2010年02月07日

陽転思考♪

久しぶりの更新です 
最近時間があるので、本をまとめ買いして読んでます 
その中で、和田裕美さんの
人生を好転させる新・「陽転思考」
という本に出会いました


まさか本を読むだけで人生が好転するなんて、
そんな都合のいいことを考えているわけではありません。
でも、もしかすると・・・
そんな私の心の中を見透かしたような表題が書いてあり、
思わず手にとりました(笑)
結果的には、読んでよかったと思います。
この、「よかった」という言葉がキーワードです
どんな嫌なことにも、必ず「よかった」が隠れている。
離婚、失業、病気・・・
一見ネガティブな出来事の中にも、
学ぶことがある。
落ち込んで、どうしようもない時も、
「・・・で、よかった」
と無理矢理考えてみる( ̄‥ ̄)=3

そうすると立ち直りが早く、
落ち込んでいる時間が短い
よって、人生が好転

短くまとめてみましたが、
実際読んでみると、和田さんの優しさとかが
とても伝わってきて、
読み終わったあとは元気が出る感じがしました

現状の自分を認めてあげて、
ネガティブな自分も許してあげる
という部分にも励まされました

失業したけど、
次の新しい職場で
新しい出会いがあるからよかった

という具合に、マイナスな状況に陥っても、
半ばこじつける感じで陽転させる努力をしてますv( ̄∇ ̄)v
早い時期に、自然と身につくといいなと思ってます



barairojinsei8 at 16:38コメント(3)トラックバック(0) 
書籍 

2009年10月30日

大阪のおばさま

紅葉の季節ですね
11月中に、仏像ブームを巻き起こした
阿修羅様を拝みに、
奈良の興福寺へ行こうと計画中です
うわさによると、仏像の中でも、
かなりのイケメンだとか
現在のところ、私の中でのナンバーワンは、
広隆寺の弥勒菩薩様

弥勒菩薩(広隆寺)






阿修羅様は、どんなお方なのか楽しみ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

大阪で暮らし始めて早2年目となるのですが、
最近ではお昼休みなど、
おばさま方と一緒に話したりするときなんかは、
自然と関西弁が混じったりします(´∀`*)
・・・と、今一人で思い浮かべようとすると
なかなか出てこなかったりするのですが、
比較的よく使う言葉が、

いけるんちゃうん(書類に不備がなさそうなときに使用)

これ、食べます?(語尾をやや上げ気味にする)

そうそう、あと、おばさま限定なのかは不明ですが、
人と人との関係、距離感が異様に近い
そして好奇心旺盛でノリがいい

インパクトが強くて、
心に残っているお昼のあるワンシーン

私が冗談のつもりで、飲み残したラーメンの汁を見せて、

「これ、飲みます?」
と、聞いたとき。

「どんな味?飲む飲む〜
と順番にまわし飲み・・・(=゚ω゚)人(゚ω゚=(*^・ェ・)ノ 

これには正直ちょっと驚きました

それと、世話焼き。
おかずをこしらえてきては、食べさせてくれます

基本ダジャレ好き
基本オシャレ
(特にネイルのお手入れはマメ

出会って間もないころは、
あまりに色々聞いてきたり、
色々くれたり(笑)するので、
ちょっと放っておいてほしいなぁ・・・
と思ったものでした。

でも、今ではダジャレを言い合うのも楽しいし、
おかずを分け合うのも楽しい。

あげたり、もらったり・・・

今までは、なんかめんどくさいと思っていたけど、
今では、なんか大事かもと思ってます
こうやってつながっていく関係もあるのかなぁと。。。

人生の先輩からはたくさん学ぶことがあります
今でもやっぱり、ちょっと放っておいて
と思うこともたまにありますが、
これからも末長くよろしくお願いします(・∀・)



barairojinsei8 at 21:53コメント(0)トラックバック(0) 
日々のひとりごと 

2009年10月26日

「差額申請」と「内払申請」の違い

ほんとうにゆっくりとした更新になりました

政権がかわってからというもの、
年金、健康保険を取り巻く環境は、
刻々と変化を遂げていますね
年金相談員が、名刺を渡すことを義務付けられたり、
健康保険の給付面では、
出産育児一時金の申請方法が大きく変わっています。

