書籍

2007年05月24日

人はなぜ夢をみるのか

今朝は妙にリアルで、切羽つまった夢の途中で目が覚めました(((( ;゚д゚)))

実は最近なるべく覚えているうちに、その夢の内容を携帯に入力しています

 

寝ぼけた頭で考えながら・・・( -д-)ブツブツ

 

いわゆる 『 夢日記 』 です

夢を言語化することによって、

普通ならすぐに忘れてしまう夢が思い出しやすくなるそうです

 

今日は午後から図書館へ行って、

行政書士受験生になっていたのですが、

息抜きに・・・と、本を読み始めたら、

息抜きのはずが、気がつくと読書の時間

家で勉強すると、テレビやら食べ物の誘惑が、

図書館は図書館で、本の宝庫が目の前に・・・ 

いずれにしても誘惑に耐えねばならないという、つらい状況です

 

  『ヒトはなぜ夢を見るのか』  

 北浜 邦夫著(フランス国立科学研究所 神経科学部門主任研究員)

 

人は、一日およそ8時間眠るうちの90分は夢をみるそうです。

夢をみているのは、「レム睡眠中」で、

その時に体が示す症状の一つとして、

眼球速運動 :Rapid  Eye Movement の頭文字をとって、

「レム睡眠」 :Rapid Eye Movement sleep と言われます。

ちなみに本書では、 「逆説睡眠」 という言い方をしていました。

「レム睡眠」以外の睡眠時間が、「ノンレム睡眠」

 

通常、「レム睡眠」を4回繰り返した後に、

心地よい目覚めが訪れるそうです

 

背表紙にも書いてあって衝撃的だったのが、

睡眠 一日8時間 そのうち夢90分

75年間生きたとすると

25年間眠り、5年間夢をみるということになります

 

睡眠というのは、人にとって、もっとも重要な欲求で、

食欲、性欲にも勝るそうです

 睡眠がいかに大事かという例として、「致死性家族性不眠」という、

睡眠障害を起こし、死亡してしまう恐ろしい難病が挙げられていました。

 

話が睡眠の方へ少しズレてしまいましたが・・・

 

夢というのは、思い出せないのではなく

憶えられないのだそうです。

私は、あまり脳の組織に詳しくないので、

内容的に難しかったのですが、

前頭葉のワーキングメモリーというところに、

整理して、読み込ませて始めて記憶として残るそうで、

夢は、そのワーキングメモリーに読み込まないので、

憶えられない。よって、思い出せないのは当然だそうです。

夢日記として、言語化すると、整理ができ、

ワーキングメモリーに読み込んで、

記憶として残せるそうで、

それを繰り返すことによって、意識トレーニングができ、

みた夢を思い出せるようになるとのことです

 

 『明晰夢』 という、自分でコントロールできる夢もあるそうで、

私は、この 『明晰夢』 をみてみたいなぁと思います

トレーニングを積めば、みることができるそうで、

どんなトレーニングかは、追々 『明晰夢』を読んでみて、

実践してみようかなぁ〜と思ってます

 

そういえば、前頭葉を調べていて、

前頭葉前野におけるワーキングメモリー機能を明らかにしたのが、

京都大学霊長類研究所の『チンパンジーのあいちゃん』を使った実験と

知って、私は以前ここの研究所で、

ちょっと特殊なアルバイトをさせていただいていたので、

なんだか懐かしいのと同時に、

少しだけ脳科学について親近感が湧きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

みたい夢がみたいという方は、

意識の継続が夢としてあらわれるケースが多いので、

夢で逢いたい恋人を強く意識して眠るとか、

枕の下に絵を敷いて眠ると、

効果的だそうです

良い絵の例として、「オズの魔法使い」が挙げられていましたが、

残念ながら私は持っていませんので、

ハリーポッターで試してみようかな・・・

 

それでは、みなさん良い夢を・・・m(_ _)m zzz



barairojinsei8 at 23:36コメント(8)トラックバック(0) 

