2007年04月10日

社会保険労務士として登録して働くための必要経費

みなさん、こんばんは

今日は、大阪府の社会保険労務士会に、

年会費のことなど問い合わせをしました

(関西弁なのかな〜)と、ちょっと期待しながら

出られた方は、女性で、特に関西弁というわけではありませんでした。

ちょっとガッカリ。そして、年会費など、トータルでかかる費用に、

かなりビックリ

 

 

 人気ブログランキングに参加しています

 いつも、ラッキー&ハッピーな応援クリック感謝です(・∀・)

   ↓↓↓↓↓

   人気blogランキングへ

 

 

もちろん多少は覚悟していました。

ですが、思った以上にかかるものです

 

大阪府の社会保険労務士会の年会費は、

 8万4千円(7千円/月) 【勤務社労士の場合は4万4千円】

 

開業登録料 ・・・ 10万円 【勤務社労士の場合は5万円】

登録免許税 ・・・ 3万円

登録手数料 ・・・ 3万円

慶弔金?と言われたような?が、4千円

 

 トータルで、 24万8千円 

 

現実はシビアな世界です

ただ、ラッキーなことに、さえきひろまさ先生に教えていただいた通り、

引越しで、別の社労士会へ加入し直しても、

手数料が一律5千円かかるだけで、

登録料がまた発生するということはないそうです

寛大なる社労士会さま・・・恩に着ます(・∀・)

まさに、私が所属するにピッタリの相性

なので、できましたら、年会費少しまけてもらえませんかね?

大阪府なら、なんとなくできそうな気もするんですが・・・^^;

 

・・・と、贅沢ばかりも言ってられません

 

 「社会保険労務士登録申請書」を提出するのに、

必要な関係書類は・・・

 

 労働社会保険諸法令関係事務従事期間証明書・・・(漢字ばっかり

=合格の前後を問わず、通算して2年以上労働社会保険諸法令に関する

事務に従事したことを事業主が証明したもの

 

これは、退職日に証明をいただきましたのでです

ただ、証明書にもとから記載のある、

 「事業主」 「事業所の所在地」 「従業員数」 ・・・と、

イマイチあてはまるような、あてはまらないような、

しっくりこない部分もあるのですが・・・

おそらく 「事業主」 に該当すると思われる、

「社会保険事務局長」 の証明印をバッチリ押印していただいてるので、

大丈夫かと思います

 

それから、社会保険労務士試験合格証書の写

あと、顔写真・・・あ これは撮ってこないと

それと、住民票・・・はまだ移していないので、

やはり正式には引越し後の手続きとなりそうです

 

引っ越してから・・・、

 

 開業社会保険労務士

 勤務社会保険労務士

 

 うーん・・・修行経験を積んだほうが良いのか否か・・・

 

 開業社労士としてやっていくなら、

 やっぱり、転々とする可能性がどうしても引っかかるんですよね

 ならいっそのこと、

 セクシー社労士 → 元国家公務員社労士ときてますので、

 

   ジプシー社労士

   ボヘミアン社労士

 

 和風テイストで、

   さすらい社労士

   流れ者社労士 は?

 

 ・・・ネーミングは後回しでいいですよね

 

 とりあえず勉強することはたくさんあるわけなので、

 社会保険六法それと、行政書士の試験の勉強の方も

 あわせてがんばっていきたいと思います

 

人気ブログランキングに応援クリックよろしくお願いします

↓↓↓↓↓

人気blogランキングへ

 

(何か、いいネーミングないかな・・・)

 

 

 

 

 



barairojinsei8 at 00:28コメント(6)トラックバック(0) 
社会保険労務士 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by さえきひろまさ   2007年04月10日 06:59
慶弔金は、政治連盟の会費か何かですかね?

大阪では「桜の通り抜け」で知られる造幣局が
天満1丁目にあって、
社労士会(社労士会館)は天満2丁目になります。

ちなみに、こちらの事務所は天満4丁目で、
社労士会館の裏通りの、
日当たりの悪い事務所でひっそりと生きています。
2. Posted by 黒田渚   2007年04月10日 20:19
>さえきひろまささん、コメントありがとうございます!
なんやかんやとお金がかかりますよね

華やかな土地の近く・・・の裏に根をはってみえるんですね維持費も馬鹿にできないでしょうし・・・。引越し後伺ったりしたら迷惑でしょうか。来月あたり怪しい人が事務所の前をうろついていたら、私だと思ってください(笑)
3. Posted by 鯖みそ   2007年04月10日 22:28
5 はじめまして。

たまたま徘徊してたらこちらを発見しました。

すごくうらやましいです。
私も早く開業に踏み切りたいです。
職安勤務(5年目)、17年度社労士合格、20代のオスです。
たまたま私も司法書士を勉強し始めたところで、親近感を持ちました。
自分の中で社労士と司法書士の活用法を模索中です。
行政書士試験、がんばってくださいね。

では!
4. Posted by 宴会部長   2007年04月10日 23:23
4000円は政治連盟会費です。ご意見はいろいろあるかと思いますが、スムーズに支部活動に合流する為には、政治連盟会費は、お支払い頂くのがよろしいかと思います。渚さんはどちらの支部に所属される(ご予定)でしょうか?住所地か勤務地かのどちらかを選ぶことができるのですが、お住まいや事務所の場所を決めてから登録されると良いと思います。【大阪・中部支部所属の宴会部長】
5. Posted by 黒田渚   2007年04月11日 17:43
>鯖みそさん(笑)、コメントありがとうございます!

とても境遇が似ていてビックリです
私も少し前まで、司法書士を模索していました
お互い、合格して乾杯しましょう
6. Posted by 黒田渚   2007年04月11日 17:54
>宴会部長さん、コメントありがとうございます!
4000円は政治連盟会費なのですねぜひともスムーズに合流したく思いますので、納めさせていただきます。
支部については、まだリサーチ不足で考えに及んでませんでしたそれにしても、宴会部長さんが、大阪の方とはビックリしました心強いです

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
コメントありがとう