2010年02月24日

傷病手当金申請の裏ワザ?

フィギュアスケートのショートプログラム 
浅田真央選手、さすがでしたね
今シーズンは不調だったにも関わらず、
オリンピックという大舞台であの演技
素晴らしい思わず涙ぐんでしまいました
あさってのフリーでも、
練習の成果を発揮して、
悔いのない演技をしてほしいです

さて、フィギュアスケートについて語りだしたらキリがないので、
早めに切り上げて今日の本題に入りたいと思います

傷病手当金申請の裏ワザについて('◇'*)!?

裏ワザというと少し聞こえが悪いので、

・・・なぎワザにします
私が申請した経験を、
そのままお話ししたいと思います。
あらかじめお伝えしたいのが、
おそらく、月給制の方にはあまり
参考にならないと思われます。
時給、日給、場合によっては、
日給月給の方には有効な手段です

時は、昨年の1月にさかのぼります・・・
インフルエンザにかかり、
私は高熱にうなされ、
不本意にも3日間仕事を休みました
具体的には、平成21年
1月8(木),9(金),16(金)です。

ここで傷病手当金の支給要件として、
押さえておきたいのが、

 ・ 待期期間が連続して3日間必要であること
 ・ 傷病手当金は、お給料がでてないなら、
 土日でももらえること(会社の定休日でももらえる)
もちろん、病気で働けないのは言うまでもありません。

今回要件を満たしているかどうか

まずは、連続3日間の待期期間について確認します

8(木)9(金)10(土)となります。
10日の土曜日については、
少し迷いどころかもしれませんが、
会社自体が休みでも
待期期間として認められます

次に、傷病手当金の対象となる日

土日でももらえるので、
11日(日)
さらに、12日はたまたま祝日だったため、
12日(祝)も

そして、一週間すっとんで、
16日(金)はどうなのか?
ここも迷いどころだとは思いますが、
もらえます(笑)

ただし、
まず医師が働けないと認めていること
そして最終的には、
傷病手当を支給決定する協会けんぽ等に、
働けないと認めてもらうことが鍵となります

ちなみにすっとんだ一週間は通常勤務でした
客観的にみても、
あれ?一週間なんで働けちゃうの??
と疑問が浮かぶわけです。
そこで登場するのが、申立書
一週間体調が悪いにも関わらず、
どんだけ無理して働いたかを、
ありのまま申し立てますφ(.. )
そうすればきっと、
わかってもらえると思います

あとは証拠として、
賃金台帳、出勤簿をつけて申請すれば、
休んだ3日間まるっとではないですが、
取り戻せます(´▽`)

かかった諸費用としては、
病院に、働けません証明をもらうのに、
300円(保険扱い)
あとは、郵送料金に用紙代くらい
十分もとは取れるでしょう

そして傷病手当金が口座に振り込まれる
のをじっと待つ・・・( -д-)マダカマダカ・・・
事前に振込通知書が送られてきますが、
待機期間の目安は一か月です( ̄∇ ̄)

どうでしょう
たかが3日間
セコイ話だと思われますか?
そう感じるのなら、
申請しないほうがベターです。
貴重な保険料財源ですから
でも、少しでも生活の足しにしたいとか
そう思われるのであれば、
せっかく払っている保険料を有効活用しましょう(・∀・)

来月分からまた保険料率がアップします。
給料から10%保険料としてもってかれるのも
遠くはないと思います(/TДT)/
もらえるもんは、もらっちゃいましょうww



barairojinsei8 at 20:14コメント(0)トラックバック(0) 
健康保険給付 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
コメントありがとう