2007年05月13日

明日『京都非凡塾』へ参加してきます☆

みなさん、こんにちは

今日は、『母の日』ですね

日ごろから感謝しているから、特別何もしなくても・・・

なんて言わずに、

ぜひ気持ちを表して何か伝えるだけでも、

きっとすごく喜ばれると思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ちなみに私は流行の、

ニンテンドーDS Lite & 『脳を鍛える大人のDSトレーニング』

を母に贈ります

どのお店も品切れで、

手に入れるのにけっこう苦労しました

 

 

明日は『京都非凡会』に行ってきます

実は、フォトリーディングのセミナーに参加する前から、

行きたいなあと考えていて、

ただ、講演テーマが、

 『勝ち抜く経営者の絶対法則』 なので、

(私、対象者になるかなぁ・・・)と疑問に思って決断を迷っていました。

この非凡会を知るキッカケを作ってくださった、

ランチェスター経営蠅琉忘翰が、

 

「経営者でなくても、サラリーマンでもフリーターの方でも誰でも

こだわらずに気軽の参加してみればいいのでは?」

と、ハードルを低くしてくださったので、参加を決意しました

 

そして、開催地が京都というのも、私にとっては魅力であり、

大好きな京都で、出会いがあり、学びがありと、

まさに一石何鳥にもなりそうです

 

楽しみだなぁ(´∀`*)

 

・・・とそういえば、今日またアマゾンで頼んでいた本が届きました

ミリオネア本

 

フォトリーディングセミナーの二日間では、

さすがに技術を習得するまでには行かず、

日々のスキルアップのための努力、

ブラッシュアップが必要不可欠

 

 

ただ、本を読めば読むほど、当たり前なのですが、

情報がたくさん入ってきて、

今までの自分の考えと明らかに食い違っていたり、

目からウロコのような情報だったり、

本当は何が正しいのか、何を取り入れればいいのかは、

結局のところ自分で決断しなければなりません。

日々そんな摩擦と葛藤の繰り返しで・・・

このままいったいどこへ向かえばいいのか・・・

 

一人で悩んでいても仕方がない

直接色んな人と会って、答えを見つけるキッカケになれば・・・

 

と、『京都非凡会』への参加決断のキッカケにもなったのでした

 

では、これから準備に取り掛かり、行ってきます(・◇・)ゞ

 

 



barairojinsei8 at 12:52コメント(10)トラックバック(0) 

2007年04月22日

Lucky Happy★なコラム連載!!

今日は、セミナーに参加してきました

名古屋のセミナーは初めてでした

もっともセミナー対象者からはやはり外れていたようですが・・・

 

 

人気ブログランキングに参加しています

いつもラッキーハッピーな応援クリックに感謝です(・∀・)

↓↓↓↓↓

人気blogランキングへ

 

セミナー対象者からは外れていながらも、

新会社法について学べて良かったです

行政書士試験の勉強にもなりますし、

新しい法律ですので、今後のためにも、

勉強して身に付けたいと思っていました

 

新会社法によって変わったこと

  1. 機関設計の自由度が拡大した。
  2. 会計参与など新しい機関が規定された。
  3. 取締役会の書面決議が可能になった。
  4. 多様な種類の株式の発行が可能になった。
  5. 定款自治の拡大 等

 

機関設計の自由度の拡大とは、

株式会社を設立するのに、

今までは、取締役が最低3名必要だったのが、

一人でも設立して経営できるようになりました。

そして、監査役の設置も自由化されたため、

設置しない場合に、信頼性確保のため

計算書類等を作成する専門家として、

新設された機関が、会計参与

会計参与の資格・・・

公認会計士、監査法人、税理士、税理士法人

 

責任が重い、リスクが高いということなのですが、

そいういったプレッシャーを物ともせず、

会計参与第一号となられたのが、

東京の江東区で開業されてみえる、

公認会計士・税理士の、伊豆川 裕之先生

 

NEO本日発売の、

【パチスロ必勝ガイドNEO創刊号】

コラムを書かれています

私は、残念ながらパチンコやスロットなどの

ギャンブルには縁がないのですが、

先月の【パチスロ必勝ガイドMAX】に次いで

購入しました

もっと、スロットなど専門的なことを書かれてみえるのかと思いきや、

伊豆さんコラム

P 71に、

『ハチャメチャギャンブル道↓↑

Lucky Manのすヽめ★ 』

第一回 全てはスーパーポジティブシンキング

 

