2012年09月15日

悩める日々とニーチェの言葉

みなさんこんばんは三連休ですね
あ、でもサービス業の方などは三連休ではないですよね

ごめんなさい、私は三連休です

実は現在は・・・と言うと、
とある大阪の年金事務所で契約職員で働いています。

密かに2年目に突入しています。

これで全制覇といったところでしょうか

しつこく働かせていただいて、
とにかく感謝しています

さて9月に入ってもう半ばになりますが、
ここ 1、2ヶ月間はとても長く感じました。

特に8月は非常に精神的不安定な月でした。

何とかなると思う自分と、
やっぱり無理だ・・・と思う自分が、
日々入れ替わる感じ。

意味分かんないですよね

自分でも分かりません

とにかく模索しています。

そんな模索の日々を一部公開したいと思います
出会った一冊の本 「ニーチェの言葉 供廚畔擦擦董

しばしお付き合いいただければ幸いです


ニーチェの言葉その


挑戦し続ける人生を


 若者よ、そこそこの勝利が約束された人生を欲しがるな。
安定が保証された身分を欲しがるな。
若者よ、絶えず、絶えず、挑戦し続けよ。
 百度もトライを重ねる人生を自分の人生とせよ。
その挑戦の中では、失敗が多いだろう。
成功は少ないだろう。
それでもめげずにトライせよ。
 失敗と成功のくり返しに満ちた挑戦の人生こそ、
きみが生きているということの証明だ。
 だから、すべてさらけだしてあがき、挑戦の日々を送れ。
 ひるまずにトライし続けたきみの人生は、
他の人々を強く勇気づけるのだから。

(おおー 確かにそうだよねめげずにトライかあ

(でも、若者じゃないしな・・・


ニーチェの言葉その


人生について考えるのは暇なときだけにせよ

 人生のことを考えてもよいが、それは休暇のときにすることだ。
ふだんは仕事に専念しよう。
自分がやらなければならないことに全力を尽くそう。
解決すべき問題に取り組もう。
それがこの現実をしっかりと生きることだから。

(あちゃちゃー ごもっとも


・・・とこんな感じで
本日は悩める日々に、
しばしお付き合いいただきありがとうございました



barairojinsei8 at 22:50コメント(2)トラックバック(0) 
書籍 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by フランクリンプランナーに挑戦中   2012年12月12日 18:15
ニーチェの言葉。どれも核心を突いた、深くて重い言葉ですよね。私自身は、まだまだ理解が足りませんが、いろんな物事を通じて、少しずつ理解しつつあります。自分の中に巣くう悪を受け入れ、最善を尽くせるよう努力し続けていこうと思います。
2. Posted by なぎさ   2013年01月30日 21:56
コメントありがとうございます。
しばらくブログから遠ざかっていましたので、
お返事が今になって申し訳ありません。

ニーチェの言葉。
読む時の心の在り方で響き方が違ってきます。でも基本励まされています。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
コメントありがとう