2013年02月02日

FP3級を受検してきました

今日は暖かすぎて、着るものに困ったなぎさです。
先週の日曜日は、FP3級の学科を受検してきました。
朝10時から開始で、9時過ぎに会場に着。
会場が開くまで外で待つことに・・・。
めちゃくちゃ寒かったです
神戸市の流通科学大学という何とも近代的な、
コンクリートの建物。吹きっさらし。噴水も有り。
お腹が痛くなる寸前でした。
あれから一週間でこんなに気温が上昇するなんて。
まるで政権交代後の株価みたいですね。
ごめんなさい。
ちょっと言いたくなっちゃいました。
正式名称は、ファイナンシャル・プランニング技能検定
(資産設計提案業務)
ああ、それなのに計算機を忘れてしまうとは。
でも、そんなことがあってもご安心を。
計算機を使わないと解けない問題は、全60問中2〜3問。
全部不正解だったとしても、合格にはさほど影響しません。
もちろん忘れないに越したことはないんですけどね。

FP3級合格基準

学科・・・60点満点で36点以上
実技・・・50点満点で30点以上

自己採点の結果49点でした。
きっと合格していると思います。
実技は今回受けなかったのですが、
受けたくなったら、また受けたいと思います。

受検手数料の話ですが、
学科実技それぞれ3,000円ずつかかります。
FP2級の受検資格は「FP3級を合格した者」
もしくは実務経験が2年以上ある者。

うーん。
やっぱりお金って大切ですね


barairojinsei8 at 21:40コメント(0)トラックバック(0) 
資格関連 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
コメントありがとう