・・・ということは、伊豆川先生の考えそのものを、ギャンブル道を交えつつ

連載していくという企画ですね

 

伊豆川先生とは、初めて参加した東京のセミナーでお会いしたのですが、

普通では考えられない人生を歩まれてきたゆえの貫禄があり、

かつ、とても寛大な方です。

通常、慶応大学出の公認会計士という肩書からすると、

堅くて、プライドが高くて、敷居が高いというイメージですが(あくまでイメージです)、

そんな態度は一切見せず、とても気さくにお話してくださいました(・∀・)

特に、傷病手当金、障害年金を受給なさっていたという部分で、

親近感が・・・なんて

実は、ものスゴイ壮絶な体験をなされたそうで・・・

 

そんな壮絶な体験を、

持ち前のポジティブ思考で乗り越えた伊豆川先生、

『Lucky&Happyの輪を広げる』のが、ミッションだそうですが・・・

 

隣のP70ページをよくみると・・・

 

 あなたは国民年金を払っているか? 

 

 え!?何?このコラム??

 

これは、なんと一粒で二度おいしいじゃないですけど、

何かのご縁でしょうか

パチスロガイドから、こんなコラムに出会えるとは思っていませんでした

明日またじっくり読みたいと思います

 

まさに、ラッキーです

 

みなさんもぜひ、コンビニなどに立ち寄りながら、

読んでラッキーになってください(・∀・)

 

 

  人気ブログランキングに応援クリックしていただくと、

   ラッキーになるかも?

       ↓↓↓↓↓

  人気blogランキングへ

 

 



barairojinsei8 at 01:14コメント(2)トラックバック(0) 

2007年04月06日

成功読書術 【この道は一度しか通らない道、そして二度と通らない道】

ハッピー ラッキーとノリノリでいたら、

パソコンくんが不具合で、修理のため、

昨夜は家電屋さんに一泊

もしかして、二泊の可能性も・・・

キャア〜(>_<)

ですがこの機会に、必要なデータをバックアップすることに成功

なんて、定期的にするのが当然のことですよね

私は、幸い?開業する前ですので、

大切なお客様の情報が入ったパソコンというわけではありませんが、

もし、そういう情報を扱うようになったら、

破損しました・・・では済まされません(>_<)

今回は、いい勉強になりましたm(_ _)m

 

 

  人気ブログランキングに参加しています

  いつも、ハッピーラッキー☆な応援クリックありがとうございます

     ↓↓↓↓↓(・∀・)

  人気blogランキングへ

 

 

先ほど知った情報なんですが、

世界で、日本語のブログの割合が37%で、

英語のブログを抜いて、トップになったそうです

スゴイですよねぇ〜、ジャパニーズ

ここ2年間で、ブログの数が9倍に膨れ上がったんだそうです

かくいう私も、ほんの2ヶ月前から参加させていただいている

超ひよっこなのですが

 

時期は遅くても、

こうしてヨコのつながりに出会えたことを、

とても感謝しています

 

時期は遅くても・・・

そう、私は4月を開業予定にしていたはず。

無職となってしまう、4月を開業希望としていました。

ですが、実際4月にになってみると、

引越し待ち状態で、

具体的に何をしたらよいのか・・・。

 

とりあえず今の私にできること、と言えば、

これまであまり本を読んでこなかったので、

せっかく手に入れた時間内で、

名著と出会い、

自己研鑽をすること

 

そこで、今は、1月の資格で起業セミナーに、

ゲスト講師としてお見えになっていた、

元・Amazonの、カリスマバイヤーであり、

「ビジネス書フリーク」と称される、土井英司さん執筆の、

 

土井さんの本

 「成功読書術」

 〜ビジネスに生かす名著の読み方〜

を、読みつつ、名著を模索中です・・・

 

この本で紹介されているのは、

なるほど、私でも知っているような名著

名高い著者の方々ばかり

 

