2007年02月03日

社会保険労務士に登録するためのノルマ

人気blogランキングに参加してます。応援クリックお願いします

今日、ついに気になっていた段ボール箱を開けました。

労働社会保険諸法令関係事務指定講習」の資材達・・・

社会保険労務士の資格を取得しても、実務経験が2年以上ないと、社会保険労務士として登録ができません。ですので、実務経験が2年以上ない人は、実務経験2年以上と同等にみなすために、事務指定講習を終了する必要があるのです。

そこで、私のプロフィールをご覧になって、「あれ?」っとお気づきになりませんか?

そうです。私の場合は、実務経験2年どころか、7年は積んでいることになります。ただ、社会保険関係のみであって、労働保険関係の方はまったくの未経験です。そのため、不安を感じ、勉強になるならと思い申し込みました。

費用7万円負担して

ただ、その課題の多さを今目の当たりにして、正直後悔しています

  • 通信指導課程4ヶ月間・・・実務研究課題29例に対し、作成提出する届書及びレポート55種類・62枚
  • 面接指導課程4日間

レポート62枚って大学の卒業論文じゃあるまいし

私、労働保険関係だけでいいんですけど・・・半分免除していただけませんか・・・?

 

はあーーーーーーーーm(__)m

 



barairojinsei8 at 12:28コメント(12)トラックバック(0) 
社会保険労務士 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 社労士みやざき   2007年02月03日 18:35
事務指定講習受けてるんですか?
レポートってそんなにあるもんなんですね…。
私は、実務経験バッチリで、事務指定講習は受けませんでしたよ。
百聞は一見にしかずなので、いろいろ実務を経験しちゃってくださいっ。
2. Posted by 黒田渚   2007年02月03日 22:28
>今日研究課題事例1を終わらせました♪宿題みたいで気は進まないんですが、労働保険の方は多少勉強になります。私もみやざき先生のように早く実務経験できるようになりたいです。
3. Posted by さえきひろまさ   2007年02月04日 07:31
はじめまして、大阪で開業しています。よろしくお願いいたします。

開業して10年になりました。指定講習は11年前に受けました。通信ではなく、講習会に出席しました。通信の指定講習もあるのですね。

昔、労働基準監督署で労災保険の非常勤を少しだけしていましたが、そこの事務官の人が社労士の受験を全科目でしていていました。免除で受けると、社会保険のほうが理解できないので、全科目受験して勉強しているとの事でした。

そんなものかと思いましたが、無理する必要もないのにと思いましたね。

といっても、せっかく支払った指定講習ですから、前向きにがんばってください!!

応援クリックさせていただきます。また、こちらのブログに(勝手に)リンクを貼らせていただきますが、問題があるときは、おっしゃってください。
4. Posted by ムンチョ   2007年02月04日 15:33
昨日は私のブログにコメントを頂きましてありがとうございました。

私も事務指定講習を受けました。
当時(7年前)は、社労士事務所に勤めたばかりで、実務経験を積みながら課題レポートを提出していました。
実務の確認の意味もあり、二重に勉強できた気がしましたので、まあ良かったのかなぁと思います
ただ、最後の東京での4日間の研修は、状態でしたが・・・。
課題大変そうですが、頑張って下さいね

それとお願いですが、私のブログにリンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか?
こらからも宜しくお願いたします。

5. Posted by 人事屋甚平   2007年02月04日 18:41
5 ブログへのコメントありがとうございました!
今春には開業なさるといことですが、成功に向かって
頑張ってください。

また、訪問させて頂きますので、よろしくお願い致します。
6. Posted by 黒田渚   2007年02月04日 21:53
>さえきひろまさ先生コメントありがとうございます。しかもリンクまではっていただきまして、感謝します。私のブログにも早速先生のブログをリンクさせていただきたいと思います。
実は私4月に大阪と京都の間の山崎付近(できれば少しでも都会よりを希望)へ引越しの可能性がありまして。
近畿方面は知り合いもなく、関西弁も話せないので、正直不安です。東京へは、記事にも書きました通り、セミナーに参加させていただいたりはしているんですが・・・。当然大阪でも開催はしていると思うんですが、中々縁がなく・・・。
もしそういったお話がもしありましたら、よろしくお願いします。応援クリックありがとうございました。実務がやはり一番大事だとは思いますが、とりあえずは今できること、つまり事務指定講習を頑張りたいと思います
7. Posted by 黒田渚   2007年02月04日 22:03
>ムンチョ先生コメントありがとうございます。リンクまではっていただき感謝します。先生のブログも早速リンクさせていただきます。
今日も事務指定講習のレポートに取り組みました。確かに、諸手続きの届書の記入方法もそうですし、法律面もすでに頭から抜け気味で、復習の意味も含め、ためになっていると感じます。無事研修を受けれるよう頑張りたいと思います
8. Posted by 黒田渚   2007年02月04日 22:11
>人事屋甚平様コメントありがとうございます 今後も人事屋様のブログを通して、勉強させていただきたいです。勝手ながらリンクをはらせていただきます。よろしくお願いします。
9. Posted by 月見侍   2007年02月04日 22:58
はじめまして。WHITEさん^^
いろいろブログを見て回ってますと、なにやら私と状況の似かよる方が・・。
 わたしも公務員組です。(官庁訪問次第では社会保険事務所行って可能性も十分ありでしたよ
そしてわたしの場合は先日行政書士をとりあえず取得しました。
 司法書士受かったら(あるいは行政書士のみでも)、WHITEさんに続こうか・・という状況です。
 ささやかなご協力ですが、わたしのブログにリンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?

ちなみに山崎はほとんど行ったことないですが、京都出身ですよ
10. Posted by 岐阜の社労士 横山勝   2007年02月05日 08:15
はじめまして。

岐阜で社労士しております、横山と申します。

事務指定講習、昨年やりましたよ!。

面倒くさかった覚えしかないですね〜。

ただ、夏か秋に開催される、会場での講習はなかなかいいですよ。

といっても、講習の内容ではなく、講習終了後の同期の人たちとの飲み会が良かったです。

がんばってくださいね〜。
11. Posted by かきのたね   2007年02月06日 17:15
初めまして!
私も昨年の合格者です。でも実務経験が皆無で、現在事務指定講習の課題とにらめっこしています。
わからないことだらけですので、こうして旅をしていました。
また立ち寄らせていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します!
12. Posted by 黒田渚   2007年02月07日 20:44
>かきのたねさんコメントありがとうございます!私も日々一例ずつでも・・と課題に取り組んでいます労働の方はさっぱりなので、心配ではありますが、何とかなっていくものだと割り切っています☆
これからもよろしくお願いします!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
コメントありがとう