2008年03月31日

今より10倍欲張り女になるススメ

こんにちは(*・ω・)

今年度の最終日。

記念すべきこの日?にブログを書きます(笑)

桜がもうけっこう咲いて綺麗ですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

でも、外気は冷たい

まだしばらく桜の花が楽しめそうでうれしいです

 

先週の29日の土曜日に、

朝日新聞社主催の、

 

『今より10倍欲張り女になるススメ』シンポジウムに

参加してきました

楽しかったです

きっと、求めている情報がぴったり当てはまったからだと思います☆

公務員を退職してからずっと、

ああでもない、こうでもないと自分のあり方を探し求め、

最近やっと、(こうじゃないかな

と掴みかけてきた

それをパネリストの方のお話を聴いて、

(やっぱりそうだよね)と、

再確認できました(・∀・)

分かりづらい表現でゴメンなさい


ここで、パネリストの方を紹介しま〜す

私がこうなりたいと思うような、

素敵な方ばかりでした(´∀`)


まずは、経済評論家の勝間 和代氏

ユナイテッドアローズ 広報宣伝部長 山崎 万里子氏

ゼットン社長 稲本 健一氏

タレントのフィフィ氏

ウェスティン名古屋キャッスル マーケティングリーダー 酒井 亜希子氏


 

共通している考え方は、

その時々の変化にあわせ、

柔軟かつ積極的に、

求められているものに応じる姿勢。

変化を楽しみながら、

目の前のことを精一杯こなす。

変化することによって必要となったスキルを身に付ける[i:150]


その仕事が好きで、

楽しくなければできないことだと思います。

 

誤解のないように、シンポジウムのタイトルにある『欲張り』とは、

『がんばる』といった意味です

女性の人生にとっての選択肢、

結婚、出産、子育てなどなど、

どれも捨てきれない

どれもがんばるぅ〜って感じです


具体的には勝間さんの時間術として、

 

一日のうち0.2%でも時間を増やすよう努力することを

推奨されてました

とにかく日々の行動一つ一つ、

習慣化されるものは特に意識されているようで、


移動は自転車を重宝

キッチンの配置にもこだわり

まつ毛のビューラー時間さえ惜しみ、

まつ毛パーマなどなど・・・


確か、マネーの虎に出演されてた

銀座の女社長の臼井由妃氏が書かれた、

『今すぐできることから始めよう』という本の中に、


仕事のできる人は、

時間に追われるのではなく、

時間を追っている

時間を作る達人


と書かれていて、


同じ時間内で、

リンクする仕事を同時進行させるとよい


とあったが、

それと合わせて勝間さんの言う通り実践すれば、

いったいどれだけの時間が作り出せるのだろう

 

勝間さんは、

経済評論家でもあり、公認会計士でもあるという

スーパーキャリアウーマン

なるほど

あらゆることに「数字化」が盛り込まれ、

数字化することにより効率化にもなるとおっしゃってました。


正直数字は私の苦手とするところ


あと、視野からの情報だけでなく、

耳に意識をもっと集中させることを推奨されてました


その耳から、私なりに聞き取った印象に残った言葉を紹介します

 

『未来は過去の蓄積からしか決まらない。』

『起きていることは全て正しい。』

『仏教の三毒追放宣言

  妬まない 怒らない 愚痴らない』

ツキのコツ

『与えて、与えて、与えまくる!』

 

個人的に、

勝間さんも素敵と思いましたが、

欲張りなことに、

ユナイテッドアローズの山崎万里子さんも素敵でした


山崎さんの、戦術?(笑)は、

モハメド・アリ式で、


『蝶のように舞い、蜂のように刺す

 


ということで、

これから目指すなぎさ像は、

 

一見、蝶のように軽やかに華麗に舞っているだけに見える


が、実は敵が隙を見せる瞬間を待ち構えていて、


油断させ、油断させ、接近戦で確実に仕留める


それは、


勝間さんの時間術のごとく、


緻密に計算された仕留め方で、


仕留めながらも頭の中では、


すぐ次の手を考えている・・・

 

きゃあ〜


書いてるだけでも怖くなってしまった

果たしてこの手法を披露する機会に恵まれるのかしらww

 

 

最後に、参加者との質疑応答の時間がありました


フライングしながらも^^;、


1番に質問しました


素敵な山崎さんに、モチベーションの上げ方について

 

山崎氏

『モチベーションは常に高いので、

        特に上げるよう意識はしてないです。


それでも下がったときは、
      
        24時間と決めて気持ちを切り替えます。』

 

山崎さんは、すでに部下がたくさんみえて、

その人たちにモチベーションを支えられているそう


ミッションとして、

 

『日の当たっていない人、

そういった人の見えない力を発揮させること

 

またまたフアンになってしまいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

来年の今頃までには、自分が何に対して欲張るのか、

何をかなえたいのかを目標として立てるよう課題が出されました

 

私の一年後は・・・?

 

振り返ってみると、

一年前は、セミナーに行ってもじっと座ってるだけで、

質問なんて、とんでもない

それどころか公務員在職中なんて、

質問する人を恨んでさえいました


あれから一年後の今、


手をあげて、

少なくともシンポジウムの時は死ぬほどの緊張もなく、

質問することができました

それがいいか悪いかは別として、

速度は遅くても、私の中では立派な成長です


そして、これから一年後・・・


願わくば、聞く側ではなく、

少しでも与える側になっていたいと思います


時間術、レバレッジを効かせれば、

それくらいの成長はできるかな



barairojinsei8 at 13:09コメント(4)トラックバック(0) 
セミナー 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 伊佐@ランチェスター経営   2008年04月01日 22:15
5 ブログにコメントを有り難うございます。

凄い面々のシンポジウムに行ってますね〜

コメントお礼として明後日くらいに、私のブログに
「凄い女性起業家」のサイン本を掲載しましょうか。
(彼女じゃ無いよ)



2. Posted by なぎさ   2008年04月02日 19:29
伊佐@ランチェスター経営さまコメントありがとうございます
楽しかったですよ〜
あれで無料って、信じられなかったです

凄い女性起業家さん

チェックします
3. Posted by 伊佐@ランチェスター経営   2008年04月02日 20:15
5 チェック、よろしくお願い申し上げます。

昨日の日付での明後日(あさって)ですから、
明日です。4月3日付けのブログを。
4. Posted by kurara   2008年04月15日 14:45
はじめまして。
シンポつながりでお邪魔しました^^
最初に質問された方がなぎささんだったんですね!
実はそのあとの質問したのが私です^^
私はというと、、、めちゃくちゃ緊張しました!
ひさしぶりに心臓がばくばくでした。

よかったら私のレポートも見てくださいね。
山崎さん、素敵でしたよね〜。

では。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
コメントありがとう