2012年07月08日

平成23年度国民年金納付率

気になるニュースがありましたので、
再び登場しました(*・ω・)ノ

そのニュースというのは、やはり、
国民年金保険料の納付率。

平成23年度国民年金保険料の納付率は58.64%となり、
前年度の59.31%から0.67ポイントの低下

世代別で見ますと、

20〜24歳  50.05
25〜29歳  46.13
30〜34 歳  49.63
35〜39歳   55.57
40〜44歳   57.06
45〜49歳   59.42
50〜54歳   65.16
55〜59歳   71.83

・・・という結果です。(詳細は、こちら厚生労働省WEB

年代が、高くなるほど、納付率も高いですね。
もうすぐ年金がもらえる、という実感が沸くからでしょうか。
若い方で、収入がなくて、どうしても納められないときは、
免除制度を利用しましょう。
手続きをするだけで、未納にならずに済んで、
将来的には、年金としても通常の半分(もしくは3分の1)もらえる。
手続きしないと、損ですよね

7月末までなら、
平成23年度(平成23年7月から平成24年6月)の
免除申請が可能です。
平成24年度(平成24年7月から平成25年6月)の申請も可能です。

ぜひ、最寄の年金事務所もしくは、
市役所、区役所でお手続きを


今日は、久しぶりにいいお天気でしたね
私事ですが、長年愛用していた携帯を、
ついに、スマートフォンに変更しました
次世代という感じですねぇ。
しゃべった言葉が、文字化されるのを見て、
ビックリ仰天Σ(゚д゚;)


barairojinsei8 at 21:52コメント(0)トラックバック(0) 
国民年金 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
コメントありがとう