うーん レベルが高いです

一番初めに紹介されている名著が、

 

  「人を動かす」

  デール・カーネギー著

 

その中で紹介されている、

古い名言というのが、

 

 「この道は、一度しか通らない道。

 だから、役に立つこと、人のためになることは今すぐやろう

               −−先へ延ばしたり、忘れたりしないように。

 

    この道は二度と通らない道だから。」

 

 

まるで、時間を飛び越えて、今の私に忠告しているような、

不思議な感覚に襲われました。

名著とは、おそらくそういうものなんだと思います。

いつの時代にも関係なく、良いもの

 

土井英司さんが、新たに本を出版されました

タイトルは、

 

  「伝説の社員になれ!」

 

早速Amazonで購入しました(・∀・)

本が届く前に、今読んでいる本を読み終えないと

 

 

  人気blogランキングに参加しています

  応援クリックお願いします

      ↓↓↓↓↓

  人気blogランキングへ

 とあるネットより



barairojinsei8 at 17:18コメント(4)トラックバック(0) 

2007年04月03日

「ああ 本日も仕事なし」

空が妙に霞んでいる−−−

桜もキレイに咲いていて、

霞か、雲か・・・なんて、風流な気分に浸りつつ、

愛車を見ると、フロントガラスが・・・

黄砂のせいか

まあ、春を感じるには変わりはないですが・・・

あまりにも汚れすぎます(>_<)

 

 

   人気ブログランキングに参加しています

   いつも温かい応援クリックありがとうございます

           ↓↓↓↓↓

      人気blogランキングへ

 

 

今日は、あ、もう昨日はになってしまいますが、ほぼ一日本を読んでいました

司法書士

以前に、コメントで薦めていただいた本です。

まだ、完全には読み切れていないのですが、

私がこの本を読むまで抱いていたイメージが、

ガラリと変わりました

当たり前のことなんですが、

やはり開業をするというのは大変なこと。

一大決心です。

それは、難関だと言われる、

司法書士という資格を持ってしても同じであること。

今後定住が難しく、引越しが多くなるのではないかという状況下で、

  「土地があるところに、仕事有り」という、

予備校のパンフレットに書いてあった甘いフレーズに、

つい、惹かれてしまいました

試験さえ突破すれば、仕事に困らないと、

安易に思ってしまっていたところもあります。

現実は、思っている以上に厳しい。

それなりの覚悟をして、臨まないと・・・。

「土地があるところに、仕事有り。」

あながち、間違ってはいないと思います。

ですが、その土地に入り込む余地があるかどうか・・・。

 

 登記業務であれば、どこへ引越すことになっても

 役に立つことができるのではないか。

そう考えていました。

ですが、登記の仕事も、やはり人を伝ってくるものです。

その土地に根付いて、じっくり信頼関係を築き、成せる業です。

不動産屋の方、金融機関の方・・・やっと築いた関係を、

引っ越すことで、また新たに築きなおす・・・。

苦難の連続です。

 

やはり、定住なくして、開業というのは難しいのか・・・。

今後もさらに、模索して行きます・・・

 

 

 人気ブログランキングに参加しています。

 応援クリックお願いします

    ↓↓↓↓↓

  人気blogランキングへ

 

 

 

 

 



barairojinsei8 at 00:43コメント(8)トラックバック(0) 

2007年03月14日

パチスロ必勝ガイドから学んだこと

みなさん、こんばんは

今日はホワイトDAYでしたね

社内のムードは活気づきましたか?

今日は、「イシ」の日。

私は生まれて初めて、

「パチスロ必勝ガイドMAX」を買いました

エンドレスな残業の束の間、

パチスロの話題で活気づきました(・∀・)

 

 

  人気ブログランキングに参加しています。

  いつも温かい応援クリックありがとうございます

       ↓↓↓↓↓

     人気blogランキングへ

 

 

世の中、ほんとうに知らないことだらけ。

最近になってよく思うことです。

今まではただ、

知ろうとしていなかったのかもしれません。

 

興味ないから・・・

知っても意味ないし・・・

 

