新たな挑戦

2010年03月02日

新たな道

ニュースで桜の開花予想の話題になるなど、
春はもうすぐそこまできているって感じですね
来週はまた寒くなる日があるそうですが、衣替えも近いっ
さよなら、ありがとうダウンまた次の冬まで・・・

今日は、年金事務所に寄ってみました
あたりまえだけど、看板が変わってる〜
色が赤になって、遠くからでも目立ちますね
若干、郵便局と間違えそうだけど
気になる混雑具合ですが、
駐車場もすぐとめれたし、比較的落ち着いてる感じでした。
平和で何より
年金事務所、今後お訪ねする機会は当分なくなると思います。
見納めにパチリ

         201003021436000

明日は、職業訓練の選考会があります
訓練に時間を費やすのもどうかなと悩みましたが、
総合医療事務実践科を受けることに決めました。
もちろん選考会で、合格すればの話ですが・・・
実は、昨年の10月から4か月間医療事務講座を受講しました。
その結果民間資格は取得しましたが、
実務経験がないと就職は難しいのが現状。
そこで、3か月の知識習得と1か月の実地研修のついた訓練を受けることにしたのです 
正直まだ、社会保険労務士の求人を見つけたりすると、
お、応募したい・・・と思ってしまうほど未練があります。
でも、一度医療現場を肌で感じたい
という思いの方が強いので、
ここはチャンスだと捉え、流れに乗ろうと決心しました。
社会保険労務士の資格を持っていて、なぜ医療事務?
なぜでしょう?(苦笑)
ただ単に、今は医療業界の方に興味が向いているから。
この経験が将来、雇われる自信になり、自立する自信につながるかもしれないと考えるから。

どうか、神様・・・
選考会で合格できますように・・・(●´ω`●) (結局神頼み)



barairojinsei8 at 17:50コメント(2)トラックバック(0) 

2008年09月30日

新たな出発

かなりお休みしてしまいました。

コメントも返せなくてごめんなさいm(_ _)m

今日は一つの区切りとしてブログを書かせていただきます

といっても、

もったいぶるほど大したことは書けないですが・・・

 

もう気付かれてる方も多いと思いますが、

中薗総合労務事務所を退職しました。

短い間でしたが、

中薗所長には、社労士業務に限らず、

サービスの基本から教えていただき、

本当にお世話になり、感謝しております。

 

明日からは学んだことを生かし、

新たなスタートを切ります。

私にできることは、ほんとに限られていますが、

目の前のことを精一杯取り組んでいきたいと思っています。

 

明日はこれまでの生活スタイルがガラッと変わり、

かなり早起きです

いい意味で心配症になり、

今日、『出勤シュミレーション』をしました。

明日着る服も、すでに準備万端です(笑)

地味なことですが、

これまでの私には欠けていた心構え&下準備です。

 

肝心な明日の中身が充実するよう、

これから睡眠もしっかりとりたいと思います。

 

それでは、みなさん、

おやすみなさい

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

このブログの方向性は今後どうなるか正直わかりません

 

ひとまず最後の?応援クリックお願いします

 

人気ブログランキングへ

 

 

 



barairojinsei8 at 21:46コメント(4)トラックバック(0) 

2007年04月17日

年金教室にアタック!!・・・試みるものの・・・。

ふと、気が付くと4月も半ば

ゴールデンウィークも、もうすぐ来てしまう勢いです。

日本国内は毎年どこも込み合うので、

できれば、私も優雅に海外組、といきたいところですが、

現実はそうも行かず・・・

 

 

人気ブログランキングに参加しています

いつもラッキーハッピーな応援クリックありがとうございます

↓↓↓↓↓

人気blogランキングへ

 (優雅に海外へ行きたい方、ワンクリックなんて

 

 

ゴールデンウィーク・・・というと、もう5月

はぁ〜 マズイですね〜

過去のブログに、『セミナー開催5月末目標にしますッ

と、高らかに宣言した記憶が・・・

以前に市役所の方に、初任者研修として、

何度か年金のお話をさせていただいたことはあるのですが、

それではダメですよね・・・

 

年金伝道師の道を究めるべく、

布教活動できることはないか・・・と考え、

母校からのスタートにたどりつきました

 

現在、年金教室という形で、

小さい頃から年金の必要性を知ってもらうための教室を

要望のある小学校などにお伺いして、セミナーを開くという出張を

教育の一貫として、随時行っておりました。

残念ながら、私の任務というわけではなかったのですが・・・。

 

思い立ったら、早速、

今日午前中に電話を・・・TURURURU・・・

 

『おはようございます。○○小学校でございます。』

 

『おはようございます。突然の電話で申し訳ありません。

私、○○在住の社会保険労務士有資格者の、黒田と申しますが、

今日は、年金の話を授業の一貫としてさせていただく機会がありましたら、

と思い、電話をさせていただきました。』

 

『少々お待ちください、教頭と代わります。』

・・・・・

 

 『おはようございます。教頭の○○です。お話は大体伺いました。

 【租税教室】ということで、税金の話は税務署の方にお願いして

 6年生を対象にお話しいただいてるのですが、年金と言いますと、

 少し難しいのでは?私どもでも分からないくらいで、

 とても小学生に理解できるとは思えませんが。』

 

ん・・・。税金も十分に難しいと思いますが・・・。と内心思いつつ、

 

