2007年03月04日

ストレス社会にカツ!!自己暗示療法

みなさん、こんばんは

今日は、ポカポカ陽気でした

花粉症の方にも幸いなことに、風が少なかったですね

外を歩いていても、コートを羽織っている人はマバラ

中には、早くも半袖姿の方も見かけました

実は、ファッションはできるだけ季節先取りしたい私(・∀・)

春物のコート、靴などが気になり始めました・・・

 

  人気ブログランキングに参加しています。

   いつも温かい応援クリックありがとうございます

         ↓↓↓↓↓

     人気blogランキングへ

 

 

ストレスが原因で、

「主人在宅症候群」が発症してしまうという例を、

昨日のブログで綴らせていただきました。

ストレスというのは、ご存知のように、

多くの病気の引き金となります。

阪神・淡路大震災後に、注目され有名になった病名で、

「外傷後ストレス症候群」(PTSD)もその一つです。

 

みなさんは、ストレス解消法って何かお持ちですか?

 

一つの例として、これは、職場の方から教わったものなんですが、

「自己暗示」という方法があります。

「私にとって、これはストレスではない」と、

勝手に思い込む方法です。

その方が、この方法を見出すキッカケになった言葉が、

 

 「挫折とは、自分が挫折と思えば挫折であり、

      本人が挫折と思わなければ挫折ではない」

 

ボランティアで発展途上国へ行かれる際の研修の中で、

経験者から聞かれた言葉だったそうです。

例えば、仕事、私生活などで難事がたくさんあり、

周りから見て、目の下にクマがあり、仕草も緩慢、

生気も無くなり、ドヨーンとした雰囲気を撒き散らしていても、

本人が、

  「この程度は挫折のうちに入らない、大丈夫」

 と思っていると、それは挫折ではないそうです。

 

なるほど

 

ちなみに、私が中学生の頃、嫌いな言葉は、

「挫折」と挙げていました。

 

一般的に知られているような、

「病は気から」に通ずるものがあります。

 

ヨシっ

 

明日は早速、「自己暗示療法」で、

(大量にたまった書類も、こんな程度はストレスじゃない)って

勝手に思い込んで、頑張っていきたいと思います

 

 人気ブログラングに参加しています。

   応援クリックお願いします

     ↓↓↓↓↓(今日は何位になってるでしょうか

    人気blogランキングへ

 

 

  退職まで、あと26日

 

 

 



barairojinsei8 at 21:48コメント(5)トラックバック(0) 
日々のひとりごと 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ひーろん   2007年03月04日 23:16
自己暗示療法ですね
旦那がすごい花粉症なので、(今日も、鼻水だらだら。かわいそう
自己暗示で、花粉症撃退だ
って、そんな甘くないか
花粉症って、ストレスも原因っていいますよね。
ストレスの原因って、私?
明日は、愛妻弁当作って、癒してみます
渚さんの、旬な話題を楽しく読ませていただいてます
自己暗示療法で、ハッピーな一週間を
2. Posted by TOSHI   2007年03月05日 22:46
まさに、そのとおりだと思います。
「出来事」をどのように解釈するかで、自分の心が変わります。
良い・悪いも心の持ちようで変わってしまいます。

何事にもポジティブに生きましょう・・・自分に言い聞かせています。ハイ!!
3. Posted by 黒田 渚   2007年03月06日 12:30
>ひーろんさんコメントありがとうございます<emoji:cute旦那様が花粉症!都会育ちの証拠!?
愛妻弁当パワーで、花粉症ってことすら忘れられるといいですね!
お弁当のおかずも旬なもので
4. Posted by 黒田 渚   2007年03月06日 12:34
>TOSHIさん、コメントありがとうございます!
崖っぷちに立たされたときほど、ポジティブにいけたらいいなと思います。もっと打たれ強くなりたいです
5. Posted by Dr.ベラジオの<賢者の知恵>   2007年03月06日 22:01
黒田さん、こんにちは!
訪問&コメント、有難うございました。
また遊びに来ますので、今後ともよろしくお願いします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
コメントありがとう