パチンコとかスロットも、まさにその類いです。

当然そういった雑誌も、

買ったこともなければ、

読んだこともありませんでした。

ですので、本日「イシの日」発売の、

「パチスロ必勝ガイドMAX」を、

レジカウンターに持って行くまでには、

正直勇気が入りました

(でも、お世話になった伊豆川先生が載ってみえるわけだし・・・)

人の目なんて、気にするものか

やはり、女性ではあまり読まれない部類の雑誌なのでは・・・

という先入観がありました。

先入観・・・

できれば、今後自分の中では、

極力なくしていきたい言葉の一つです。

 

「アニかつと知り合いなの

「アニかつと対談してる人(伊豆川先生)と知り合い

「すごいじゃん

 これは、ハロー効果ですね

私がスゴイわけではないんですが、

なんだか優越感に浸ってしまいました

(伊豆川先生ありがとうございます。)

 

 

 

「スロットって、奥が深いんだよ。」

「ある程度数字に強くないと、できないしね。」

なるほど、阪大理工学部出のF君は熱く語ります・・・

DDT打法は、昔使われた、戦争兵器の名前が由来なんだ・・・

 

・・・はあ・・・

 

4コマ?をわざとハズシテ? ・・・ ベタ打ち??

ご、ごめんなさい

サッパリ話についていけません

 

・・・と私は、パチスロのことを熱く語りたいわけではなくて、

 

つまり、

知ろうとすることで、運気が上がる

のではないか、と思います

知ろうとすることにより、

新たな人脈が生まれ、

知ろうとする姿勢を示すだけで、

その人からたくさんのお話を聞き出せます。

その話の中から、もしかしたら、

チカッと光る宝物を見つけ出せるかもしれない

あくまで、可能性としてですが、

ゼロよりはマシだと思いませんか?(・∀・)

 

私に必要なことは、

もっと、たくさん人と会うこと

もっと、たくさん話を聴くこと

 

そのための入り口として、まずは、

もっと色んなことに興味を持って、

知ろうとすること

 

 

  人気ブログランキングに参加しています。

  応援クリックお願いします

       ↓↓↓↓↓

     人気blogランキングへ 

 

 

   退職まで、あと16日

 

 P/S  ごめんなさい最近コメントが返せてません

 

 

 

 

 



barairojinsei8 at 23:48コメント(2)トラックバック(0) 

2007年02月13日

ご報告したい2つのこと。まず、本日発売の「週刊ダイヤモンド」に・・・

みなさん、今日も訪れてくださってありがとうございます

実は、ブログのタイトル名を少し変えてみました。

お気づきになられましたか?

ちょっとデシャバッテみました(・∀・)

ほんとはフルネームにしようかどうしようか・・・なんて^^;

でも文字数オーバーでダメでした

 

人気ブログランキングに参加しています

いつも温かい応援クリックありがとうございます☆↓

                人気blogランキングへ

 

実は、今日はみなさんにご報告したいことが2つあります

一つ目は、このブログのことです。

そうですおかげさまで、

トップ10の仲間入りを果たすことができました 

本当にありがとうございます

これからも、できる限り真摯な姿勢でブログに取り組んで参りますので、

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

そして、二つ目の重要なご報告が・・・

 

転→展→天職(伊豆川公認会計士)

 ジャ〜ン

本日2/13発売の

「週刊ダイヤモンド」です。

先ほど書店で購入したものです。

 

ここに、私が載って・・・残念ながらそんなはずはないのですが

私の尊敬する方でもあり、恩人でもある、

 

会計参与第1号公認会計士・税理士 伊豆川 裕之先生の記事が

載っております

P78の、転→展→天職に掲載されているのですが、・・・

おお〜 大きく載っています(・◇・)

ぜひぜひみなさんも一度、

立ち読みでも何でもいいので、ご覧になってください

伊豆川 裕之先生の「スーパープラス思考」がお目にかかれます

落ち込んでいらっしゃる方は特に、

励まされること間違いないかと思います

 

・・・という形で、今日は取り急ぎご報告させていただきましたm(_ _)m

 

 

 



barairojinsei8 at 17:59コメント(4)トラックバック(0) 
記事検索
コメントありがとう