『差額申請』とか、
『内払申請』とか・・・
なんだかとてもややこしい
最近まで主流になりつつあった、
『事前申請』は今月より廃止となっています。

妊婦さんやその家族の負担を減らすように、
直接支払制度が整えられつつありますが、
まだまだ過渡期です。
直接支払制度とは、
協会けんぽなどの保険者が
出産育児一時金を病院へ直接支払う制度です
ただし国保連合会や支払基金を仲介するため、
病院へ支払われるまでに少なくとも2か月はかかり、
すぐには直接支払制度を採用できない病院もあるようです。

一体どこから出産育児一時金が支払われるのか、
本当に申請する必要があるのかないのか、
当のご家族の方も混乱しているように見受けられます

まず、直接支払制度に合意しているかそうでないかが
ポイントになります

合意している場合は、
1. 差額申請
2. 内払申請
のどちらかで申請することになります。

1も2も、出産育児一時金42万円の範囲以内で
出産費用がおさまった場合に、
申請してその差額を受け取るものです

たとえば、出産費用が35万円だった場合は、
42万−35万=7万円が受け取れるわけです。

1と2の申請書は同じです。
ただ、添付書類が違うので注意が必要です


1の申請には、病院からの出産費に関する領収・明細書コピー
2の申請には、病院からの出産費に関する領収・明細書コピーと、
合意書(直接支払制度に合意している契約書)
が必要です。

1の場合は、保険者から「差額出ますよ〜」といった
通知がきてからの申請になります。
ただ、通知がくるまでには出産してから
3か月ほどかかるようです

そんなに待てるか!という方は、
通知がくる前に、2の内払申請をしましょう
ただし、繰り返しになりますが、
合意書の添付が必要になります
協会けんぽなどの保険者が、
直接支払い制度に合意しての出産かそうでないかを
把握する前に申請することになるので、
合意書の添付が必要となるわけです。

その他、本人が直接支払い制度に合意しない場合や、
海外での出産の場合は、
これまで通りの出産育児一時金申請となります。
(病院からの出産費に関する領収・明細書コピー
&合意してません書、海外の場合は出産証明書必要)

病院へ事前にいくらか納める必要がある場合は、
出産費貸付申請もあります

個人的には、まだ熟知していないせいもあると思いますが、
もうちょっとシンプルにならないものかなぁと
申請書も申請する時期も、ややこしくて、
妊婦さんの心労につながらないとよいのですが・・・


直接支払の流れ
↓ ↓ ↓ ↓参照

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,24316,39.html



barairojinsei8 at 21:51コメント(0)トラックバック(0) 
健康保険給付 

2009年10月14日

ごぶさたしております。。。

すっかり秋ですね
皆様大変ごぶさたしております。お元気でしょうか?
ご訪問や、コメントいただきありがとうございます
ただ、今や、すっかりブログ機能が変わってしまい、
コメントの返し方すら分からない始末でございます
誠に申し訳ございません

えっとー・・・
それから私ごとではございますが、
今日は結婚記念日でございまして。
(今メールが入り気づきました・・・)
普通に豚の生姜焼きでも作ろうかな・・・
と考えている自分がヤバイなと。
でも、何も作らないよりかはマシなので、
これからがんばって作りたいと思います

今日はブログを書くぞ
と気合いを入れていたのですが、そういった事情などで、
しょーもない記事になってしまいスミマセン(●´ω`●)

