2007年02月01日

尊敬する方の教え

もう2月になりましたね〜 時が過ぎるのが早いです

さて、先月の27日に「資格で起業」セミナーに参加したというお話は、第一日目のブログで書かせていただきましたが、そもそも参加しようと思い立ったきっかけは、尊敬する長沢有紀先生が書かれた本との出会いからなんです。

とはいえ、セミナー会場は渋谷でした。

新幹線で行っても2時間近くかかるしどうしよう・・・・・・とは悩みませんでした☆

さすがに、飛行機を利用しないといけない会場だったら、迷ったかもしれません。

基本的に、思い立ったら即行動してしまう私は、今回もまったく考える余地がありませんでした。むしろ、スターに会えるという感覚で。

やはり思ったとおり、いえ、思っていた以上に豊作でした長沢先生の他にも素晴らしい方々が、講師・ゲストとして会場にみえてて、終始興奮状態でした

他の先生方のお話は、また今後書かせていただくことにして、私にとってのメインの長沢先生のお話は、本の中にもあったんですが、

「社労士というのは、相談相手であること」

その相談内容は、労働保険、社会保険といった仕事以外のことかもしれない。たとえば、会社の社長さんであれば、従業員に関する相談あるいは、人生相談等かもしれない。そういった場合であっても、いかに親身かつ真剣に、最終的には、いかに正確で具体的なアドバイスができるかが重要。

う〜ん なるほど。

私は、まだ社労士ではないので、具体的にする仕事内容は把握できてませんが、現時点の公務員としてでさえ、たまに窓口や電話等で年金に関すること以外に話がそれると、(忙しいから後にしてほしい・・)と内心思ってしまっていた気がします。

相談内容に対して、いかに正確で具体的なアドバイスができるか・・・か。

それは、仕事内容はもちろんという前提ですよね。

要は幅広い知識が要求される、ということですね。

頑張って勉強します

 

人気blogランキングに参加中です。応援クリックお願いします。

barairojinsei8 at 12:45コメント(3)トラックバック(0) 
モデル 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by セントレアの大ちゃん   2007年02月01日 18:25
5 セクシーさんこんにちわ。 見つけました。

結構本格的なの作ってますね。

応援してますんでがんばって下さい。

相談することもあるかも???

2. Posted by 社労士みやざき   2007年02月01日 23:58
こんばんは〜。顔出してみました。
精力的に開業へ動いているんですね!?
その力があれば、きっと成功するのではないかと思っちゃいます。
何事も、行動力ありきですからね。

ということで、ポチっと応援しときました。
では、また!
5 セクシーさん、こんばんは(笑)

会計参与第1号公認会計士・税理士 伊豆川裕之 です。

おっと、人気ブログランキングにも参加したのですね

行動派だなあ

応援クリック、ポチッと!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
コメントありがとう