日々のひとりごと

2014年05月17日

出産報告と75歳選択制について

ご報告が遅れましたが、出産しました
ようやく気持ち的にも報告できるようになりました。
「元気な女児で」、と報告したかったのですが、
2ヶ月早い早産となってしまいました。

続きを読む

barairojinsei8 at 10:10コメント(0)トラックバック(0) 

2013年04月18日

適応障害?

皇太子ご夫妻がオランダへの訪問をご決断されたと、
報道で知りました。
先日、宮内庁がはっきりした回答が得られずヤキモキしている
というような苦言を呈したと報じられたので、
とにかくご決断されて良かったと安堵しました。

ただ、次の言葉を聞いた瞬間、(?)と疑問が沸きました。

「雅子さまの海外へのご公務は11年ぶり」
「適応障害の症状は、日によって波がある」


続きを読む

barairojinsei8 at 22:42コメント(0)トラックバック(0) 

2013年04月07日

今でしょ。

アロハ!と浮かれ気分から一転、
昨日は哀しみのドン底に突き落とされたなぎさです。

突然舞い込む訃報。
冗談のような真実。

続きを読む

barairojinsei8 at 23:10コメント(0)トラックバック(0) 

2013年04月05日

アロハ!

今日は「平日なのに自由」を
ひたすら満喫したなぎさです。

まずは前々から気になっていたラーメン屋さんへ。

続きを読む

barairojinsei8 at 23:49コメント(0)トラックバック(0) 

2013年01月27日

突然の別れに思うこと

またまた予告もなく更新が途絶えてしまいました。

その間に訪問してくださった皆様、
ごめんなさい。

コメントにもお返事ができずに申し訳ありませんでした。


昨年の10月に突然義父が亡くなりました。
享年66歳でした。
リタイア後、これからゆっくり老後を過ごす予定でした。
私は、嫁の立場になるのですが、血のつながりはなくても、
とても大切に可愛がってくれました。
私にとっても唯一の父で、その存在はとても大きなものでした。

大好きなゴルフの最中に、突然襲った死。

苦しまずにポックリ逝きたい

ありがちな台詞ですが、残された家族は本当に悲しい。

亡くなった時に着用していたのは、
今年の6月に誕生日プレゼントとして渡したシャツ。
とても喜んでくれて、包装紙さえも取って置きたいと言い出す始末。
実は、これまでもらうばっかりで、プレゼントしたのはこれが初めてでした。
こんなに喜んでもらえるなら、これからもっとプレゼントしよう、と思っていたのに。
でも、渡せて良かった。

それより、ついには孫の顔を見せてあげることができませんでした。
待ち望んでいてくれたのは確かで、でもそんなことは口にも出さず・・・。
私は甘えてしまっていたのかもしれません。
子どものことは、二の次に考えていました。

時は待ってはくれません。
これからは子どものことを第一優先に考えるようにします。
年金制度のためにも、現役世代をつくらないと。

未支給、遺族年金の手続きに私も年金事務所へ同行しました。何だか不思議な感じ。
当然書類に不備はなく、手続き完了。

お父さんは結局、満額の年金を受け取らないまま亡くなってしまいました。
こんなことなら、繰り上げ請求をしていた方が得でした。
だから最近繰り上げ請求の相談になると、正直悩みます。
今後の障害年金が請求出来なくなったり、減額だったりデメリット部分はあるものの、
早めに受け取っておいた方がいいのではないかと。
寿命、それが前もって分かれば悩まなくて済むのですが。
ご両親が何歳まで生きられたのか、持病の有無などをよくよく考え、後悔しない選択をしたいものです。

今年の10月から年金額が1.0%下がる予定です。
仮に、180万円年間で受給していたら、1万8千円の減額。
ひと月にすると、1,500円。
さらに、平成26年4月分から1.0%、平成27年4月に0.5%減額される予定です。
厳しいですが、先延ばしにしてきたことがようやく実施されるということです。

