2015年08月21日

マイナンバー年金外し

お、お久しブリーフ・・・|д゚)

では済まされないくらい久しぶりの更新になってしまいました💦


いや、でも実はブログ自体は毎日更新していますφ(..)

年金関連でもなく、
育児関連でもなく、
投資関連で<(_ _)>


お恥ずかしい内容なので、
あえてリンクなどでお知らせはしません(>_<)
いつまで続くかも分かりませんし(恥)


でも、分かる方には分かると思います。

語り口調一緒なので('_')


というのも、
老後の資産形成において、

年金+アルファー

が必要というのは、ずっと唱えていたのですが、

じゃあ、実践してみよう

と現在アルファーの方を実践中なのです

日本株を中心に取り組んではいるものの、
実際はなかなか難しいですね(;'∀')

一気に増えれば、
一気に減る

そんな繰り返しです

今日はまた日経平均はドカっと下げてます。

短期売買で目先の株価に左右されるのではなく、
余裕資金で、ノンビリ保有するのが、
やっぱり一番なのかなと。

買う時は、できるだけ割安の時に。

と、基本に立ち返っている状態です。



それでは、年金関連で。


今朝の日経新聞
「マイナンバー改正案成立へ」

でも、年金との連結は延期

年金外し
機構外し

となってしまいました。

延期期間は、
半年から一年とのことです。


2017年からは、マイナンバーを使って、
個人用サイトから、

年金保険料の納付免除の申請、納付

もできるようになる。


なんか、もう想像できないです(*´Д`)

今までは、基礎年金番号を使っても、
できなかったことが、
マイナンバーを使うことで、
どこまでできるようになるのか。

マイナンバーって、何なん


で、その前に終えなければいけない機構のお仕事。


基礎年金番号と、
マイナンバーを、
住民基本台帳ネットワークを使って、

連結する


ゴチャゴチャし過ぎて、
訳わかりません。


ただ一つ願うことは。

その連結作業とかやらで、
再び問題が勃発しないことのみです<(_ _)>


マイナンバー導入で、
便利 & 円滑 & 公平な納付(財源確保)
が実現できるといいですね。


「企業は、従業員の年金関係書類に
マイナンバーを記入する義務が生じる」


ん?
作業増えるのか?
基礎年金番号は、記入しなくても良くなるのかな?


謎です(´・ω・`)



ブログ更新ですが、
当面は投資関連中心になり、
年金関連は気まぐれ更新になると思います。

育児関連は閉鎖の方向で検討しています。


更新されないブログに変わらずご訪問いただきまして、
ありがとうございます

今後も、ノラリクラリ更新して行きますので、
よろしくお願いします


barairojinsei8 at 11:27コメント(0)トラックバック(0) 
年金 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
コメントありがとう