2007年08月27日

コミットメントと一貫性

みなさん、こんばんは

今週末はウエディングドレスの衣装合わせをしました

またまた実家に帰っておりました

最近毎週のように帰っています

結婚式を挙げるという実感が、

実はまだ湧いていなかったのですが、

ウエディングドレスを試着したりすると、

さすがにテンションしました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

結婚式の準備って、一生の一度のことだし、

幸せの絶頂期だからワクワクしてやれるよね〜

 

こういう準備って、

やっぱり普通は女性が率先してやるべきなのでしょうか。

なぎさの場合時間もあるわけだし、

当然やるべきなんでしょうけど・・・

ワクワクする・・・?

 

いやいやいやいやいやいや、

こんなこと言ってると、冷めきってる感じがしてしまいますけど、

そんなことはありませんよ

 

・・・ん?(・∀・)

 

どうしても結婚式の準備のことより、

 

いつからランキング参加しようかなぁとか、

いつ年金セミナー開こうかなぁとか、

この本どんなことが書いてあるのかなぁ

などという考えが先に出てしまうんですよね。

おそらくこれは分析するに、

一貫性が強力な力を発揮しているんだと思います。

今は『影響力の武器』という、

社会心理学者の方が書かれた本を読んでいる最中なんですが、

その中にあった説で、

 

―――

自分が既にしたことと一貫していたい(そして、一貫していると見てもらいたい)

という、ほとんど強迫的ともいえる欲求によるものが行動を支配する。

ひとたび、決定を下したり、ある立場を取ると、

そのコメットメント(立場を明確にする、公言する)と一貫した行動を取るように、

個人的にも対人的にも圧力がかかります。

そのような圧力によって、

私たちは前の決定を正当化するように行動するのです。――― 

 

―――

一貫していない人は、気まぐれで、優柔不断で、軟弱で、軽はずみで、

不安定な人と判断されてしまうことになるでしょう。

自分の体裁のために、立場をパブリックなものにするほど、

その立場を変えることが困難になってくるのです。―――

 

ブログは言うまでもなく、パブリックなものですので、

この説にバッチリ当てはまってきます

すなはち、

 

コミットメントと一貫性による強迫的欲求>結婚による幸福への欲求

 

という図式が残念ながら私の中に成り立ってしまっているため、

結婚式の準備よりも、

ブログやセミナー、本などに重きを置いてしまっているのです。

そして、次の図式も成り立つような気がします。

 

ブログにコミットメントを公表する

         ↓

コミットメントと一貫した行動を取るようになる

         ↓

目標に向かって行動するようになる

         ↓

結果、目標達成にいたる

 

いいことですよね?                              

 

きっともっと日にちが迫ってきたら、

 

コミットメントと一貫性による強迫的欲求<結婚式達成に対する焦燥感

 

になるに違いないっ(・∀・)

 

フウ〜

一安心

 

 

 



barairojinsei8 at 22:34コメント(10)トラックバック(0) 
書籍 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ひーろん   2007年08月28日 20:55
ウェディングドレス試着の時、私は結婚へのワクワク感はなかったかも
式まで、仕事もしていなかったし、何やってたんだ???
覚えていない・・・。
マリッジブルーだらけだったような・・・
結婚式当日は、化粧や髪型もばっちりだから、試着の時とは全然違うよ
結婚式、もう一回やりたいくらい、いいもんだよ


2. Posted by なぎさ   2007年08月29日 14:41
>ひーろんコメントありがとう
みんながみんな結婚式の準備がわくわくするってものでもないのね
マリッジブルーかー・・・。
心理学的にいろいろコジつけてみたけど、
実はそうなのかも。
独身でいたい意識が潜在的に働いているのかなぁ
ひーろんみたいにもう一回やりたいって思えるような結婚式になるといいな
3. Posted by 星の砂   2007年09月02日 21:53
幸せが伝わってきました♪

おめでとう!!
4. Posted by R(アール)   2007年09月03日 18:54
土曜日は、久々の皐月会。

夜しか、行けなかったけど・・・。

材料が一つ違うだけで、ぜんぜん違うものが出来上がる

のが、料理です。

たぶん・・・・。

家を増築するのも良いですし、

一度、崩してしまって建替える事も時には必要でしょう。

結婚する時は、新たに家を建て直すくらいでも、、、

そういえば、結婚準備ということは、結構往復してるかな?

お身体、大切に!!

特に、疲れがたまってるときに運転なんて、ない様に

してくださいね。
5. Posted by なぎさ   2007年09月04日 00:48
>星の砂さんコメントありがとうございます
良い波動が伝わればうれしいです
6. Posted by なぎさ   2007年09月04日 00:55
>Rさんコメントありがとうございます!
皐月会懇親会のみ参加ってことかな
土日は愛知に帰ることが最近多いよ
ん?料理と家のクダリが何を意味しているのか・・・?
Rさんの高度な頭の中がわからないです

車の運転はほとんど私はさせてもらえないです体を気遣っていただきありがとうございます
7. Posted by R(アール)   2007年09月04日 17:12
この、使い捨て全盛期に、いい性格ですねぇ。

>一貫した行動
物持ちの良い人。

>一貫していない人は、
買い替え好きな人。

なんて・・・(笑)

こうとも、考えられる。

>一貫した行動

モノを捨てられない。

>一貫していない人は、

ばんばん、モノを捨てられる。

(渚さんが、どうのこうのでは、ありませんから・・・汗)
8. Posted by ひろまさ   2007年09月05日 10:11
一貫していなくてもいいんじゃないですか。
フレキシブルでいきましょう!

ウェディングドレスは何と言っても
ブーケしだいですね!


9. Posted by なぎさ   2007年09月06日 13:21
>Rさんコメントありがとうございます!
>一貫した行動
物持ちの良い人。

なるほど。
前は新機種が出るたびに買い替えていた携帯
今は比較的物持ちが良くなったのは歳のせい
そういえば机の周りは捨てられない書類でいっぱい。。。
整理整頓能力欠如のせい
10. Posted by なぎさ   2007年09月06日 13:26
>ひろまさ先生コメントありがとうございます!
一貫性を問われると困ってしまうことが多々あって・・・
私の場合フレキシブルすぎてグニャグニャですこれから少しずつ固めていきます

ブーケ重要なんですね!
やっぱり生花かな

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
コメントありがとう