2007年08月10日

行政書士資格へのモチベーションが下がってます

みなさん、こんにちは

お盆が近付いてきましたね〜(・∀・)

海外に行く人

実家に帰省する人

なぎさは明日実家に帰ります(・◇・)ゞ

そんな久しぶりでもないんですけどね〜

おばあちゃんのお墓参りに行きます

 

ついこの間、手相をみていただきました

今まではどちらかというと、

占いとか潜在意識というのには興味がなかったのですが、

たくさん本を読むなかで、

精神論や、

気づき、必然的な出会いを体験し、

自然とスピリチュアルな世界にも興味を抱くようになりました

爐汗菫塚佑剖く守られている

と鑑定していただき、

お盆は絶対お墓参りに行こうと決意したのでした

 

最近、機会があればイベントや説明会に参加はしておりますが、

基本的には予備校や家に引きこもって、

行政書士の勉強や本を読んでおりました

 

でも、なんか違うなぁ〜って・・・

今やりたいことと、どうもズレてるなぁ・・・と

 

願書の受付はもう始まっているはず。

社会保険労務士受験の時は、

願書の受付が始まったら、

すぐに提出していました。

だから、受験番号は下100番以内でした。

そこからもう気合いが違ってきているように感じます。

 

分析してみたんですが、

行動に移すのが怖かったから資格に逃げてしまったのかもしれません。

そんな生半可な気持ちでは当然受かりません。

資格を取ってからどうするか?

その目標が明確化できないと、

モチベーションが下がってしまいます

 

夢を見るのではなく、

目標を明確化して、

自分はこうなると思わなければ、

夢は実現しません。

 

恐怖心は、人の心を臆病にします。

他人、友達からどう思われるかではなく、

私がどう思うか・・・

 

気持ちを切り替えて、

ブログもお盆明けたらランキング復帰したいなって思ってます

 

 

 



barairojinsei8 at 13:26コメント(10)トラックバック(0) 
資格関連 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ひろまさ   2007年08月10日 17:33
5 それでいいんじゃないですか。

受けると言う人に「受けないほうがいいですよ」とは、
言いにくかったのですが
さぎささんご自身がそう決められたのであれば、
それでいいと思いますよ!

明日から妻も東北の実家に帰省です。
私は大阪に残って仕事を続けます。

2. Posted by ひーろん   2007年08月10日 18:13
なんか吹っ切れたみたいね
吹っ切れると、ブログにも勢いが出てくるねぇ
なぎが思ったこと、自分を信じて頑張ってね
3. Posted by 社労士みやざき   2007年08月11日 09:55
やっぱり、具体的な目標がないと資格試験へのモチベーション維持はなかなか難しいですよね。「行政書士とって、これをやるぞ!」って。
そうじゃないと、ただの資格ホルダーになっちゃいますもんね。
私もひろまささんと同じように、なぎささんが決断したことでしたから、受けることは止めずに応援してました。
なんでもね、自分でやってみて、自分で気付くのが大切ですもんね。
もちろん、他人からの意見も消化して参考にするのは大切ですけどね。
どちらにしても、一歩前ずつ前に進んでいることには違いないような気がしますっ
4. Posted by マグロン   2007年08月11日 13:18
なぎささん、こんにちは。なぎささんの今の心境がわかるような気がします。現在の私自身も迷いがありますから。
誰もが人生において度々、葛藤・進退・分岐点が現れます。
様々な人々の視線、助言、色々なしがらみが存在してきます。
しかし自分のことは最終的には自分で判断することが大切と思います。他人は意見はしても強制するべきではないですから。
なぎささんのことはなぎささん自身で判断をすれば、それでいいと思います。
後のこと、先の先を考えて行動するのは重要ですが、考えれば考えるほど選択肢がでてきて迷いがでてきますよね。

私も迷いがありますが、後悔の無いような判断、人生を歩んでいきたいです。
5. Posted by えいとく   2007年08月11日 17:42
なぎささん、久しぶりです。
『心のブレーキ』の様なものですか・・・
悩みがあるのは、頑張られている証拠だと思います。
何にでも、挑戦して無駄になる事は無いと思いますよ、楽しむ事を忘れず、なぎささんらしくされたらいいと思います。
6. Posted by なぎさ   2007年08月13日 23:45
>ひろまさ先生コメントありがとうございます!
せっかくアドバイスをいただいたのに、志半ばですみませんとりあえずは社労士としての知識を実践を踏まえて定着させたいと思ってます。
今は勉強で引きこもるより、たくさんの人と会って学びたいですね

大阪でお仕事ですか
確か大阪はかなり気温が高くなっていたような・・・
体調に気をつけてください。
7. Posted by なぎさ   2007年08月13日 23:51
>ひーろんコメントありがとう
吹っ切れたことわかる?さすがだぁ

自信 :自分を信じること。
他から何か言われて気持ちが揺らぐのは他信。
前進あるのみ〜
8. Posted by なぎさ   2007年08月13日 23:55
>社労士みやざきさんコメントありがとうございます!
資格ホルダーになるの失敗しちゃいました応援してくださってありがとうございますこれからはもうちょっと派手に失敗して、それを肥やしに成長していきたいです
9. Posted by なぎさ   2007年08月14日 00:04
>マグロンさんコメントありがとうございます!
マグロンさんも迷いがあるのですね。
私もマグロンさんが言われるとおり、最終的には自分で決断するしかないと思います。他人からの意見を聞き、事実を確かめ、決断する。
やっぱり『他信』ではなく、『自信』が大事だと思います。

やりたいことがありすぎて、あれこれ悩みますが・・・
私の場合最終的には選択肢をしぼっていく必要があると思います。
10. Posted by なぎさ   2007年08月14日 00:11
>えいとくさんコメントありがとうございます
やりたいことがあるんですけど、まだ実践できてないんですねそれはたぶん、
『○○だったらどうしよう』 っていう恐怖心があって、
心のブレーキがかかるからなんです。
今はちょっとずつ、それを外しにかかってるんですけどね
完全に外しきれるようがんばります
ありがとうございます

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
コメントありがとう