ゆっくりと更新していけたらなぁと考えていますので、
それではまた



barairojinsei8 at 21:22コメント(0)トラックバック(0) 
日々のひとりごと 

2009年06月05日

一期一会

みなさん、大変ごぶさたしております(*´ェ`*)シュン・・・
このブログを続けようか、どうしようか迷いながらとうとう2か月が過ぎ去ってしまいました
・・・というのも、ブログを更新する以前にやるべきことがあるように感じていたからです。。。

社会保険労務士という仕事。
正直、あまく考えていたところがありました。
責任の重さ、業務範囲の広さ・・・
(イメージしにくい業務内容

でも、日々相談を受けているうちに、
必要とされている仕事なんだなぁと実感します

働く人を、働けなくなった人を、
そして会社を支える重要な裏方だといえましょうか。
当然のことながら、働く人には支えている家族もいます。

守備範囲がとても広いのです( ̄‥ ̄)=3 フン

理想(妄想?)は、幅広い視野をもち、
幅広い知識をもち、先の先を見通せる社労士(*'-'*)

まだまだ足りないものばかり・・・


どうしてもルーチン化してしまう日々の業務ですが、
心がけていることがあります。

気持ちの良い笑顔、そして千利休の茶道の心得にならい、

『一期一会』

あなたとこうして出会っているこの時間は、
たった一度きりのものです。

だから、この一瞬を大切に思い、
今出来る最高のおもてなしをしましょう。


気持ちは、おもしろいほど声に反映し相手に伝わります。
『これが最後かもしれない』と思い、
心をこめて接客すれば必ず理解していただけます。

逆に、マニュアル的事務的な接客は相手の気分を害してしまいます

毎日いろんな出会いがあって、
接客はおもしろいです
やっぱり部屋に閉じこもって書類だけ相手にする業務は、
私には合わないとはっきりわかりました

今後の展開としては、
今の仕事は十分楽しいのですが、
業務内容が単調なのと、すでに習得済な部分が多いので、
そろそろ次へステップを考えています。
10年後を見据えて成長できる選択をしたいと思います。
たとえまたストレスでつぶれたとしても・・・
チャレンジせずに後悔するよりは、
マシだと思うので.。゚+.(・∀・)゚+.゚


以上読んでくださりありがとうございます。
冒頭にも述べましたとおり、
ブログの更新がとても不安定です。
(マスクの供給と同じくらい)
今後いつ更新するか、
もしかしたら二度と更新しないということも
あるかもしれません。
ですが、更新してみるといつも、
新たな気づきがあるのも確かなのです
ですので、
できるかぎり続けていきたいと思ってます

どうか今後とも、
長い目で見てやってくださいヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
今日もご訪問いただき、
誠にありがとうございました



barairojinsei8 at 23:04コメント(4)トラックバック(0) 
日々のひとりごと 

2009年03月31日

任意継続保険料もいつかは減免!?

みなさん、こんばんは

 

ふー

任意継続の季節がやってきましたね(・∀・)

そんな折に、

退職後、無保険の人が増加傾向

という記事をみかけました

国民皆保険が達成されてるはずの日本も、

保険料の支払いが難しく、

無保険となってしまってる方も多いようです。

(派遣村ができるくらいだし、

やむを得ないのか・・・)

一方アメリカでは、

民間保険のみであり、

無保険の人はめずらしくない。

そういう人は、診療費が払えないため、

調子が悪くても病院へ行けないそう。

病状悪化で、緊急搬送され、はじめて診察

最悪の場合、手遅れとなる場合も・・・。

 

日本もそうなってしまうのでしょうか

国民皆保険は、アメリカもあこがれている

誇れる医療制度だと思います

今後、無保険の人がこれ以上増えないよう、

政策を考えるとのこと。

退職してから2年間加入できる

任意継続保険料の軽減も視野に入れているそう

どんな条件で、

どんな軽減措置がとられるようになるのか?

