2007年04月14日

過去問→六法→基本書→過去問→六法→基本書

みなさん、おはようございます

昨日は過去問5問解きました

  ↓↓↓↓↓↓

LEC書籍

 それと、一般知識対策として、とりあえず

 新聞の社説の切り抜きは欠かしていません

 日常の政治・経済・社会の話題を追うべく、

 キーワードをつなげて、要約文を作って理解に励んでいます。

 

新聞に目を通すのは、社会人として常識かもしれませんが・・・

 

 

  人気ブログランキングに参加しています

  いつもラッキーハッピーな応援クリックありがとうございます

       ↓↓↓↓↓

    人気blogランキングへ

   今日もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

解いた5問のうち、3問が天皇の国事行為に関する問題でした。

そして、全てが、正しいものはいくつか?という質問形式。

5肢のうち一つを選ぶ形式とは違って、

5肢とも正誤の判断がつかないと解けない問題となります。

 

私が一番好きな質問形式は、

みなさんが大体そうだとは思いますが、

誤っているのものを一つ選べ というもの。

これであれば、確実に誤っている選択肢が分かれば、

他の選択肢を読まずとも済むからです。

 

行政書士に関しては、まだまだ初学者の入り口ですので、

確実に誤っているかどうかも判別つきませんが・・・

 

とりあえず、問題を解く中で、○条とあれば、

六法を開き、○条○項とあればまた、六法を開きの繰り返しです。

ですので、中々前には進みませんが、

基礎力をつけるには、あせらずじっくりと、

何回も六法を開くことによって、

自然と条文を身につけていく方法がいいのではないかと思っています。

 

天皇に関する、憲法条文6、7条は、

少なくとも丸暗記が必要だなと感じました。

 

【天皇の任命権】

第6条 

 一. 天皇は、国会の指名に基づいて、内閣総理大臣を任命する。

 二. 天皇は、内閣の指名に基づいて、最高裁判所の長たる裁判官を

   任命する。

 

【天皇の国事行為】

第7条

  1. 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
  2. 国会を召集すること。
  3. 衆議院を解散すること。
  4. 国会議員の総選挙の施行を公示すること。
  5. 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。
  6. 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
  7. 栄典を授与すること。
  8. 批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
  9. 外国の大使及び公使を接受すること。
  10. 儀式を行ふこと。

 

 書き出してみると、丸々暗記は難しそうなので

  せめて、太字と赤字の部分は、おさえていきたいと思います

 

  人気ブログランキングに応援クリックお願いします(・∀・)

        ↓↓↓↓↓

  人気blogランキングへ

 

 

 



barairojinsei8 at 10:12コメント(4)トラックバック(0) 
資格関連 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by カワカミ   2007年04月14日 16:56
渚さん、こんにちは。
勉強始められましたね。
僕の受験時代は個人勉強と、友人と合同勉強会をやってました。
「友人と一緒に勉強」なんて珍しいと思われるでしょうが個人勉強は主にインプット中心。そして、合同ではアウトプット中心にしてました。
そのアウトプット作業で「まとめノート」を作成し、自分の間違えた箇所、苦手分野を記入、まとめたノートを友人と交換し合い、「他人が見たんだから同じミスはしないように!」と、お互い心がけてました。
僕の場合、赤線を使わなかった理由は「苦手意識がでてしまう。」と、いうことであえて使いませんでした。それと、引っ掛け問題に引っかかる可能性もあったのも理由の一つです。

勉強方法は十人十色だと思います。
必要なのは「やる気と根気」ですから、頑張ってください!
2. Posted by 黒田 渚   2007年04月15日 13:02
>カワカミさん、コメントありがとうございます!
勉強、ぽちぽち始めています(苦笑)
同じ目的を持った友人同士ほど心強いものはありませんよね。そのときのキズナはきっと強いでしょうし

「やる気と根気」継続できるようがんばります!
3. Posted by 秋明   2008年02月18日 15:45
私の憲法の勉強法
私は条文を読んで覚えるのが苦手でした。(関係ないか)^^;
 憲法はまだましかもしれませんが、会社法など条文を暗記するのがやっかいな法律はひたすら問題を解きながら知らないうちに覚えているような勉強法をやってました。
 あと、通勤の電車の中で判例を読むくらいですかね。
憲法はそう難しくないので、それだけで良いような気がします。
 最近の行政書士試験は確実に難易度があがってきてるので、大変ですが頑張って下さい!!
 応援してます
ちなみに、おととしの行政書士試験、受けました
落ちましたけど(笑
4. Posted by 秋明   2008年02月22日 13:41
ふと見てみたら、去年の4月(汗
やられました・・・m(_ _;)m

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
コメントありがとう