2013年04月09日

厚生年金基金一部存続へ

4月8日朝日新聞社説に、
厚生年金基金に関する動きが比較的詳しく載っていたので、
取り上げたいと思います。




【廃止から一転、一部存続へ】

 構造的な財政悪化が問題となった厚生年金基金の制度を
見直す法案が、近く国会に提出される見通しだ。 狙いは、基金が国に代わって公的年金の保険料を運用し給付する「代行部分」にこれ以上の穴を開けないことにある。

 代行部分に損を抱える「代行割れ」の基金には、5年以内の解散を促す。約560ある基金のうち4割が該当する。代行部分を国に戻すには穴を埋める必要があるため、
30年の分割納付を認めるなど特別措置も用意する。
 

 自公政権になって、
「健全な基金も廃止させるのはおかしい」との声を受け、
一部存続へ転換した。 
 具体的には、法施行から5年後に、
(1)代行部分の1.5倍以上の資産がある
(2)代行部分と上乗せ(企業年金)部分を合わせて給付に必要な資産がある
のいずれかを満たせば代行を続けられる。1割の基金が該当するという
。(4月8日朝日新聞社説より一部抜粋)


「穴を開けない」「穴を埋める」など、
「穴」という言葉がよく出てきますが、
「積み立て不足」と置き換えると分かりやすいかと思います。

平成24年9月に厚生年金基金の廃止というタイトルで
記事を書かせてもらったのですが、
どうやら全廃ということにはならないようですね。
AIJ投資顧問による年金消失事件の後に決めた方針だったせいか全廃とはかなり思い切った方針だなとは思っていましたが、結局は一部存続、いやもしかしたら
「一部廃止」になる可能性だってあるかもしれません。

あまり極端すぎる改革もどうかとは思いますが、
少なくとも、これ以上の穴が開かないような改革
にはしていただきたいものです。

今後も引き続き注視したいと思います。

人気blogランキング(鳥)



いつも応援ありがとうございます!

労基法の改正や、年金受給開始年齢引き上げや、
書きたい記事が溜まってます。
今後ぼちぼち書いて行く予定です。



barairojinsei8 at 22:34コメント(0)トラックバック(0) 
年金 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
コメントありがとう