2007年03月12日

成功する子は回り道

愛するあなたへ

 

嬉しいです

同じ課の仲間との溝は、

ほんとうに埋まりました

ものの見事に

信じられません

先週までは、修復不可能のように思えました

それが、金曜日の、たったあの電話一本

元通りになったんです

あきらめないで良かった

何をするにも、遅すぎるということはないんですね

 

あきらめないで、良かった

 

 

  人気ブログランキングに参加しています。

  いつも励ましの応援クリックありがとうございます(・∀・)

        ↓↓↓↓↓

      人気blogランキングへ 

 

 

今日の夕刊に、

欽ちゃんこと、

萩本欽一さんが、特集記事に載っていました

 

   「欽ちゃん流 若手育成法」!

その中から、特に心に残った部分を一部抜粋したいと思います

 

  『石の上にも三年』と言うけれど、あれはウソ

        3年辛抱すればそれなりのことはできるが、

   デカイものには当たらない。

      僕は、見込みのある子には5年我慢させた

いつか報われるなんて教えず、

   損だらけの5年間。

    でも、成功する子はその『損』を我慢できる。

                あるいは、『損』と気付かない。」

 

ただ、入社三年以内に辞める今の時代に、

5年の辛抱は今の子には無理だ、とつなぎ、

今の子の育成法について・・・

 

「今の子は、

  全員集合させて、『頑張れ』と励ましても、

 誰も頑張らない。

でもね。一人ずつ耳元で、『頑張ってね』とささやいてやると、

案外頑張るんだ。

 入社式で、何百人もの新入社員に、社長が、

          『みんな頑張れ』と言ったってダメ。

    そりゃ3年で辞めるよ。

今の時代は、

    社長が、個別に励まさなきゃ。」

 

そして、悩める今の子へのメッセージ・・・

 

「20代は損だらけなの。

   損に気付かないくらい鈍感な方がいい。

 上司に、『たばこ買ってこい』といわれたら、

   『たばこを買うために就職したんじゃない』

  腹が立つだろう。

    でも、それは20代の自分の体に失礼だ。

     20代って、自然に体が動き、

          自販機に買いに走れる時期なの。

        考えて行動するな。

        行動してから考えろ。

            答えは体が出してくれる。」

 

   「20代は夢を持っちゃいけない。

     20代の現実は厳しい。

        夢が遠くに見えて、だから、段々とつらくなる。

           夢を抱くのはやめときな。

             抱くなら目標。

         目標ならいつでも捨てられるから。

           でも、夢は捨てられないだろう?

         捨てられない夢にこだわる20代はつらいよ。

      夢は、目標の先にある。

    夢には一直線に向かうな。

 回り道が大事なんだ。」

 

どの言葉も、心に残って、つい抜粋箇所が多くなってしまったのですが・・・

自分にあてはめて、考えてみると、

回り道・・・

極力避けたいと思っていました。

実際、これまでの人生を振り返ってみても、

回り道らしい回り道をした覚えがありません。

どちらかと言えば、要領よく、

ここまで来ています。

 

  回り道というのは、

    自分が、夢をかなえるために、

     どれだけ辛抱できるか。

      どれだけその夢に対して、本気かを、

       試すものだと思います。

        夢に対して本気なら、

       途中で投げ出したりしないで、

     どれだけ回り道をしても、

   かなえたいと思うはずです。

 

そう考えると私は、

 今まで本当の夢を、

   抱いたことがなかったのかもしれません

 

 社会保険労務士として、自立すること

 セミナー講師になること

 

に掲げ、

一つ、一つ、目標を達成しながら、

に、

つなげていきたいと思います。

 

どれだけ、回り道をしても・・・

 

 

  人気ブログランキングに参加しています。

  応援クリックお願いします

       ↓↓↓↓↓

    人気blogランキングへ

 

        退職まで、あと18日

 

 



barairojinsei8 at 23:05コメント(8)トラックバック(0) 
日々のひとりごと 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 中村幸稔   2007年03月13日 09:51
4 あきらめない・・・・大切なことですね。
絶対に雨を降らせる踊りができる人たちがアフリカにいます。
何故、絶対に降らせることができるのか???

          ・・・・???

   彼らは雨が降るまで踊り続けるのです。

あと18日 見守っていきます。
2. Posted by 行政書士 字引 健   2007年03月13日 10:54
少し前(約6,7年前)は、「会社なんて当てにしないで、独自の人生を歩め!」みたいな論調が主流であり、20代での独立を歓迎する風潮があった。何故なら、その時期、企業は積極的に人件費を徹底的にカットしようということが、世の中の流れだったからだ。
しかし、今は、団塊の世代の退職、若者の企業に対する忠誠心の減退によってむしろより長く勤められるような人材が歓迎される。特に、今年の新卒学生にはそういうことを求めているんだろう。
しかし、五年以上長く勤めたから報われるというわけではないことは、団塊の世代の人たちを観察すれば自ずと分かることです。
つまり、所詮、ご都合主義なんですよ!世の中の論調は。
今の若い人には、論調に振り回されることなく、「他人の借り物の理論に惑わされず、きちんと自分で根拠付けをして判断し、ことにおいて後悔するな!」と、云うことです。


3. Posted by ひーろん   2007年03月13日 15:05
要領が良い人生うらやましいです
私は、要領が悪いと、良く言われます
回り道ばかり
>考えて行動するな。行動してから考えろ。
か、私は、考えまくって、同じ道をクルクルしていた
回り道でも、要領の良い回り道をしたいなぁ
要領の良い回り道で、夢をつかんでください

5. Posted by カワカミ   2007年03月13日 16:39
渚さん、こんにちは。
「回り道」
必ずしも近道ばかりすることがいいことではないですからね。
回り道にはもしかしたらいい発見があるかもしれないし、回り道を経験した人にしかわからない事、それを教える事ができますからね。

うさぎとかめみたいにゆっくり一歩づつ・・・
6. Posted by 黒田渚   2007年03月15日 22:06
>中村幸稔さん、コメントありがとうございます!
雨が降るまで、踊り続ける・・・。
続けていれば、いつか雨が降るということですね。
それだけの、体力、精神力、忍耐力を養いたいと思います!!
7. Posted by 黒田渚   2007年03月15日 22:14
>字引 健行政書士さん、コメントありがとうございます!
いつも、厳しい切り口のご意見ありがとうございます。
勉強させていただいております。
「他人の借り物の理論に惑わされず・・・」理論を参考にしつつ、自分なりの根拠付けをして、突き進みたいと思います。企業に入ることはおそらくないと思うので、結局自分しかいないことになりますが。
これからもよろしくお願いします。






8. Posted by 黒田渚   2007年03月15日 22:17
>ひーろんさん、コメントありがとうございます!
考えまくって、同じ道をクルクルしても、今につながっていれば、結果オッケーじゃないですか!
要領のいい回り道をするために、まずは、正確で具体的な目標設定をしたいと思います。
9. Posted by 黒田渚   2007年03月15日 22:21
>カワカミさん、コメントありがとうございます!
私はすぐに、近道を探したがるんです。
車の運転でもそう。できるだけ、信号や交通量が少なくて、
距離も短くて・・・。実は、セッカチだったりします。

焦らず、一歩ずつ踏みしめて行きたいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
コメントありがとう