資格関連

2013年07月11日

FP3級結果報告

FP3級結果待ちという理由をつけて、
久しぶりの更新になってしまいました。
しばらくネットから離れた生活を強いられたりもして(・。・;
というのも、
XPサポート終了や、パソコンのパフォーマンス低下に伴い、
思い切って新しく買いかえました!(´∀`*)

そして、結果報告。




続きを読む

barairojinsei8 at 23:25コメント(2)トラックバック(0) 

2013年05月26日

FP3級実技試験を受検

最近の暑さに、
早くも食欲が減退気味のなぎさです。
このまま夏に向けて、
スリムになれればいいなぁなんて

今日はFP3級の実技試験を受けてきました。

続きを読む

barairojinsei8 at 18:48コメント(2)トラックバック(0) 

2013年02月02日

FP3級を受検してきました

今日は暖かすぎて、着るものに困ったなぎさです。
先週の日曜日は、FP3級の学科を受検してきました。
朝10時から開始で、9時過ぎに会場に着。
会場が開くまで外で待つことに・・・。
めちゃくちゃ寒かったです
神戸市の流通科学大学という何とも近代的な、
コンクリートの建物。吹きっさらし。噴水も有り。
お腹が痛くなる寸前でした。
あれから一週間でこんなに気温が上昇するなんて。
まるで政権交代後の株価みたいですね。
ごめんなさい。
ちょっと言いたくなっちゃいました。
正式名称は、ファイナンシャル・プランニング技能検定
(資産設計提案業務)
ああ、それなのに計算機を忘れてしまうとは。
でも、そんなことがあってもご安心を。
計算機を使わないと解けない問題は、全60問中2〜3問。
全部不正解だったとしても、合格にはさほど影響しません。
もちろん忘れないに越したことはないんですけどね。

FP3級合格基準

学科・・・60点満点で36点以上
実技・・・50点満点で30点以上

自己採点の結果49点でした。
きっと合格していると思います。
実技は今回受けなかったのですが、
受けたくなったら、また受けたいと思います。

受検手数料の話ですが、
学科実技それぞれ3,000円ずつかかります。
FP2級の受検資格は「FP3級を合格した者」
もしくは実務経験が2年以上ある者。

うーん。
やっぱりお金って大切ですね


barairojinsei8 at 21:40コメント(0)トラックバック(0) 

2012年07月01日

年金アドバイザー2級合格

ロングタイムブログをお休みしておりましたなぎさです(*´ェ`*)
皆様、お元気でしたか?
お休みの間、訪問をしてくださった方、
本当にありがとうございます。

何がキッカケで、今回またブログを書く気になったのかは
自分でもわかりません。
ですが、今も変わらず、年金に関するお仕事は続けています

そして、これからも続けて行くことでしょう

近況報告ということで、

平成23年の10月と、平成24年の3月に、
銀行業務検定協会主催の、
年金アドバイザー試験を受けました。
これまでは、一年に一度3月しか開催されていませんでしたが、年金アドバイザー3級に限り、
今回初めて一年に二度の開催ということで、
記念となる、「初回10月開催」を受験しました

結果
3級は96点(受験者数1万6935人中27位)
2級は76点(受験者数3,101人中68位)でした。

合格点は、60点以上なので、めでたく合格
受験料が無駄にならずに済んで一安心
今、あらためて気づいたのですが、
2級になると受験者数が随分と減るんですね。
自分の点数も随分と減っていますが

そして、今あらためて気づいたのですが、
年金アドバイザーに合格したことを自慢するために、
ブログを書く気になったのかも(´∀`)

野球選手のまあくんや、サッカー選手の本田氏のように、
有言実行できる人は、カッコイイけど、
どうやら、私は、その逆の、無言実行タイプのようで・・・。
陰でコソコソっと我ながら嫌なヤツです( ̄ー ̄)+



barairojinsei8 at 22:39コメント(0)トラックバック(0) 

2007年08月10日

行政書士資格へのモチベーションが下がってます

みなさん、こんにちは

お盆が近付いてきましたね〜(・∀・)

海外に行く人

実家に帰省する人

なぎさは明日実家に帰ります(・◇・)ゞ

そんな久しぶりでもないんですけどね〜

おばあちゃんのお墓参りに行きます

 

ついこの間、手相をみていただきました

今まではどちらかというと、

占いとか潜在意識というのには興味がなかったのですが、

たくさん本を読むなかで、

精神論や、

気づき、必然的な出会いを体験し、

自然とスピリチュアルな世界にも興味を抱くようになりました

爐汗菫塚佑剖く守られている

と鑑定していただき、

お盆は絶対お墓参りに行こうと決意したのでした

 

最近、機会があればイベントや説明会に参加はしておりますが、

基本的には予備校や家に引きこもって、

行政書士の勉強や本を読んでおりました

 

でも、なんか違うなぁ〜って・・・

今やりたいことと、どうもズレてるなぁ・・・と

 

願書の受付はもう始まっているはず。

社会保険労務士受験の時は、

願書の受付が始まったら、

すぐに提出していました。

だから、受験番号は下100番以内でした。

そこからもう気合いが違ってきているように感じます。

 

分析してみたんですが、

行動に移すのが怖かったから資格に逃げてしまったのかもしれません。

そんな生半可な気持ちでは当然受かりません。

資格を取ってからどうするか?

