2007年04月22日

Lucky Happy★なコラム連載!!

今日は、セミナーに参加してきました

名古屋のセミナーは初めてでした

もっともセミナー対象者からはやはり外れていたようですが・・・

 

 

人気ブログランキングに参加しています

いつもラッキーハッピーな応援クリックに感謝です(・∀・)

↓↓↓↓↓

人気blogランキングへ

 

セミナー対象者からは外れていながらも、

新会社法について学べて良かったです

行政書士試験の勉強にもなりますし、

新しい法律ですので、今後のためにも、

勉強して身に付けたいと思っていました

 

新会社法によって変わったこと

  1. 機関設計の自由度が拡大した。
  2. 会計参与など新しい機関が規定された。
  3. 取締役会の書面決議が可能になった。
  4. 多様な種類の株式の発行が可能になった。
  5. 定款自治の拡大 等

 

機関設計の自由度の拡大とは、

株式会社を設立するのに、

今までは、取締役が最低3名必要だったのが、

一人でも設立して経営できるようになりました。

そして、監査役の設置も自由化されたため、

設置しない場合に、信頼性確保のため

計算書類等を作成する専門家として、

新設された機関が、会計参与

会計参与の資格・・・

公認会計士、監査法人、税理士、税理士法人

 

責任が重い、リスクが高いということなのですが、

そいういったプレッシャーを物ともせず、

会計参与第一号となられたのが、

東京の江東区で開業されてみえる、

公認会計士・税理士の、伊豆川 裕之先生

 

NEO本日発売の、

【パチスロ必勝ガイドNEO創刊号】

コラムを書かれています

私は、残念ながらパチンコやスロットなどの

ギャンブルには縁がないのですが、

先月の【パチスロ必勝ガイドMAX】に次いで

購入しました

もっと、スロットなど専門的なことを書かれてみえるのかと思いきや、

伊豆さんコラム

P 71に、

『ハチャメチャギャンブル道↓↑

Lucky Manのすヽめ★ 』

第一回 全てはスーパーポジティブシンキング

 

・・・ということは、伊豆川先生の考えそのものを、ギャンブル道を交えつつ

連載していくという企画ですね

 

伊豆川先生とは、初めて参加した東京のセミナーでお会いしたのですが、

普通では考えられない人生を歩まれてきたゆえの貫禄があり、

かつ、とても寛大な方です。

通常、慶応大学出の公認会計士という肩書からすると、

堅くて、プライドが高くて、敷居が高いというイメージですが(あくまでイメージです)、

そんな態度は一切見せず、とても気さくにお話してくださいました(・∀・)

特に、傷病手当金、障害年金を受給なさっていたという部分で、

親近感が・・・なんて

実は、ものスゴイ壮絶な体験をなされたそうで・・・

 

そんな壮絶な体験を、

持ち前のポジティブ思考で乗り越えた伊豆川先生、

『Lucky&Happyの輪を広げる』のが、ミッションだそうですが・・・

 

隣のP70ページをよくみると・・・

 

 あなたは国民年金を払っているか? 

 

 え!?何?このコラム??

 

これは、なんと一粒で二度おいしいじゃないですけど、

何かのご縁でしょうか

パチスロガイドから、こんなコラムに出会えるとは思っていませんでした

明日またじっくり読みたいと思います

 

まさに、ラッキーです

 

みなさんもぜひ、コンビニなどに立ち寄りながら、

読んでラッキーになってください(・∀・)

 

 

  人気ブログランキングに応援クリックしていただくと、

   ラッキーになるかも?

       ↓↓↓↓↓

  人気blogランキングへ

 

 



barairojinsei8 at 01:14コメント(2)トラックバック(0) 
書籍 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by カワカミ   2007年04月22日 11:19
渚さん、こんにちは。
それ本当にパチンコの雑誌なんでしょうか?(笑)

セミナー参加。有意義な時間みたいだったみたいですね。
「新会社法」去年までの行政書士試験では「旧商法」が出題されてたみたいですが、今年からは「会社法」が出題されそうですね。(と、いうかなんで去年、旧商法が出題されたか謎ですが・・・)

僕はパチンコはしないので読みそうにないですが、渚さんのブログを読んでハッピーになります。
2. Posted by 黒田渚   2007年04月22日 20:50
>カワカミさん、コメントありがとうございます!

今年は会社法出題初年度ということで、比較的易しい問題と見込んでよろしいでしょうか?

ハッピーになっていただけるよう、がんばります

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
コメントありがとう