2010年02月07日

陽転思考♪

久しぶりの更新です 
最近時間があるので、本をまとめ買いして読んでます 
その中で、和田裕美さんの
人生を好転させる新・「陽転思考」
という本に出会いました


まさか本を読むだけで人生が好転するなんて、
そんな都合のいいことを考えているわけではありません。
でも、もしかすると・・・
そんな私の心の中を見透かしたような表題が書いてあり、
思わず手にとりました(笑)
結果的には、読んでよかったと思います。
この、「よかった」という言葉がキーワードです
どんな嫌なことにも、必ず「よかった」が隠れている。
離婚、失業、病気・・・
一見ネガティブな出来事の中にも、
学ぶことがある。
落ち込んで、どうしようもない時も、
「・・・で、よかった」
と無理矢理考えてみる( ̄‥ ̄)=3

そうすると立ち直りが早く、
落ち込んでいる時間が短い
よって、人生が好転

短くまとめてみましたが、
実際読んでみると、和田さんの優しさとかが
とても伝わってきて、
読み終わったあとは元気が出る感じがしました

現状の自分を認めてあげて、
ネガティブな自分も許してあげる
という部分にも励まされました

失業したけど、
次の新しい職場で
新しい出会いがあるからよかった

という具合に、マイナスな状況に陥っても、
半ばこじつける感じで陽転させる努力をしてますv( ̄∇ ̄)v
早い時期に、自然と身につくといいなと思ってます



barairojinsei8 at 16:38コメント(3)トラックバック(0) 
書籍 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 現実主義者   2010年02月21日 09:57
こんにちは。
プラス思考や、その本というのは、現実に真正面から挑んでいないと、単なる現実逃避の道具にしかならないと思います。
例えば、火事や災害が起きた時に、何の手も打たずに、悪いことばかりでないさ、と開き直ったり、明るく振る舞うのは、さらなる悲劇を生む原因になると思います。

ブログを読ませていただいて、美辞麗句が多く並んでいるので、手厳しいですが、コメントさせていただきます。
2. Posted by なぎさ   2010年02月24日 11:04
コメントありがとうございます。
ごもっともな意見(警告)だと思いましたので、返信します。

> プラス思考や、その本というのは、現実に真正面から挑んでいないと、単なる現実逃避の道具にしかならないと思います。
◆もちろんです。精神的にとても強い方のご意見だと思います。
ただ、ほんとにつらくてどうしようもないときは、現実逃避もありだと私は思います。逃げちゃいけない、逃げちゃいけない・・・と思い悩んでしまうことは、うつ病につながる原因になります。それならば、いったん逃避してでも心を休ませてあげた方が好転につながる。現実に真正面から常に挑める方ばかりではないので、プラス思考とか、陽転思考がこの世に存在するのだと思います。

> 例えば、火事や災害が起きた時に、何の手も打たずに、悪いことばかりでないさ、と開き直ったり、明るく振る舞うのは、さらなる悲劇を生む原因になると思います。
◆火事や災害が起きた直前、さあ今度起きたときはどうすればいいか、と次の手を考えることができる人はどれくらいいるでしょうか。次の手を考えるには、まずは精神的に立ち上がること。そのきっかけがもしかしたら、開き直ったり、明るく振る舞うことかもしれません。
3. Posted by なぎさ   2010年03月04日 21:43
ご訪問&コメントありがとうございます。
いただくコメントに、私自身いつも勉強させてもらってます。
これからも気が向いたとき遊びにきてください♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
コメントありがとう