その目標が明確化できないと、

モチベーションが下がってしまいます

 

夢を見るのではなく、

目標を明確化して、

自分はこうなると思わなければ、

夢は実現しません。

 

恐怖心は、人の心を臆病にします。

他人、友達からどう思われるかではなく、

私がどう思うか・・・

 

気持ちを切り替えて、

ブログもお盆明けたらランキング復帰したいなって思ってます

 

 

 



barairojinsei8 at 13:26コメント(10)トラックバック(0) 

2007年07月05日

本腰入れます!

みなさん、こんばんは

昨日は予備校へ行くまで駅から少し迷ってしまいました

車を運転するときは、カーナビに頼ってしまっていたため、

今ではすっかり『地図の読めない女』になってしまいました

まあ、もともと方向音痴ではあるんですが・・・φ(..; )

何か治療法があったら教えてくださいm(_ _)m

 

すべての科目をもれなく受講できる、

何とかパックというのにしたかったのですが、

今からだと少し遅すぎることもあり、

単科で、行政法と一般常識をとることにしました。

民法は迷ったんですが、民法だけのテキストも購入済みのため、

それを読み込んでみようと思ってます(・∀・)

とりあえず今年は極力費用をおさえてがんばりたいと思います

おっと、

『とりあえず』は禁句ですね。

 

あと、商法を受講しようかどうか迷うところなのですが・・・。

8月までに受講するか決めたいと思います。

 

ほんとに、ちょっと試験までに時間が・・・

ようやく焦ってきました

来週からは、定期券購入して予備校通い

の勢いです



barairojinsei8 at 20:54コメント(2)トラックバック(0) 

2007年07月04日

予備校に行ってきます

みなさん、こんばんは

夜は寝苦しいです

今までは、田舎暮らしだったので、

夏も扇風機だけで何とか乗り切ることができました。

夜だと家の中でも、風通りよくさわやかだったんですが・・・

 

ここではもう既に、扇風機じゃ物足りない感じです(>_<)

極力電気代節約

温暖化ストップに一役買いたいのは山々なんですが・・・

 

ただ、周りの環境は良いと思います

今日昼間一人で部屋に閉じこもって勉強していて、

普通なら少し寂しいとか、暗い気持ちにならないのはなぜだろう?

と考え、周りに二箇所保育園があるのに気付きました。

子どもたちのにぎやかな声と、

保母さんの声が交互に聞こえるのです

子どもというのは、エネルギッシュで、

元気を与えてくれるなぁと改めて思いました。

 

明日は、この間フォトリーディングセミナーでお会いした方が、

たまたま予備校関係の方だったため、

お世話になりに行きます(・∀・)

独学だけでは、やはりシンドイかなと考えましたので。

一人で悩むよりかは、

その道の専門家に相談して情報を分けていただこうかと。

これもきっと何かのご縁ですねぇ

 

合格して、予備校実績に一役買えたらいいなと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚



barairojinsei8 at 00:41コメント(6)トラックバック(0) 

2007年04月16日

試験勉強は、『楽しく♪継続的に』がモットー

最近は、行政書士の勉強内容のことについて書くことが

多くなっています

あれもこれもと、一度にできればいいんですが

日本史の授業で、

 『聖徳太子は、一度に10人の話が聞けたと、

習った覚えがあるのですが、

本当にそうだったんでしょうか

そんなスゴイ能力を、学んで身につけれるものなら、

ぜひとも習得したいです・・・

 

 

  人気ブログランキングに参加しています

  いつもラッキーハッピーな応援クリックに感謝です(・∀・)

   ↓↓↓↓↓

  人気blogランキングへ

 

 

行政書士の受験勉強として、

とりあえずは毎日過去問を、5問は解くように心がけています

少ないとは思いますが・・・

まだ1問解くのに時間がかかるのと、エンジンがかかりきってないのと、

両方の理由からです^^;

無理して一度にやるよりは、

毎日少しでも継続してやる方が効果的ではないかという自論です。

 

行政書士の受験勉強は、

たとえ合格にたどりつかなかったとしても、

生活していく上で身につけておいて価値があるなぁ

と思った問題に遭遇

 

自動速度監視装置による運転手の容ぼうの写真撮影は、

現に犯罪が行われ、かつ緊急に証拠を保全する必要があり、

方法も相当である場合には、許容される。 → ○正しい

 

以前から、自動速度取締装置による写真撮影は、

むやみやたらなような気がして、なんで認められるのだろう?

