2007年05月09日

マインド・マッピング

最近すごく暑いです〜

暑いのって集中力途切れてしまったりしませんか?

集中力を持続させるために、

最近はよくホットコーヒーを飲んだりしているのですが、

暑いとなんだか飲む気になりません

アイスコーヒーはちょっと飲めないので、

アイスカフェオレにそろそろ切り替えようかなと思っています

 

フォトリーディングセミナーで学んだ、 『マインド・マップ』を作成しながら、

相変わらず民法の勉強してます。

 『マインド・マッピング』とは、

ご存知の方も多いとは思いますが、

一般にみられるような直線的なノートの取り方ではなく、

木が枝葉を広げるように、放射状にノートを取っていく方法です。

情報の関連づけがしやすいので、全体の概要や構造をつかみ、

アイコンなどの絵を取り入れることによって、

長期的な記憶の保持にも役立ちます。

 

以前コメントをいただいた、 『らくらく宅建塾』

 

takken

こちらを中心にインプットに励んでます。

教えていただいて、ありがとうございます

初心者の私でも、とてもわかりやすい教材です(・∀・)

 

昨日久しぶりに、問題を解いてみたら、

前よりは、なぜ間違っている選択肢なのかという

理由がわかるようになってきました。

前は解説の意味はおろか、問題文すらチンプンカンプンでしたので、

多少は進歩したのだろうと思います

う〜ん・・・間に合うのか。

私としては、6月末までに憲法、民法、行政法を

ある程度仕上げれば大丈夫かななんて、

楽観的に考えているのですが・・・。

 

もう少し具体的な計画を立てる必要がありそうですφ(.. )



barairojinsei8 at 18:17コメント(6)トラックバック(0) 
日々のひとりごと 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ロッキー   2007年05月09日 20:56
がんばっていますね。

今日は、暑かったですねー!!!
アイスカフェオレ飲んでがんばりましょう。(たまには、ビールも良いのでは?)

私も、FP試験の勉強、がんばります。
2. Posted by りょうこ   2007年05月10日 00:35
マインド・マッピング・・TVで紹介してた〜

こんなの考え付く人もいるんだなぁ・・って感心。。

これから暑くなるいっぽうだけど勉強がんばって!!

小さなことをコツコツと・・

いつかおおきな実になるさ☆☆☆
3. Posted by カワカミ   2007年05月10日 11:16
渚さん、こんにちは。
暑い日が続きますね。
僕はすでにアイスコーヒーに変わりました。
最近はコーラとか炭酸飲料水があまり飲めなくなってきて「歳なのかなぁ・・・?」と思ったりしています。
でも、その分ビールを飲んでるからダメですね(笑)

勉強、頑張ってますね。
客観的に6月末で仕上げるのは大変だと思いますが、一歩づつ前進してください!
4. Posted by なぎさ   2007年05月10日 22:42
>ロッキーさん、コメントありがとうございます!

今日は、お天気荒れ模様で、急に寒く感じました

ホットコーヒーに戻しましたよ
残念ながら私、基本的にビールは飲めないんです。

お互い試験勉強がんばりましょー
5. Posted by なぎさ   2007年05月10日 22:48
>りょうこさん、コメントありがとうございます!

マインド・マップはトニー・ブザンという方が開発されたみたいです。
世の中にはスゴイ人もいるものだ
何でも作り出すっていうのはスゴイよね。

6. Posted by なぎさ   2007年05月10日 22:53
>カワカミさん、コメントありがとうございます!

今日は急に冷え込みましたね〜。
体調には十分気をつけてください。

炭酸が飲めなくなったから歳だなんて。
カワカミさんはまだまだお若いと思います☆

6月末に仕上げるのやっぱり難しいですよねいつも、計画だけは早めの設定なんです。でも、実際はズルズル遅れちゃうんです
少しずつがんばりますね

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
コメントありがとう