生活保護の受給基準も引き下げられるようです。
大阪に勤めていると、生活保護との比較話が多くて驚きます。
それだけ生活保護が身近な存在で、実際受給している人も多い。
現物給付にすればいいのになと、個人的には思うのですが・・・。

アベノミクス効果で、デフレ脱却、年金額アップにつながることを期待します。


barairojinsei8 at 22:33コメント(0)トラックバック(0) 

2010年07月19日

梅雨明け

梅雨が明けました
朝起きると、待ってましたとばかり、
夏だなぁっと感じる蝉たちの声がきこえます。
いつの間に(笑)
ずっと待機していたのかな?
窓を開けると、こんなに標高が高いのにまさかね、
と思うんですが、潮風が。
海の匂いがします

image (5)


なんて穏やかなんでしょう。
相変わらず、息を吸って、吐いて、今日も生きています。
ブログはだいぶご無沙汰してしまいましたが
何も変わっていません。体調はおかげさまで良好です。
梅雨も明けたし、再スタートといった気持ちです

この間、久しぶりに平日の昼間オフィス街に
足を踏み入れてみました
あれ?こんな風だったかな。
空気のスピード感についていけない、
なんだか取り残されてしまったような隔たりを感じました。
現在の私の心境を曲で例えるならば、
noonという女性ジャズシンガーの曲調。
ビジネスシーンには合わない。
まあ、気持ちの切り替えをすればいいだけのことなんですが

まあ、そのうちに



barairojinsei8 at 19:31コメント(4)トラックバック(0) 

2010年03月22日

ブーツ ブツブツ・・・

昨日は、三連休を利用して、
神戸三田アウトレットへ行ってきました
人が多いことは予想していたのですが、
予想を上回る混雑ぶり
駐車場に入るのにも、
一苦労しました

一度アウトレット価格を知ってしまうと、
定価ではなかなか買えません。
今買っても、
半年か一年後には値下がりすると考えてしまいます。
過去には、アウトレットで買った商品が、
百貨店で売られているのを
見たこともあるくらいなのでマジか

昨日は、結局私は何も買いませんでした
最近欲しいと思っているのが、
雨の日にも活躍するレインブーツ。
雨降りの日は、
どうしても靴が傷みますし、
何を履いていこうか考えるだけでも
ユウウツになるんですよね(●´ω`●)
なので、気分アゲで行くためにも、
ブーツが欲しいと
実際、神戸を歩いている人のブーツ率は
相当高いものがありますw(*゚o゚*)w
やっぱり靴の街だからでしょうか。
履いている人の足元をみたり、
ショップをみたりして探していますが、
まだコレっといったブーツには出会えていません。
このまま買わずに夏を迎える可能性も・・・

そんな中、
驚きなブーツに出会いました∑(`□´/)/

ゴールデングース(ブラック)

ゴールデングース
というイタリアのブランド

価格13万円ほど

色はブラック

ハンドメイドのアクセサリー
もついてるそうです

可愛いけど、値段は可愛くないって、
店員さんも言ってました





ゴールデングース(ネイビー)

同じブランドのもので、
色はネイビー

価格11万円ほど 


いずれのブーツも履いていくと、
色が変化し、
味わい深くなるそうです

牛革なので、
雨天には不向きですが・・・



こちらのブランドは、
アウトレット価格でないと
ちょっと手が出せないかな( ̄▽ ̄;)

どうやらこの時期は、
レインブーツを取り扱う店自体少ないらしく、
5〜6月になれば、
商品も多く入荷されるそうです

レインブーツ捜索の日々は続く・・・



barairojinsei8 at 17:18コメント(5)トラックバック(0) 

2010年03月11日

今がいい。

みなさん、こんばんは

今日はブログ内を私なりに整理してみました

たまには過去に書いた記事を読み返してみるのも

いいかもしれませんね

ちょっと恥ずかしいケド

山あり谷ありって感じですが、

我ながらよくがんばっているなと、

自画自賛

 

何が書き続ける原動力になっているのか?

