2013年04月03日

自己分析シート

求職活動中のなぎさです。

「しばらくはゆっくりしてね」
と、みんなから言われるのですが・・・。
何かしていないと気が済まない。
落ち着くことが苦手なのです。

色々模索する中、
今日はとある会社で「適性検査」等をしてもらいました。



【自己分析シート】

20分ほどかけて、70問ほどの質問に答えました。
何パターンかあって、そのうちの一つを挙げると、

「天気」といって思い浮かぶ一番近いものを3つの中から選んでください

という形式のもの。

回答していった結果の
心理イメージをイラストであらわすと・・・

心理モンタージュ



こんな仕上がりになりました。
顔と人間の性格について
よく言われる言い回しをもとに作成された
「モンタージュ」だそう。

慎重な性格 → 細面の顔
強い言い方に反発 → 眉が上がっている
状況によって指示的行動 → 普通の眉
ヤル気があふれている → 大きな瞳
新しいことをとりいれたい → 目尻が上がっている
目立ちたい → 鼻が高い
人との関係にこだわらない → まっすぐな口

という心理イメージをもとに作成されたようです。
正直、ちょっと似ているかも。
(あともう少し鼻を低くして癒し要素が加われば・・・)


【どういう性格・パーソナリティか】

中心性格
「自制 ・ 慎重性」 ・・・ 慎重に見通しをつけて動く傾向
「活動 ・ 身体性」 ・・・ 活動的で機敏に動きまわるタイプ

相反する2つの性格のような気もしますが、
そうかもしれないですねぇ。
以下のようなアドバイスもしてくれています。

「慎重さや手堅さは評価できるのですが、
もう少し失敗を恐れない図太さがあると良さそうなものです。」

「ゆとりを持って物事にのぞめば、安定した状態を保つことができ、自分なりのペースで動くことができます。
そうすれば、リーダーとして活躍できる人物です。」

考え過ぎず一歩踏み込んで、
かつ、ゆとりを持って物事にのぞめ

ということでしょうか。

そうすれば、リーダーとして活躍できる!
アガルアドバイスですね
裏を返せば、今はリーダーとして活躍していない
ということになりますが
自己分析だけでなく、
それに対してのアドバイスをもらえるのが、
今後に活かせて良いです。

思わず笑ってしまったのが、
責任感 ・ 一貫性に次いで、
自己アピール度が高い点数だったこと。
うーん。
どちらかといえば、控えめな方だと思うのですが。


【今後について自己分析】

現役世代をつくる。
短時間勤務で就業。
社労士登録をする。
FP3級実技合格。

順不同



あと、家を買う。

ご支援よろしくお願いします。
    ↓ ↓ ↓

人気blogランキング(鳥)




barairojinsei8 at 21:07コメント(0)トラックバック(0) 
求職活動 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
コメントありがとう