロメまにあ☆

みなさんこんばんは
今日は、おめでたい日ですね( ´∀`)
ピンとくる人も、こない人もそう平成22年2月22日 
2が5つも今日はゾロメ記念日なんです
記念切手が発売され、
買い求める人で郵便局が大にぎわい・・・
(=゚ω゚)人(゚ω゚=)v( ̄∇ ̄)v
"22.2.22"の郵便日付印目当てに行列・・・
ヽ(・ε・)人(・ε・)ノヽ(・ε・)人(・ε・)ノ 

 なんて平和なんでしょうか(´∀`).。゚+.゚+.゚

だいたい誰がゾロメだからって、
縁起がいいだなんて言い出したのか・・・
みんな単純だなぁ・・・( ̄ー ̄)

なんて、言いながら私も、
電気代を金融機関で支払い、ゾロメ出納印ゲット

ハローワークでは、ジョブカード完成記念ゾロメ受付印
さらに、教育訓練給付金支給決定通知書ゾロメ受付交付
まで成し遂げました素晴らしすぎるー ヽ(TдT)ノuruuru
おそらくここまでマニアックなゾロメをゲットしたのは
私くらいなのではないでしょうか

さて、家へ帰って領収書をファイリングする時にふと気付く

ガス料金の出納印の日付が

平成22年2月2日じゃあーりませんか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

何を隠そう、ゾロメマニアな私なのでした・・・



おまけ

ハローワーク窓口での1コマ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

職員 
「あ、ここ今日の日付、2が一つ足りませんよ。
2月2日になってます。なんだかややこしいですね(笑)」

わたし
「あ、ごめんなさい」(・・・と言いながらも、( ̄ー ̄)ニンマリ)



barairojinsei8 at 19:33コメント(2)トラックバック(0) 
日々のひとりごと 
記事検索
コメントありがとう