2007年02月20日

解体解体解体解体解体解体・・・・

今日は特に、

「解体」という文字を

いつもよりたくさん目にする気がします。

「解体」→「改革」→「改善」

繋がれば良いのですが・・・。

中には、

「解体」=「解散」という某法人もあるようで・・・。

 

人気ブログランキングに参加しています。

いつも温かい応援クリックありがとうございます ↓

                   人気blogランキングへ

 

イメージ一新のために、

「改名」という手段がよく使われる気がします。

場合によっては、 「合併」→「改名」

「解体」→「改名」もあります。

過去の例で挙げるならば、

血液製剤、薬害エイズ問題で有名となった、

「ミドリ十字」

今は合併に次ぐ合併で「三菱ウェルファーマ」と改名しています。

 

当然、改名=「ごまかし」であってはなりません

改名をすることで、改革の一歩を踏み出す形であるべきです。

そして「改善」へと繋がる一歩でなくてはなりません

 

「ごまかし」や「まやかし」である場合、

結果「解体」「解散」に追い込まれます。

改名しても、

¨すでに手遅れだった・・・¨というケースもあるかもしれませんが・・・。

 

2010年に、社会保険庁は「解体」予定です。

改名して、「日本年金機構」

現在ある社会保険事務所は「年金事務所」

業務の一部を担うための職員ごと、民間会社として独立させる

という壮大なプロジェクトも検討中だそうです。

政府が、その会社を設立するんでしょうか。

 

この解体が、

  真の改革であり、

 その目的は、

  「国民が安心して、老後を託せるような、

    信頼のおける組織に作り変えること」     

   でなくてはなりません。

 

 

 人気ブログランキングに参加しています。

    応援クリックお願いします。↓

         人気blogランキングへ   

 

 

 

 

 



barairojinsei8 at 20:04コメント(7)トラックバック(0) 
日々のひとりごと 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by カワカミ   2007年02月20日 20:39
渚さん、今晩は。
コメントの話題が前回に戻りますが、
一歩踏み出たみたいですね。
いつの間にか

「社労士☆渚」

に、なってるじゃあないですか。
僕も負けずに・・・と、いう思いで一杯です。
(登録、おめでとうございます。)

解体してもっといい組織になれば本当いいのですが・・・
解体して、
「もっと駄目になりました(はぁと)」
では、呆れてしまう一方ですからね。
今後の組織作りに期待です。
と、同時に今度の社労士さんの腕にも期待してます。

(僕のは「渚さん」と呼んでるのでブログ内とはいえ「カワカミ様」は恥ずかしいですから、「カワカミさん」でいいですよ。)
2. Posted by 捲土重来   2007年02月21日 03:10
関係無いですが、北崎 拓 著の漫画『なぎさMe公認』が好きです。

主人公の渚ちゃんが、マラソンという夢に向かって走る姿は感動もんです。

3. Posted by 社労士みやざき   2007年02月21日 08:19
解体して前進する組織ができあがるといいね。
職員さん達も大変だろうけどね。
根本から変わらなきゃいけないときなんだろうね。

でも、手続き関係がどう変わるのか、ちょっと不安。
4. Posted by 黒田渚   2007年02月21日 16:25
>カワカミ¨さん¨コメントいつもありがとうございます!
社労士にはまだ登録してません。ごめんなさいまだ公務員のうちは、登録しない予定です。活動拠点も定まっておりませんし・・・。登録されてない方でも、「社労士」と付けてる方がみえたので、私も真似して付けてみただけです・・・。

解体してほんとうによくなればいいですけど・・・。
政治家の方のパフォーマンスに振り回されるだけで、
終わらなければいいのですが・・・。
5. Posted by 黒田渚   2007年02月21日 16:31
>捲土重来様コメントありがとうございます!
その漫画は、読んだことないんですが、
¨夢に向かって走る¨というのがいい感じです私も短距離走よりは、長距離走の方が得意でした♪
残念ながら夢までは、かけれませんでしたが
違う夢を求めて頑張ります!!
6. Posted by 黒田渚   2007年02月21日 16:43
>組織に残された人間はどうなるのか。正直心配です
これで本当に改善されればいいですが、これまでの解体までの経緯をみると、正直不安です。

確かに、今後どこに書類を提出するのか定かでなくなりますよね^^; おそらく業務内容も分割されることから、健康保険関連と年金関連は、提出先が別々になるのでしょうか。私たちの意見は、残念ながら取り入れられる余地が無いので、上の方々で今後もよく構想を練っていただく必要があります。現場を知らずして、練れる限り。
7. Posted by とんぼ   2007年02月21日 23:55
初コメント
実際に関係しておられる方が不安な気持ちなんですね〜
それを読んでいる側はもっと不安になります(>_<)
なんとか良い方向へ動いてほしいです!希望

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
コメントありがとう