TV出演

2007年12月28日

NHK生番組に出演してみて・・・

みなさん、こんばんは
今日が仕事納めという方、多いと思います
 
今年も一年間おつかれ様でした
 
 
私も無事終わりましたよ
NHK生番組なんとか乗り切りました


幼い頃習っていたエレクトーンの発表会以来の緊張でした('д` ;)
おそらく画面から十二分に伝わったと思います

でも少し前の私なら、
たぶんこういう話がきても、断っていたと思います
<変なこと言っちゃったらどうしよう>って

だからいい意見言えなくても、
出演しただけでも、成長かなぁ・・・
・・・なんて、自らハードルを下げてみました(・∀・)
 
 
控え室
初めて入ったNHKのスタジオ・・・
写真は、控え室の天井です(笑)
撮影自体けっこう制限受けました

 
スタジオ内の本番前のリハーサルは、
マイクの位置の確認などで一時間くらい。
ライトがまぶしくて、緊張していたせいもあり、
手に汗握りまくり
赤いハンカチを終始握りっぱなしでした

出演者や、スタッフ、司会者みんなで、
番組を盛り上げようみたいな空気があって、
初対面ではない感じが楽しかったです

いよいよ本番

カウントダウンがほんとにあるんですょね〜
余計緊張MAXになるんですけど

私のトータル発言回数は3回

もっと積極的に議論に参加したかったのですが、
私の実力ではあれが限界でした('A`|||)

冒頭になんだか含みたっぷり、
¨本日の悪役キャラは・・・この人
みたいな紹介にはかなり戸惑いました(^_^;)
あらためて自分のポジションを認識してしまった瞬間でした

議題は基本は、『年金問題』
でも、進むにつれどんどん社会保障といった
かなり幅広い分野にわたり、
時間が足りなく、漠然とした感じで終わったような気がしました(+o+)


社会保障の在り方で問われた、
『スウェーデン式かアメリカ式か』

みなさんは、どっちですか?

『スウェーデンがいい
と熱くシャウトしている人がいましたが、
私は、スウェーデン式は
たとえそれが理想であっても、
あまりにも現実からかけ離れている気がしてなりません

借金抱えまくりで、これからは現役世代が減りまくりで・・・
ど、どうやって
VTRにもあった、
お金持ちが海外に・・・というのはけっこう実際あることだし、
個人主義という流れが強くて、
相互扶助、支え合いという言葉が、
口にしても、どこか色褪せて聞こえるのは、
私自身の問題なのでしょうか。

時代の流れは確実に個人責任へとなっています。

悲しいけれど、そうなんです
いつから支え合いではなくなってしまったのか・・・

核家族化が進んだ時か
終身雇用、年功序列ではなく、能力主義が重んじられるようになった時か

わからないけれど、
この時代の流れに逆らうのか、
流れに乗るのか、
流れを食い止めるのか・・・

少なくとも、
波にのまれて溺れ死なないように、
防衛線をはるのがいいと考える私は、
結局のところ立派な個人主義者なのかなぁ。。。と、
深く反省し、
これからもっと知識を積んで、
アウトプットできる人間になりたいと思いました。

小池百合子さんのように.。゚+.(・∀・)゚+.゚


barairojinsei8 at 22:49コメント(7)トラックバック(0) 

2007年12月21日

NHK番組に明日出演します♪

みなさん、こんにちは(。・ω・)ノ゙

 

突然ですが、明日
12/22日土曜日の
19:30〜20:45(第一部)
21:00〜22:29(第二部)

NHK総合テレビ・全国ネットで生放送される
NHKスペシャル「日本の、これから」という番組
に出演することになりました
↓↓↓↓
http://www.nhk.or.jp/korekara/

今回のテーマは『年金』

時間のある方は、チェックしてね

赤いメガネをかけていこうかどうか迷い中〜
どこにいるか探してみてください




barairojinsei8 at 13:14コメント(2)トラックバック(0) 
記事検索
コメントありがとう