『確かに、難しいかもしれません。

年金教育という形で、幼い頃から年金の必要性を知ってもらい

万が一の障害に備えてですとか、今、同居されているおじいちゃん、

おばあちゃんがいる子どもさんであれば、

安心して暮らせるためには、働けなくなってからもらえる年金が必要で、

その年金は、今働いているお父さんががんばって払ってくれている

というような内容のことをお話できればと思うのですが・・・。』

 

『お話はわかりました。ただ、突然いただいた電話ということもありますし、

あと10分後に、PTA連絡会議が入っておりますので、

またお願いすることがありましたら、ご連絡します。』

 

と、自分の連絡先を告げて、あえなく終わってしまいました

120%連絡はいただけないと覚悟しています

 

一回目で早々いい話になるわけないっと、近隣の小学校に再

今度は、若い感じのする声の優しそうな教頭先生が

同じように、説明すると、

 

『私がお話を聞かせていただいて、ピンときたのが、

公民の授業で、【子どもからお年寄りまでが安心して暮らせるためには】

という内容のものがありまして、そこでならしっくりくるかと。』

 

おお〜まさに、ピッタリじゃないですか〜

ぜひ、よろしくお願いします(・∀・)

 

『・・・ただ、授業の流れにも時期がありまして、

6年生はもうすぐ修学旅行など控えておりまして・・・

その、公民の授業は、秋頃を予定しております。』

 

あ、秋・・・ってまた随分と先のお話・・・。

ですが、そういった機会があれば、時期はいつでも構わない旨伝え、

また、改めて電話をします、という形に。

秋になるまで、覚えていられるかな

セミナーをさせていただけるかいただけないかは別として、

再度連絡をします

そう思わせるくらい、いい感じの方でした

きっといい学校に違いありません

 

どうかご縁がありますように・・・

 

 

 

 

  人気ブログランキングに応援クリックをお願いします(・∀・)

       ↓↓↓↓↓

  人気blogランキングへ

 



barairojinsei8 at 20:53コメント(8)トラックバック(0) 

2007年03月23日

チャレンジしたくなる4月

女子シングル ショートプログラム見てました

うーん・・・浅田真央選手

とてつもないプレッシャーだったのでしょう。

終始、硬い演技でした

滑りこんできた、ノクターンのはずだったのに・・・。

天才でも、やはり緊張はするんですね

安藤美姫選手。まるで別人のようです

4回転ジャンプばかりを周囲から求められて、

振り回され、自分の演技を見失ってしまったあの頃。

見事乗り越え、表現にも磨きがかかり、活き活きしていました

・・・とまた、フィギュアスケートの話題で終わってしまいそうな勢いなので、

このあたりで止めておきます

 

 

   人気ブログランキングに参加しています。

   いつも、温かい応援クリックありがとうございます

      ↓↓↓↓↓

   人気blogランキングへ

 

 

退職まで、残すところあと、一週間になりました。

あらためて、同じ職場の方々の、優しさ、温かさを感じている毎日です。

新採として、入って間もない頃の忘れられないエピソードが一つあります。

私の、ドジさが際立つエピソードでもあるんですが

職場に到着する、最後の交差点の左折のシーンで、

同じ箇所の、同じえん石に、2日連続して、

左後方のタイヤをぶつけ

2日連続して、パンクさせたまま到着したことがあります・・・

ボコボコと、明らかに違和感のある音を立てながら、

駐車場に入ってくる私を、

ビックリ眼でみなさんは出迎えてくださいました

そして、ドジだとからかいながらも、

一生懸命スペアタイヤに交換してくださったことを覚えています。

言い訳になりますが、

当時私は、自動車免許取り立てでした

教習所上がりたてで、いきなりの車通勤

車線変更も、いっぱいいっぱい

左折の際は、左に寄る。

教官から、教えられた通り実行したつもりでした

 

  「そんな、免許取立てで、いきなり車通勤して危なくないの?」

   「大丈夫

 

と、これまた根拠のない自信からスタート

その後も、あちこち車体を、

こすったり、ぶつけたりはしましたが、

とりあえずは大事故を起こすこともなく、

ドライブを楽しめるまでになりました

大事故ではありませんが、

ちょっとした事故に遭遇したことはあります。

でも、それはそれで、

任意保険やら、自賠責保険からの損害賠償請求

示談交渉の進め方などなど、

事故に遭遇しなければ得られない知識を得ることができました

(ちょっとリアル過ぎましたね

おかげで、本当に信頼のおける保険屋さんと契約を結び直すこともできました

これで、いつ大事故に遭っても大丈夫です(・∀・)

生きてさえいればですが・・・

 

話が事故でそれてしまいましたが

やっぱり、何でもやってみること。

タイヤを2度もぶつけてしまったのは、マイナスでしたが、

代わりに、職場の方々の温かさを身に沁みて感じることができました

事故って表面上は、マイナスでも、

事故って初めて得られる知識がありました

何かやる前から、マイナス要因のことばかり考えて踏み止まっていては、

 マイナスどころか0です。

    0は、いつまでたっても、0でしかありません。

マイナスばかりで、

   いいことが全くないということはあり得ないと私は思います。

 

     4月

    何かを始めるにはふさわしい月 季節。

 

      何かに挑戦してみたいと思っています

 

  

  人気ブログランキングに参加しています。

  応援クリックお願いします。

     ↓↓↓↓↓

    人気blogランキングへ 

 

 

     退職まで、あと7日

 

 



barairojinsei8 at 23:59コメント(6)トラックバック(0) 
記事検索
コメントありがとう