 

アウトプットすることによって、

自分でも気付いていなかったことに

気付けたり、

なんか元気になれたりするんですよね

それもこれも皆様のおかげです

ありがとうございます

 

あと、欠かせないのが、

地元の友達

最近ブログ更新ないけど、忙しいの?

とか、つながりを感じることができて、

よしっ更新するぞー

って気になるんです

やっぱり地元、大切です

過去の自分に自信がなくても、

切って離せるものではないのです。

過去の記事読んでても、

勢いだけはめっちゃあったなぁ

冷静に振り返れてる今

勢いだけではダメだと気づけてる今

自分以外のことも考えれてる今

相変わらず色々挑戦してみたいと

思っている今

けっこう好きです。

これからを大切に生きていきたいです。

 

これから、22時からの、

『不毛地帯』最終回

今から楽しみにしていますヽ(´▽`)ノ

皆様も、どうか

お見逃しのないように・・・



barairojinsei8 at 21:23コメント(2)トラックバック(0) 

2010年02月26日

反骨精神

金メダル

その選手が演技を終えたとき、
観客席が揺れるほどの歓声に包まれ、
選手がやり遂げ、感極まった姿を見せる。
あぁこの人が金メダルをとる人なんだなと、
悔しいけれど、腑におちる。

真央ちゃんだって、素晴らしかった

あの悔し涙
銀だって、十分すごいのに何でー?
って、思ってしまう。

負けず嫌い
反骨精神

反骨精神といえば、
勤務社会保険労務士として、
労務事務所に所属していたとき、
所長に言われたことがある。

「黒田さんは、反骨精神があるから大丈夫だと思います。」

叱られたあとにかけていただいた言葉で、
今考えると、士気を高めるための言葉だったと思うんですが、
私は反骨精神の意味が分からず、

「反骨精神って、何ですか?(・∀・)」

と、思わず問い返してしまった
きっと期待を裏切ってしまったんだろうな

昔からおもしろいとか、天然といわれる。
そういわれると、おもしろくしなきゃとか、
より天然風に・・・と心がけて、
笑わせようとしたり、
ボケてみたりする。
なのでユーモアのセンスだったら、
期待に応える自信があるんだけど・・・v( ̄∇ ̄)v

私には私のできることがあるはず。

ちなみに、浅田真央選手の座右の銘が、
「日進月歩」

キム・ヨナ選手が、
「苦しむことなくして、何も得られない」

彼女らはほんとに19歳

圧巻です(゚∇゚ ;)エッ!?

今のスポーツ界は、
10代でも立派なアスリートが多いなぁ

30代からでも、
反骨精神を持ってがんばろ



barairojinsei8 at 18:07コメント(0)トラックバック(0) 

2010年02月23日

めぐりあわせ

今日は天気予報通り暖かかった
昨日から、(明日は明石へドライブしよう)と
密かに計画を練っていた・・・


明石海峡大橋

天気がいいので、
明石海峡大橋も
クッキリ




思い起こせば、
昨年は、大阪から明石までドライブしたっけな
有馬温泉へも行った
プチ旅行気分だったのに、
今はけっこう近くに住んでいる

昨年だけではない
まだ愛知に住んでいたころ、
明石に住んでいる同僚の家(当時は新婚)へ
数人で押しかけたこともあるヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
(冷静に考えればなんて迷惑な話だろう
二泊の予定だったが、
私は一泊だけお世話になり、
残りは一人でホテルに泊まった(集団行動不得手
ちなみに新神戸オリエンタルホテル
 (現在ANAクラウンプラザホテル)
高層階でのモーニングが眺めも味も◎だった(笑)
そして単独行動で神戸散策
ガイドブックに載っていたケーキ屋で、
フルーツタルトと、
ショートケーキをぱくり
そのお店へも、
今は簡単に行けてしまうところに住んでいる

当時はまさか将来住むであろう場所だなんて、
思ってもみなかった

めぐりあわせだろうか
きっとそんなものだろう

次は?


barairojinsei8 at 18:48コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
コメントありがとう