と疑問に思っていました。

 

  1. 行為の現行犯性
  2. 証拠保全の緊急性と必要性
  3. 撮影方法の相当性

という事情があれば、撮影も許され、憲法13条に違反しない

という判例に基づいているんですね

・・・ということは、過去にも私のように疑問に思って、

訴え出た人がいたということですね

 

 

憲法13条【個人の尊重・幸福追求権・公共の福祉】

すべて国民は、個人として尊重される。

生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、

公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政で、

最大の尊重を必要とする。

 

基本権中の基本権です。

この条文は嫌でも丸暗記するほど露出度高いです

それだけ大切な権利ということでしょう

人権の分野は、条文はもちろんのこと、

判例の内容、結果などもおさえる必要があります。

中には、聞いたこともある判例もチラホラ・・・。

チャタレイ事件なんかは、

公務員試験の授業の中で習ったのか、

妙に刺激的で、とても強く記憶に残って・・・

 

と、このように身近に感じる法律も中にはあるので、親しみやすく、

楽しんで学んでいければなぁ〜と思っています(・∀・)

 

 

  人気ブログランキングに応援クリックお願いします

      ↓↓↓↓↓

   人気blogランキングへ

 

 



barairojinsei8 at 22:42コメント(4)トラックバック(0) 

2007年04月14日

過去問→六法→基本書→過去問→六法→基本書

みなさん、おはようございます

昨日は過去問5問解きました

  ↓↓↓↓↓↓

LEC書籍

 それと、一般知識対策として、とりあえず

 新聞の社説の切り抜きは欠かしていません

 日常の政治・経済・社会の話題を追うべく、

 キーワードをつなげて、要約文を作って理解に励んでいます。

 

新聞に目を通すのは、社会人として常識かもしれませんが・・・

 

 

  人気ブログランキングに参加しています

  いつもラッキーハッピーな応援クリックありがとうございます

       ↓↓↓↓↓

    人気blogランキングへ

   今日もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

解いた5問のうち、3問が天皇の国事行為に関する問題でした。

そして、全てが、正しいものはいくつか?という質問形式。

5肢のうち一つを選ぶ形式とは違って、

5肢とも正誤の判断がつかないと解けない問題となります。

 

私が一番好きな質問形式は、

みなさんが大体そうだとは思いますが、

誤っているのものを一つ選べ というもの。

これであれば、確実に誤っている選択肢が分かれば、

他の選択肢を読まずとも済むからです。

 

行政書士に関しては、まだまだ初学者の入り口ですので、

確実に誤っているかどうかも判別つきませんが・・・

 

とりあえず、問題を解く中で、○条とあれば、

六法を開き、○条○項とあればまた、六法を開きの繰り返しです。

ですので、中々前には進みませんが、

基礎力をつけるには、あせらずじっくりと、

何回も六法を開くことによって、

自然と条文を身につけていく方法がいいのではないかと思っています。

 

天皇に関する、憲法条文6、7条は、

少なくとも丸暗記が必要だなと感じました。

 

【天皇の任命権】

第6条 

 一. 天皇は、国会の指名に基づいて、内閣総理大臣を任命する。

 二. 天皇は、内閣の指名に基づいて、最高裁判所の長たる裁判官を

   任命する。

 

【天皇の国事行為】

第7条

  1. 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
  2. 国会を召集すること。
  3. 衆議院を解散すること。
  4. 国会議員の総選挙の施行を公示すること。
  5. 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。
  6. 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
  7. 栄典を授与すること。
  8. 批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
  9. 外国の大使及び公使を接受すること。
  10. 儀式を行ふこと。

 

 書き出してみると、丸々暗記は難しそうなので

  せめて、太字と赤字の部分は、おさえていきたいと思います

 

  人気ブログランキングに応援クリックお願いします(・∀・)

        ↓↓↓↓↓

  人気blogランキングへ

 

 

 



barairojinsei8 at 10:12コメント(4)トラックバック(0) 

2007年04月12日

独学でとりあえずがんばる派

今日レックこと、東京リーガルマインドから、

行政書士試験の過去問題集

法令編と一般知識編の2冊が届きました

合わせて、3024円也

それにしても、<ウォーク問> とあるだけに、

やけに小ぶりなサイズです

大丈夫かなぁ

 

社労士の基本書は、

 「真島のわかる社労士」 を使用しました

過去問も、同じくそのシリーズを購入しました。

解説欄も充実してましたし、独学でがんばられる方にはオススメです

 

今回は、法律系の老舗である、レックを選んでみたのですが・・・、

わかるシリーズに比べると、ボリュームがなさすぎて少し不安です

この小ぶりサイズで、過去10年間の問題が網羅されているなんて、

ほんとかな

正直なところ、過去5年間で十分ではないかと思うんですが・・・

 

ですが、「基本事項がこれ一冊でわかる本」

「行政書士試験合格六法」ともに、

レックのを購入してますので、

とりあえずは、この出る順シリーズでがんばってみようと思います

 

やはり、基本書と過去問は、相互リンクされていて、

同じシリーズで相乗効果が生まれますので

 

 

  人気ブログランキングに参加しています

  いつも、ラッキーハッピーな応援クリックありがとうございます(・∀・)

      ↓↓↓↓↓

  人気blogランキングへ 



barairojinsei8 at 13:24コメント(2)トラックバック(0) 
記事検索
コメントありがとう