 

動向を見守りたいと思います

 

 

以上最後まで読んでくださり、ありがとうございます

人気blogランキングに参加しています。

応援クリックお願いします

    ↓ ↓ ↓ ↓

 人気ブログランキングへ

 

余談ですが、派遣村の炊き出しでは、

おにぎりや味噌汁、

カレーライスやうどんまで振舞われるそう

食糧確保の面では、

ずいぶん恵まれている気が・・・

 

明日は忙しいぞ・・・

今日は早く寝よう

 



barairojinsei8 at 21:08コメント(2)トラックバック(0) 
社会保険料 

2009年03月29日

日帰り名古屋

みなさん、こんにちは

昨日は、とってもハードでした

急きょ母とランチをしに、名古屋へ日帰り

交通費節約のため、

行きはJRを利用したのですが、

なんと、1時間以上立ちっぱなしのハメにヒェ〜

年金の本を持っていったからまだよかったのですが、

正直きつかった

帰りは、新幹線&指定席で帰りました

いやー

あらためて指定席は、素晴らしい

 

人気blogランキングに参加しています。

応援くりっくお願いしますっ

人気ブログランキングへ

 

昨日は久しぶりに栄まで足をのばしました

しばらく来ないと、ずいぶん街の雰囲気が変わっていました

おおー

GUCCIの路面店なんて、いつの間に

COACHの路面店がオープンした暁には、

限定品を買いにこよう・・・とか思いながら、

ラシック栄へ・・・

 

お目当ては、陳さんの麻婆豆腐(´∀`*)

四川風で、激辛ながらとっても味わい深く美味

写真アップできなくて、伝わりにくく残念ですが、

一度ご賞味あれ

ただ、辛い物が苦手な方は、

たぶん一口も食べれないかも

ちなみにこの『陳さん』は、

140年前に、麻婆豆腐を考案した

陳婆さんが由来だそう。

以前この味を求めて、

名古屋駅ビル内の、

『スーツァンレストラント 陳』に入ったら、

あとから知ったのですが、有名な料理の鉄人

陳建一プロデュースのお店だったらしく、

求めていた味と違ってガッカリした経験も

もちろんおいしかったのですが、

まろやか過ぎて、

ちょっと刺激が足りなかったのです(´・ω・`)

 

陳さんって、きっとすごく多い苗字?なんだろうなぁ。。。

それにしても、私辛いもの好きなんだなぁ

 

゚・*:.。..。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 

おみやげに、こんなもの発見

ゆかり

 

名古屋限定の、ゆかりせんべい

包みもゴールド

おせんべいが入っている缶もゴールド

ってことで、

これに決定

 

なんか、縁起イイ感じ、しませんべい?・・・(・∀・)

 

来週からは、仕事忙しくなるゾ

気合いで乗り切ろう

新入社員さんも、

がんばってくださいね

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

 

以上名古屋のみやげ話に付き合ってくださり、

ありがとうございます

 

わんクリックしてくださると、

ありがたいです

  ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

 



barairojinsei8 at 18:59コメント(2)トラックバック(0) 
日々のひとりごと 

2009年03月26日

ひとり悟り

みなさん、こんばんは

最近ちょっと冷え込んで、

桜の開花予想が狂ってるんじゃ

今週末のお花見予定がぁ〜(TДT)

来週、再来週に延びて・・・

でも楽しみも延びたよ〜(′∀`)

 

人気blogランキングも大いにノビテ〜・・・

おくれっ

人気ブログランキングへ

 

さてさて、

気温は寒くても、

心の中はちょっとばかし春〜な、なぎさです(´▽`)

じっくり年金に取り組んで行こうかなと

 

無力なら無力なりにできることがあるっ

って、思えるようになりました

そう思うまでにけっこう考えて・・・

考えるってことは、興味があるってことだし、

気にしてることなんじゃないかって

 

向いているのか、いないのか・・・

好きか嫌いか・・・

勉強したいか、したくないか・・・

うまくいくか、いかないか・・・

 

考える時間があるってことは、

余裕がある証拠ってよく言うけど、

どうしたって、考えちゃいます

だって、人間だもの〜

そして、大事なことほど

 

だから、考えることは悪くない.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

考えるってことは、意識してること

 

あの人、怒ってるのかな?

私太ってるかな?

勉強して役に立つのかな?

年金消えてないかな?

 

意識すれば、改善の可能性も、

実現の可能性も、

達成の可能性もあるってこと

逆に、

意識しなければ、そのすべての可能性がないってこと

 

だから、私は考えるのだ(・∀・)

考え続けるのだ・・・

 

 

ひとり悟りに付き合っていただきありがとうございます

あわせて応援クリックいただければ、

有り難いです

↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

 



barairojinsei8 at 22:20コメント(0)トラックバック(0) 
日々のひとりごと 

2009年03月25日

ねんきん定期便初回限定特別版(笑)

みなさん、こんばんは(・∀・)

比較的早いブログ更新です

ふふふ

というのも、今日読売新聞で、

平成21年度から送付される、

ねんきん定期便の記事をみかけたのです

初回限定特別版だって

なかなか魅力的な表現の仕方〜(´▽`)

今年度に限っては、

過去に払い続けた標準報酬月額の履歴が全部載るとのこと

ほほー

身に覚えのない大幅な月額ダウンに要注意

なるほどなるほど・・・

 

標準報酬月額は、

お給料の総額に近いはずだから、

(ちなみに、月収20万→標準報酬月額は200)

実感としては、少し高めに感じるのが普通だと思うのです。

手取りのわりに、標準報酬月額高っ

みたいに。。。

だからましてや『大幅なダウン』は確かに、

疑いの余地ありって感じですね

幸い私の場合は、

改ざんされるとか

絶対にあり得ないんですけどね

個人的には、

定期便を注意深くチェックするとともに、

現時点での、

お給料からの保険料天引き額が正しいかどうかも、

注意深くチェックすることをオススメいたしますφ(.. )

これが冗談でなく、

けっこう間違ってたりします

会計担当者様も、

今一度見直しのほどを・・・

 

読んでいただきありがとうございました

人気ブログランキングに参加してます

クリックよろしくお願いします

  ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

 

そういえば、共済年金の記録はどうやって定期便に載ってくるのかなぁ。。。?

 



barairojinsei8 at 21:01コメント(0)トラックバック(0) 
年金 

2009年03月23日

年金の健康を守ろう

みなさん、こんばんは

一か月ぶりくらいの更新となってしまいました

昨日、今日と連続で、

『あえて言おう(言わせていただこうだっけ?)

年金制度はいらない』

って電車内で吊りを見て、

なにーッ!?(怒)

と憤慨しておりました

景気に左右されず、

来月からも年金額変わらないのに

むー・・・

いざとなったら頼りになるのにな

やっぱり管理体制が不信を招いてるのかしら?

保険料改ざん問題とかいまだに記事で見るもんなー・・・

ふぅ〜

 

掛けた年数がおかしいっヽ(#`Д´)ノ

って第三者委員会までたどり着いたとしても、

却下率が高いって話も・・・

でも、

前も言ったように、これはイイことなのです

だって病気に気づいたんだから

気づかなかったら、

治療をしに病院へも行けないわけだし

ちょっと様子がおかしいって言って、

やっぱりおかしいって、

大学病院まで行ったけど、

おかしくなかったのなら、

よかった、よかった

思い違いかってことでは済まされないかしら?

 

発見が遅れて、

だいぶ重症だけれど、

今後は一人一人が意識して、

病気にかからないように備えて

 

それしかありません

 

人気ブログランキングに参加しています

ポチっとクリックお願いします

人気ブログランキングへ

 



barairojinsei8 at 20:52コメント(0)トラックバック(0) 
年金 
記事検索
コメントありがとう